fbpx

【結婚願望が迷子です】「グループLINEでの結婚報告で独身女たちの闇を見た」

こんばんは。最近、LINEがよく鳴るので「私って人気者だな~」と思いながら開くと、すべて公式アカウントからのお知らせで、スマホをぶん投げたい衝動にかられた、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。友人からのLINEは一通もございませんでした。え、これってLINEあるあるですよね?(震え声)

そんないまや私たちの生活に欠かせないLINEですが、まあ、これが面倒だなと感じるときもごく稀にあるのです。今回はそんなLINEの闇についてお話させてください。

突然届いたグループLINEのメッセージ

それはとある平日の夜のことでした。

いつも通り、すずやがひとり酒を飲みながら部屋でだらだらしていると、一通のLINEが。内容を見てみると、どうやら学生時代の友人である女子数人でつくられたLINEグループにメッセージがきていたようです。

そして、メッセージの内容を確認してみると、メンバーのひとりであるEちゃんがこのたび結婚することになったのだとか。いやはや、おめでたいことです。

「実は今度結婚することになって……。みんなにいちはやく報告したいからLINEしました」と、控えめに報告の連絡をくれたEちゃん。いやはや、なんて友人思いの良い子なんでしょうか。

すると早速、グループLINEには続々と返信が届き、その場はお祭り状態になりました。

夜中まで続く祝福ムード

「うそ!おめでとう~!結婚式の日程が決まったらすぐに教えてね!」

「Eちゃんがついに人妻!本当に良かったね、おめでとう!」

「やだ~泣きそう!また旦那さん紹介してね。本当におめでとう」

と、グループLINEにはもう盛りに盛り上がった友人たちからの祝福のメッセージがピコンピコンと届きます。

そんな中、メッセージを打つのがすこぶる遅いため、ひとり出遅れるすずや。「やべえ、早く返さないと」という焦りから「良かったね!本当におめでとう」とそっけないメッセージを送ってしまいました。すまん、Eちゃん。めでたいとは思っているけど焦りからメッセージがそっけなくなってしまった私を許しておくれ。

まあ、機械(スマホ)オンチのすずやの失敗はさておき、その晩は、皆でEちゃんを祝福すべく、夜遅くまでにぎやかにLINEが鳴り続けておりました。

しかし、その後、まさかあんな恐ろしいことになるとは、このときすずやは思いもしていなかったのです……。

まさかのぶっちゃけ発言が!

それは、Eちゃんの結婚報告を聞いて数週間後。

私は友人数人と一緒に遊ぶ約束をしていたのですが、その中には、先日、Eちゃんが結婚報告をしてくれたLINEグループのメンバーである子も2人ほどいました。

そして、私たちは合流し、世間話などをしながらお茶を飲んでいたのですが……。

突然、ひとりの子が「てか、Eちゃんの結婚マジでびっくりしたよね?」「あの子絶対結婚しないと思っていたもん」と言い出したのです。

すると、同じLINEグループのメンバーであるもうひとりの子が「私も思った。しかも、わざわざLINEグループで報告する?」と、ちょっとした嫌味を言い始めたのです。

いやいや、あなたたちLINEでは、めちゃくちゃ彼女を祝福していたじゃありませんか!

そう思い、呆然とするすずやなどには目もくれず、彼女たちは「Eちゃんのことだから超ハデ婚になりそう」「これでもかっていうほど、結婚式とか豪華にしそうだよね」と妬みともとれる発言を続けます。

そんな彼女たちの会話を聞いていて、すずやは思いましたよね。

女って怖えええええええ!!!!!!!

LINEは残るからこそ大げさになってしまう?

LINEでは、あれほどEちゃんの結婚を祝福していた彼女たち。しかし実際は、先を越されたからなのか、他人の幸せが憎いのか、心から祝福はしていなかったようです。

じゃあ、何でLINEでは、あんなにおおげさに祝福してたんだよ! という疑問が残るのですが。

よくよく考えると、昔に比べ、LINEって怖いなと思うことは多々あります。

実際、すずやも友人から「この子がLINEでこんなことを言ってきて」と他人とのLINEのやりとりを見せられたり、勝手にLINE画面のスクショを送りあっていたりする子などを見てきたことがあります。

そのようにLINEってずっと残ってしまうものだからこそ、みんな一つひとつのメッセージに気を使って返信しているのかもしれません。特に大勢のメンバーが参加するグループLINEなどでは。

LINEの闇って怖いなと思った一件でした

そして、今回の一件があり、(女性だけに限らず男性もですが)いかに周りの目を気にしている人が多いのかということを強く実感できた気がします。

特にすずやの場合は、基本、LINEでは絵文字も使わず、そっけないメッセージを返してしまうことが多いため、裏で何か言われているのではないかな~と変に自己嫌悪に陥ってしまいました。

そう思うと、女子同士のLINEの闇って深いなと……。

とりあえず、今後すずやに結婚願望が生まれても、LINEで「結婚したくなってきた~」なんてハイになって周りに報告することはやめようと、決意した限りであります。

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
すずや鈴音さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!