【結婚願望が迷子です】「ペットを溺愛する女が結婚できない衝撃的な理由」

こんばんは。最近、お昼寝をしている愛犬の隣で寝ようと思うと、あからさまに嫌な顔をされる元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。多分、暑苦しいのでしょうね。あと単純にウザいのでしょうね。

そんなペットである愛犬が一番の友達である私すずやですが、まさかのこのペット愛も結婚願望に影響を与えているのではないか? という疑惑が持ち上がったのです。

動物と子どもが大好きなすずやさん

連載の中でも何度かお伝えしてきたかもしれませんが、私はとにかく動物が大好きです。あと、出産願望がないにもかかわらず、子どもも大好きです。

大体、心が病んだときは動物か子どもに会って癒しをもらいます。動物か子どもと接すると、汚れきったすずやの心もきれいに浄化されていく気がするのです。

まあ、実際には1mmも浄化されていないのですが。

ただ、自分でも「どうして私はこんなに動物と子どもが好きなのだろう」と思うことがあります。

一緒に居て癒されるからというのは間違いないのですが、その溺愛ぶりが半端なく、自分でも若干引きそうになるときもあるのです。

しかし、ついにその理由が判明するときがきたのです!

女友達から言われた何気ない一言

それは2人の子どもを持つ女友達と遊んでいたとき。

とにかく子どもたちがかわいくて仕方なかった私は、女友達の存在などおかまいなしに、子ども2人と延々遊び続けていたのです。

そんな私を見て、女友達も「鈴音って本当に子ども好きなのに、出産願望がないのも不思議だよね~」という疑問をぶつけてくる始末。

そんな彼女の問いかけに対し、私も「確かに自分でも不思議に思うのだよね。動物と子どもが異常に好きすぎるのが」と自分が抱いている疑問を口にしてみました。

すると次の瞬間。ふと気付いたのか、女友達がこんなことを言い出したのです。

「てか、それって(動物や子どもは)自分を絶対に裏切らない相手だから好きってことじゃないの?」と。

その一言を聞き、一瞬思考が停止モードに入ったすずや。しかし、すぐに気づきました。

あっ、多分それやわ。と……。

「いつか裏切られる」の恐怖から結婚に夢がもてない?

私が異常に動物や子どもを溺愛してしまう理由。それは、動物や子どもは何があっても私を裏切らない(傷つけることをしない)という安心感があったから。

そんな自分を傷つけない相手だからこそ、私も動物や子どもに心を許し、ある意味、依存してしまっていたのかもしれません。

そして、その深層にあるのは「他人に裏切られたくない」と強く思っている私の本音。

きっと、私は過去に人から裏切られたトラウマなどから、心のどこかで同じ大人を始め、自分を裏切る可能性のある相手を避けて生きていたのでしょう。

もしかすると、それが「結婚しても裏切られる可能性だってある」という自分勝手な解釈につながり、知らず知らずのうちに結婚願望に影響を与えていたのかもしれません。

人を信じる努力をしてみよう

とはいえ、おそらくこれまで生きてきた中で他人から裏切られた経験のない人など、ほとんどいないと思います。それでも、強く生きている人もいます。裏切られた経験を糧にしている人もいます。

それにもかかわらず、私は「他人はいつ裏切るかわからない」と勝手な決めつけをしては、避けるように生き、間違っても自分を傷つけることはしない動物や子どもに逃げていました。

 

いや~、こうやって冷静に考えると、もはやこじらせ女子を飛び越えて中二病の域にまで達していますね。

前からわかってはいましたが、かなりのハイレベルでイタい女ですね。

でも、せっかく自分の本心が新たにひとつわかったのです。今後は裏切り前提の考えは極力やめ、少しずつでも他人を信じるという努力をしてみようと思います。

それが結婚願望にも良い影響を与えてくれるかもしれませんしね。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ