fbpx

【結婚願望が迷子です】「年齢=彼氏いない歴の女性が考える結婚観とは?」

こんばんは。先日、独身の女友達から「彼氏の誕生日プレゼント何がいいと思う?」という相談をされ、相談相手を間違いすぎだろうと心の中で強く思った、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。いや、すずやだけには絶対に聞いちゃいけないと思うよ。

まあでも、彼氏がいると、やれ誕生日だ、やれクリスマスだと、こういったプレゼントに悩むこともありますよね。(すずやには関係のない話ですが)

しかし、彼氏がいない独身女性には、また違った悩みがあるということを最近になって知らされるはめになったのです。

年齢=彼氏いない歴の女性が考える結婚観とは?

さて、突然ですが、みなさんの周りに年齢=彼氏いない歴の友人っていますか?

すずやの周りには、そう多くはないものの、数人ほどいます。

そのうちのひとり、Nちゃん(30歳)は、女子高出身であり、卒業後は同じ会社で長年勤めていることもあってか、見事に年齢=彼氏いない歴を貫いている友人のひとりです。

そして、彼女は、私と会うたびに「ここまできたら最初に付き合った人と結婚したい」と語ってくれます。ええ、その気持ちは痛いほどわかります。もうここまできたら、最初に付き合った人が運命の人だと思って、結婚しちゃいたいよね!

ただ、彼女なりに彼氏いない歴によるさまざまな葛藤があることもあるようで、先日、会ったときにいろんな話をしてくれました。

恋愛の仕方がわからない

まず、Nちゃんいわく、自身最大の悩みであるのが「恋愛の仕方がわからない」ということ。

当然のことながら、これまで好きな人がいた経験はあるものの、交際経験に至ってはゼロ。そのため、いくら婚活を頑張っても、恋愛のスタート地点から迷子になってしまうそうなのです。

とはいっても、具体的に恋愛の何がわからないのか、聞いているこちら側としてもわからない悩み。そこでNちゃんに「恋愛の何がわからないの?」と聞いてみると、

「たとえば、LINE交換ってこっちから聞いても良いの?」

「もし、デートしたいと思う相手がいたらどういう成り行きで成立させたらいいの?」

「てか、みんなどうやって付き合っているの?」

と、恋愛指南書の最初のページに載っていそうなことばかりを口にしていました。うん、君はとりあえず、本屋の女性向け恋愛コラムコーナーに直行しようか。

年齢とともに理想が高くなっている

また、交際経験はないものの、好みのタイプなどは意外とはっきりしているNちゃん。

ただ、年齢とともに交際相手に対する注文が多くなってきたのか、明らかに理想が高くなってきています。しかし、それに気づいていない本人。

「理想はそんなに高くないんだけどね……」と口にしつつも、「最低条件としては、顔は中の上。年収は気にしないけど、結婚した後はちょっとくらい贅沢はしたいかな。あと私の機嫌が悪かったら察してくれる人が良い。それと……」と希望の結婚相手に対する条件があれよあれよとあがってきます。

うん、Nちゃん。独身市場にそんな奴ひとりも残ってねえーよ。

意外とあっさり結婚してしまう子も

そんな年齢=彼氏いない歴が原因であるのかないのか、見事に婚活迷子になってしまっているNちゃんですが、必ずしも、彼女のような女性ばかりであるとは限りません。

なんなら、すずやの周りには、年齢=彼氏いない歴であるにもかかわらず、30代に入り、あっさり結婚した子もいます。

その中には、「ノリで付き合ったけど、これを逃したらもうないなと思って結婚した」と語る子もいれば、「もう結婚を諦めていたときに今の旦那と出会った」と語る子もいます。

婚活迷子になっているNちゃんですが、意外に彼女も、あれこれ言っているうちにささっと結婚してしまうのかもしれませんね。

結局は恋愛も結婚もタイミングが大切

年齢=彼氏いない歴であるためか、恋愛の仕方がわからず、婚活迷子になっている女性もいれば、ひょんなことから初めて交際した相手とあっさり結婚する女性もいる。

そう思うと、年齢=彼氏いない歴は、特に結婚に大きく関係するものではないのかもしれません。

それよりも、恋愛も結婚もタイミングが大事なのかも。

というわけで、結婚願望のないすずやも、いつかは恵まれるであろうタイミングに任せて、引き続き、自由気ままに生きていこうと思います。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

さらば、無理なダイエット!酵素の助けを借りて心も体も楽にスリムに!!

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    すずや鈴音さんへの恋愛相談
    ×
    すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!