あなたの彼はどう?結婚を考えている男子と考えていない男子の簡単な見分け方

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、今気になっている男子、または交際中の彼氏が本当に結婚を考えているのか、それはアラサー女子にとってとても重要な問題ですよね。

口では「結婚を考えている」というものの、実際にはまったく考えていない男子もいるので非常に厄介なところです。

そこで今回はこれまで多くの男性客をみてきた私、北条が思う「結婚を考えている男子の見分け方」をご紹介します。

お金の使い方はどうか

交際している彼女との結婚を真剣に考えている男子は、以前よりも無駄遣いを控えるようになります。これはもちろん、結婚資金を貯めるためです。

具体的には、洋服や趣味にお金をかけていたのにそれをしなくなったり、外食を控えて自炊したりするようになります。

実家暮らしのアラサー男子だと分かりにくいのですが、一人暮らしの男子であればそんなにお金が溜まっているはずはありません。

そんな彼氏が急に節約し始めた時は「結婚準備にはいったのかも?」と期待しても良いかもしれませんね。逆に、相変わらず無駄遣いが多いようだと結婚の意思がないかあるいはそもそも経済力のない人だと考えられます。

子供に関する話題が多いかどうか

結婚して子供を作りたいという男子は多いものです。そのため結婚を強く意識するようになると、彼女の前で子供に関する話をする機会が増えてきます。

彼氏としてはそうやって子供の話を持ち出した時の彼女の反応をみて、プロポーズしても良いタイミングなのかどうかを図っているようですよ。

これとは逆に、将来の話もしないうちから避妊せずにセックスする男子もいます。一概には言えませんが、北条が知る限りだとこういう男子にはダメ男が多く、仮にデキ婚したとしても早期に離婚するケースが非常に多いようです。

結婚はあくまでも人生の通過点ですから、安易に子供を作ってそれだけを理由に結婚するようなことにならないようにしたいですね。

独身の男友達が多いかどうか

人間の心理状態というのはしばしば周囲の状況に大きく影響されるものです。なので、同世代の友達がどんどん結婚していくと、「俺もそろそろ……」と考えがちです。(これは男子も女子も同じかもしれませんね)

逆に独身の友達が多い男子はまだまだ十分に遊べるので結婚を真剣に考えていないケースが多いようです。

彼氏の話によく出てくる友達が独身なのかどうか、あるいはそれらの友達がどんな結婚観をもっているのかなどは常にチェックしておいた方がよいでしょう。

年下の女子にモテているかどうか

男子が結婚を考えるタイミングの一つに、出会いが減ってきてモテなくなってきた時、というものがあります。これは「次の恋愛のチャンスはないかもしれない」という不安感からくるのでしょう。

一方、20代前半のまだあまり結婚を考えていない女子と知り合う機会が多い男子は結婚について真剣に考えていないケースが多くなります。なぜなら、知り合った20代前半の女子と遊べてしまうからです。

遊ぶといっても単に食事したりカラオケに行ったりする程度のことから浮気まで色々な意味がありますが、どんな形であれ、20代前半のあまり結婚を考えていない女子からモテる男子はあえて今結婚する必要がないのでしょう。

 

このように、結婚を真剣に考えている男子とそうでない男子の間にはその行動や環境に明らかな違いがあります。

今気になっている男子、あるいは交際している彼氏がどのような環境にあり、どのような行動をとっているのか、それをしっかりと観察する必要があるのかもしれない、そう思う北条でした。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング