fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」〜彼女がいる方から告白をされました〜

こんばんは、コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

 

はじめまして。

20代女性です。

DJあおいさんのブログからアクセスして、dokujoにたどり着きました。

恋愛の悩みをお送りさせていただきます。

彼女がいる方から告白をされましたが、自分がどう行動していいのかわかりません。

大学の時にずっと憧れていた3歳年上の先輩。

知り合ってからは4年ほどたちますが、年に数回連絡を取って、1年半に1回会うか会わな

いかでした。

それもご飯をたべるという極普通の先輩後輩の関係です。

しかし最近会ったときに彼女がいるのに、好きだという気持ちを伝えられました。

私もずっと憧れの先輩でしたので嬉しかったのですが、彼女さんがいらっしゃる状態でのその言葉には首を縦に振れませんでした。

その言葉が本気なのかもわかりませんし、付き合えてもまた自分が同じことをされるのではないかという気持ちにもなります。

彼女と別れて下さいということはできませんし、自分がどういう行動をしていいのかわかりません。

アドバイスを頂けませんでしょうか?何卒よろしくおねがい致します。

 

恋愛をしても、結婚をしても、他の異性を好きになることは誰でもあります。

人を好きになる気持ちに罪はありませんし、またコントロールできる感情でもありません。

むしろ 『好きになってはいけない』 と感情を抑制してしまうと、コントロールできない葛藤で病的に恋い焦がれてしまい、感情と欲求が暴走してしまうんです。

好きになってはいけない人などいませんが、してはいけない恋愛はあります。

好きだという感情と、好きになってもらいたい(付き合いたい)という欲求は別のもので、理性を働かせなければいけないのは欲求の方。

そこだけ理性で切り捨てれば好きだという感情だけが残り、ただ一方的に好きでいるだけの健全な片思いになりますからね。

一方的な思いなんて一過性のものに過ぎませんので、いずれ綺麗さっぱり忘れてしまうというわけです。

感覚的には手の届かないアイドルや芸能人を好きになるような心理と同じようなものですね。

 

そんな一方的な思いを 『あなたのことが好きですよ』と申告することは、あまり推奨はできないものですがギリギリセーフなグレーゾーンです。

なぜなら思いを伝えただけで何も求めてはいないから。

何も求められていない以上返事はイエスもノーもなく、ただ 『ありがとうございます』 と感謝しておけばいいだけ。

『あなたのことが好きですよ』という台詞の後に『だから付き合ってください』という要求や『だから今夜一緒にいてください』という要求が出たらアウト。

要求が出た時点で『ありがとうございます』ではなく、イエスかノーの選択になってしまうということですね。

 

一度告白をしてしまったら、もう友達には戻れません。彼もその覚悟があって告白しているものだと思いますし、またその覚悟のないものは告白とは言えないものです。

彼があなたに 『付き合ってください』 という要求をしているのなら、赤の他人になるか恋人になるかの二択になります。

浮気相手にもなれないし、都合のいい女にもなれないし、もちろん友達にもなれない

もし恋人になることを望むのならちゃんと順番は守るように別れるのを待っているだけではダメ、あなたも彼の彼女に頭を下げて罵詈雑言を浴びせられるくらいの傷は負ってください。

その覚悟がないのなら、赤の他人に戻りましょう。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

DOKUJO公式InstagramのDM、または

DOKUJO編集部宛にお気軽にご相談ください!

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ