男子が付き合うのをためらう女子の3要素

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、「人間的にはとても素敵だけど、環境や条件がちょっと残念……」知り合った男子をみていてそんな風に感じることがあると思います。

それと同様に男子もまた、「彼女としてダメじゃないけど、○○が残念」と感じることがあるようです。では、男子は女子のどんな条件を聞いた時に「ちょっと残念」と感じているのでしょうか。

実家暮らし

U君「実家暮らしの女子だと、付き合ってもお泊りがしにくいことがありますよね。正直に『彼氏ができた』とご両親に打ち明けてしまうと、『一度連れてきなさい』と言われそうな気もしますし……結局、デートを早めに切り上げることになっちゃうんですよね」

H君「最近は母親と仲の良い女子が多いですよね。なので、実家で僕のことをあれこれと話していそうで気になります。それに、早々に結婚の話が出てきそうな感じもするので、できれば実家暮らしの女子は避けたいところです」

一人暮らしだと自由に行動できますが、実家でご両親と同居となると、何かと行動に制限がついてしまいますよね。

男子としては「週末くらいは泊まっていってほしい。でも、ご両親に外泊の理由をどう説明しているのかが気になる」というのが本音のようですよ。

一人暮らしでペットを飼っている

U君「一人暮らしでペットを飼っている女子というのも、交際するのをためらってしまいます。すべてのスケジュールがペット優先になってしまうのが残念です」

M君「デート中にいい感じになって『もう一軒いく?』って聞いたところ、『犬にご飯あげる時間だから帰らなきゃ』と言われました。それを聞いた瞬間に冷めてしまいました」

一人暮らしでペットを飼い始めると婚期が遅れる、とよくいいますが、やはり少なからず恋愛に影響しているようですね。

実家暮らしで他に面倒をみてくれる人がいる女子は良いのでしょうが、一人暮らしでペットを飼っているとなると、「付き合いにくい」と思われることが多いようです。

男子より高収入

F君「初デートの時に相手から『行きたいお店がある』と言われました。実際に行ってみると、僕の金銭感覚ではありえないほどの高級店でした。でも、相手のコは普段から同レベルの店で食事をしているとのこと。収入に格差があることを痛感させられ、それ以降はそのコとデートしにくくなりました」

A君「僕より高収入な女子だと、付き合ってから大変そうな気がしてなりません。特にプレゼントを贈る際などは、『この値段では安っぽいと思われるかも……』と心配になりますね」

金銭的な部分で見栄を張りたがるのが男子というものです。しかし、相手が高収入の女子だと見栄を張ることもできず、ひたすら劣等感を覚えることになるようです。

日頃よく利用するお店や着ている服、小物等でも大まかな収入が分かってしまいますから、高収入の人は配慮した方が良いかもしれませんね。

 

今回の意見を見ていると、男子は「行動と時間に制限がなく、尚且つ自分のプライドが保てる女子」を求めているようですね。ということは、他にも「ちょっと残念」と思われる条件があるかもしれません。

なかなか彼氏ができないと悩んでいる人は、「自分が男子のニーズに合っているか」という点を見直してみると良いかもしれない、そう思う北条でした。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ