会話やLINEの内容で損する女子が多い?男子が感じる下手なやり取りとは

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、普段の会話や何気ないLINEでのやり取りにも人間性がでるものです。なかにはそれらの内容が下手であるがゆえに損をしている女子もいます。

では、男子からみて「やり取りが下手だ」と感じらる内容にはどんなものがあるのでしょうか?

話の腰を折るようなコメント

K君「誰にだって得意な話のネタがありますよね。『このネタだったら沢山やり取りができる!』みたいな。そんなとっておきのネタを話してる際中で『私、それ嫌い』とか『私はそうは思わない』とか、あえて否定的なコメントをする女子がいます。そこは興味がなくても話に乗っかっておいた方がかわいいと思いますけどね」

M君「普通にそれ、いいですね!と相槌しておけば何の問題もないのに、あえて話の腰を折るようなことを言ってくる人をみると、コミュニケーション能力が低いなと思ってしまいます。当然、そんな人と話していてもこちらもつまらないので、好きになることはないですね」

単純なことですが、人は自分に共感してくれる相手に対して好意を持ちやすいものです。それを考えると、相手が得意気に話していることに対しては、たとえ興味がなかったとしても肯定的に受け入れておいた方が無難なようですよ。

男子からのネタに対してリアクションが薄い

O君「男子だって女子と楽しくLINEのやり取りをしようと、話のネタを色々と考えるものです。そうやって送ったネタに対して『そうなんですね』の一言で返信がくるとガッカリします」

H君「女子からのLINEで一番困るのが、頻繁に送ってくる割にコメントが短いことです。こちらが送った内容に関してどう思ったのかや関連した内容について語ることで話が広がっていくのに、薄いリアクションをされるとまったく話が広がりません

LINEにしろ会話にしろ、やり取りの応酬で盛り上がっていくものですよね。しかし、相手のコメントに対して薄いリアクションで返してしまうと、相手は次の一言が非常に難しくなります。

その点、モテる女子は話が広がるようにしっかりとリアクションしているようですよ。

すぐに話題を変えてしまう

F君「例えば数人で料理について会話をしているとしますよね。それなりに話が発展しそうなのに、『ていうか○○ってさぁ……』と急にまったく別の話題を差し込んでくる人がいます。そういう人はやり取りが下手だと思います」

A君「話題を切り替えるタイミングが上手い人と下手な人がいますよね。それだけならまだしも、その切り替えた話題がつまらなかったりすると会話をするのが苦痛に感じられます」

楽しく会話をするコツは一つの話題を発展させた後に上手くオチをつけることにあります。話題を変えるのにベストなタイミングは、まさにこのオチがついた時でしょう。

一方、オチがつく前に話題を変えてしまうと、話の主導権を握っていた人から煙たがられてしまいます。会話やLINEのやり取りにおいては、どこが話のオチなのかを考えつつタイミングよく話題を切り替える必要がありそうですね。

 

今回ご紹介したように、会話やLINEのやり取りをうまくこなすには、相手の言葉に共感しつつ話を広げることを心がけると良いようです。

「そんな難しいことを言われても……」と思う人は話の上手なMCが出演しているトーク番組を観て勉強すると良いかもしれない、そう思う北条でした。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ