タイミングが合えば付き合いたい?男子が女友達に対して思っていること

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、男友達から「君とは単なる友達だから」とか「俺たちが付き合うなんてありえないよね」等と言われることもあると思います。

そう言われてしまうと、いくらその男子に好意を持っていても友達止まりになってしまいそうですよね。

しかし、「単なる友達」という言葉とは裏腹に、男子の心のなかには秘めたる想いがあるようです。

本当は好きだけど今更告白なんて……

O君「今でこそ友達付き合いをしてますけど、もともとは僕がそのコのことを好きだったんですよ。ただ、告白してもフラれそうだったので友達ということにしてました

M君「知り合ってからずっと仲の良い女友達がいます。僕としては恋愛感情もあるし当初はいつか告白するつもりだったのですが、タイミングが掴めないまま4年が経ってしまって、もはや『今更告白なんて』って感じになりました」

 

初対面の時から仲が良いのはその女子に対して好意があるから、というのが一般的な男子の心理です。その後二人きりで会うようなことが何度もあれば、その確率はさらに高くなります。

がしかし、友達というスタンスが出来上がってしまうと、「今更告白なんてできない」「好きな女の子というより完全なお友達」等とトーンダウンしてしまうようですよ。

女友達の方がその気なら付き合う

H君「友達付き合いが長いので自分から告白する気はないのですが、もし相手のコが告白してきたら話は別です。長い間友達として過ごしてきたということはそれだけ気が合っている証拠でもあるから、付き合ったら上手くいくかもしれませんね」

S君「せっかく友達としていい関係なので、それを崩すようなリスクは負いたくないです。でも、女の子の方から告白されるのはウェルカムですよ。断ったところでその後気まずくなるだけですしね」

 

「友達として自覚してしまった後は告白なんてしない」という男子でも、女子の方から告白されるのは嬉しいようですね。

その告白を断った上で「今まで通りの関係で……」というのも難しいでしょうから、案外すんなりと告白を受け入れる男子が多いのかもしれません。

チャンスがあれば一晩くらいは……

F君「友達だからこそ良い関係でいられるということもあると思うんですよ。なので僕から告白するつもりもなければ、相手のコも付き合う気はないと思います。でも、一緒にバーに行ったりすると、『一晩くらいは関係を持ってもいいかな』と思ったりもします」

W君「女友達が僕の部屋によく遊びに来るんです。時にはそのまま泊まっていくこともあるのですが、『手を出してみようかな』と思ったことは何度もあります」

 

女子の気持ちがどうなのかは別として、男子としては「付き合うことはなくても一回くらいエッチしてみたい」という気持ちがあるようです。

なので、友達だからと油断しすぎていると、思わぬ事態になってしまうことがあるかもしれませんね。

 

今回ご紹介したように、女友達に対して友達以上の感情や欲求を持っている男子は非常に多いようです。

「だったらちゃんと告白してくれればいいのに」と思うかもしれませんが、そこは長過ぎた友達としての交際期間が邪魔をするようです。

これを言い換えると、相手の男子のことが好きな場合は、友達関係になってしまう前に恋人関係へと発展させておいた方が良い、とも言えるでしょう。

恋愛にはタイミングも重要だと言われますが、そのタイミングを逃さないようにしてほしい、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】彼氏と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる