fbpx

【結婚願望が迷子です】「アラサーの独身女性がアイドルにハマりやすい理由」

こんばんは。最近、毎日が楽しくて仕方ない元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。

実はですね、これまでひとり飲みしか趣味のなかった私すずやが、新たなる趣味を続々持ち始めてしまったのです。趣味が増えると毎日が楽しくなるなんて言いますが、本当ですね。最近は、毎日趣味にばかり時間をかけているので、正直、働く気がまったくおこりません。

……まあ、趣味ってアイドルのファンなのですがね。

すずやがアイドルファンになったきっかけ

よく、女性はアラサーになると、ジャニーズ、女性アイドル、韓流、宝塚などにハマりやすくなるなんて都市伝説的な噂を聞くことがあります。

すずやも20代前半の頃から、その手の噂は聞いたことがあったのですが、「いやいや、それはないわ」と鼻で笑って、流しておりました。

ところがですよ! 以前、記事にも書いたかと思うのですが、友人からライブに誘われたのをきっかけに某女性アイドルにドハマり。もう彼女たちを応援するためなら、いくらでも時間とお金をかけてあげたいちゃい! ってくらいには、惚れこんでおります。

そしてですよ! 動画サイトなどで彼女たちのPVを見ていると、なぜか関連動画でいろいろなアイドルたちの動画が挙がってくるのですよね。そしてまあ、軽い気持ちで見てしまいますよね。そしてまあ、YouT●beの思惑通り、それを機にハマっちゃいますよね。

……といったことを続けるうちに、気が付けば、女性アイドル、ジャニーズ、韓流で、それぞれ推しグループができるくらいには、いろいろなアイドルたちにハマってしまいました。

残すは、宝塚だけだぜ!!!

周りにもアラサーのファンがたくさんいた

そんな感じで、順調にアイドルの追っかけという沼にハマり始めている、アラサー独身女のすずや。

また、これも運命なのか、周りにもアイドルをはじめ、ヴィジュアル系や声優など、何かにハマり、追っかけているアラサー女子たちが意外とたくさんいたのです。

そこでアイドルファン初心者であるすずやは、さまざまなジャンルの方たちのファンである友人を数人誘い、このたび、ファン同士飲み会を開催してみることにしました。

何かにハマるファン同士の飲み会

ええ~、今回集まってくれたのは、すずやと三人の女性。お気づきかと思いますが、全員、花のアラサー独身女性です。いや、既婚でもアイドルファンやっている子もいたのだけどね! やっぱり夜遅い飲み会はってことで、都合がつかなかっただけなのよね! 決して、独身しかいないわけじゃないからね!(必死)

とまあ、そんな独身女性のファンたちばかりが集まったのですが、とりあえず、アイドルファンになって日も浅いすずやは、まず、みんながハマり始めたきっかけや、普段どのような行動をしているかについて聞いてみることに。

すると、やはり30歳前後の頃、友人からすすめられたことをきっかけにハマったという声がちらほら。すずやとまったく同じパターンですね。

また、独身で時間もお金もある彼女たち。時間が許す限りは、ライブやイベントに出向くのは当たり前。グッズが出れば、即座に箱買いするのも当たり前と、その財力のすごさを見せつけてくれたのです。

ただ、いろんな話を聞いているうちに、すずやの頭の中には、ある疑問が浮かびました。

何で、アラサーを機にみんなハマってしまうのだろうか、と。

なぜアラサーを機にアイドルにハマるのか討論

そんな疑問が頭に浮かんだすずやは、何気なく、その場にいた友人たちに問いかけてみました。

すると、某声優ファンであるKちゃん(32歳)が「この年になると、心の支えが欲しくなるのだよ」とめちゃくちゃカッコイイ言葉を口にしてくれました。名言ですよね、「心の支えが欲しくなる」って。

そして、すかさず「ああ~、確かにわかるかも」「誰かのために生きたくなるんだよね」「そうそう、誰かの支えになっているって実感が欲しい」と共感の声をあげる、友人たち。

必ずしもそうであるとはかぎりませんが、アラサーになってからアイドルをはじめとした何かにハマる女性たちは、みなどこかで、心の支えとなる存在を必要としていたのかもしれません。

確かに、すずやもアイドルファンになったことで、毎日が今までよりはちょっと楽しくなっています。それに言われてみれば、心の支えまでとはいかずとも、前向きな気持ちにさせてくれる存在ではあるかな、と。

まあ、いろいろな意見もあるでしょうが、この日、私たちが最終的に出した結論は、「アラサーになってからドハマりできるものがあるって、幸せだよね」でした。

同じ心の支えでも結婚は違う?

そんなこんなで、アラサーを機にアイドルなどにハマる独身女性の生態について、学んだ今回。

ただ、「心の支えが欲しい」という気持ちがあるのであれば、それを恋愛にもっていくことで、すずやにも結婚願望が生まれそうな気もするのですが……。何か違うのですよね。同じ心の支えでも、アイドルと結婚って。

と、今回も結婚願望に近づきそうで、まったく近づかない結論に至ったすずや。

それどころか、今以上にアイドルに深入りすることで、ますます結婚願望を失いそうだなと自分でも思い始めたのでした。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ