fbpx

【結婚願望が迷子です】「“40歳を過ぎると独身生活がさらに楽しくなる”と語る先輩の話」

こんばんは。独身ライフを満喫するあまり、最近、PCを開くとネット広告に“おひとりさま旅”の宣伝がやたらと出てくるようになった、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。思わず「たまにはおひとりさま旅に出かけるのも良いな」なんて考え、企業広告の手のひらで転がされている、そんな私です。

ただ、最近アラフォー独身女性の先輩から聞いた話なのですが、何と40代に入ると、ますます独身生活が楽しくなるそうなのです!

40歳を過ぎたら独身ライフがさらに楽しくなる?

それは昔働いていた職場で知り合った先輩のJさん(42歳)。お伝えする必要もないかと思いますが、すずやと同じく独身ライフを満喫する女性のひとりです。

そんなJさんと先日、久しぶりに飲みに行っていたのですが、そのとき彼女が語ったのは「30代の頃は、私も色々こじらせていたけど、40代の今は本当に心から独身生活を楽しめている」ということ。

「へえ~、そうなのだ」と、とりあえず半信半疑で話を聞いていたすずや。

しかしふと、以前にもお伝えした【結婚願望が迷子です】「35歳を過ぎた独身女性から聞いた話がホラーだった」を思い出しました。

このとき私は、35歳を過ぎてから独身女性の肩身はさらに狭くなると語る先輩の実体験を聞いていたのです。

それなのに40歳を過ぎたら、急に独身生活が楽しくなるって、一体どういうこと? と疑問に思ったので、詳しくJさんに聞いてみることにしました。

子どもの手が離れる既婚女性が増える

まず、彼女の話いわく、40歳を過ぎた始めたあたりから、早くに結婚と出産をした既婚女性の友達は子どもの手が離れる時期になるのだそう。

そんな子どもに手がかからなくなり、久しぶりに自由な時間を手に入れた彼女たち。しかし、周りはまだ子育て真っ最中のママ友ばかりなんてこともあるそうで、遊び相手がいないのです。

そこで声をかけるのが、同じく自由な時間を持て余している同年代の独身女性!

実際にJさんもここ数年、子どもの手が離れた昔の友人たちと十数年ぶりに飲みに行ったりする機会も増えてきているそうです。

そして独身歴が長いJさんは、さまざまな遊び方も知っています。それを同年代の既婚女性たちに教えてあげると、とても喜ばれるそうで、それがとにかく嬉しいのだと語ってくれました。

バツイチの友人たちから連絡が入る

また子どもの手が離れた既婚の女友達が増えてくる一方で、この年代になると同じく増えるのがバツイチの友人たち。

一度結婚はしたものの、離婚し、同じく独身仲間として戻ってきた彼女たちは、真っ先に独身であるJさんを遊びに誘います。

そして「結婚なんて糞だったわ」「もう二度と結婚しない!」という愚痴をこれでもかというほど、Jさんに吐きまくる彼女たち。

で、そのときJさんは思いますよね。「また一緒に遊べる独身仲間がひとり増えたわ……」と。

アラフォーを楽しむためには今が大切

アラサーの独身女性の中には、昔と変わらず仲良くしたいと思う気持ちがあっても、お互いの生活や価値観の違いから、結婚した途端に既婚の女友達と疎遠になってしまうこともあります。

最悪の場合、既婚女性を敵視してしまうことだってあるのではないでしょうか。

しかしJさんいわく、40代に入るとそんな感情すら一切なくなり、何ならこの年代に入ると昔の友人たちが自分の元に戻ってくることも珍しくなく、また以前のように一緒に遊び始める機会も増えるのだそうです。

そんなJさんのようなアラフォー独身ライフを送るためには、アラサーの今から、独身既婚関係なく、昔からの友人とは定期的に連絡をとりつつ、友人を大切にしておくべきだと彼女から学びました。

そんな大先輩の話を聞き、極度の連絡不精である私すずやも、今から周りの友達を大切にしていこうと思った次第であります。

まあ、基本的にLINEの返信が遅く、電話も放置状態の私すずやですが、頑張って周りの友達を大切にしていこうと思った次第であります。……うん、頑張って電話には出るようにしよう。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック
    すずや鈴音さんへの恋愛相談
    ×
    タイトル:本文冒頭40字が表示されます
    この内容を独女掲示板にも投稿
    DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
    すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!