fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~行動力のない彼氏にうんざり。別れた方が良いですか?〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

行動力のない彼氏に嫌気がさしています。別れた方が良いですか? 

私は31歳、彼(32歳)と付き合って2年、同棲約1年です。


彼の素直さと、何でも言える関係と、お互い物が好きなので、その感覚が似ているので付き合い、同棲をはじめました。


お互いの両親には会っていて、一年を目処に結婚するつもりでした。


同棲したては、彼は几帳面だけどのんびりした性格なので、なかなか自ら家事や片付けをすることがなく、私が家事を負担、神経質な性格で、やるべきことはさっさと終わらせたいタイプの私と喧嘩ばかりしていました。


最近は、言われたことはやってくれるようになり、喧嘩も減ったのですが、なんだか物足りなさを感じています。


どこかへ遊びに行くときも、彼からの提案はなく、常に私が行きたいところで、調べてほしいことも、全部私に質問してきてやらせられます。


また、物が好きで、私よりも持ち物が多い彼の荷物にも、腹が立ちました。


なぜなら、キャンプ道具など、年に1回ほどしかいかないのに、物を増やし、さらに片付けが上手くないので、着ない服も処分しないまま、1年経ちました。

言っても無駄なので自分の片付けアピールして、片付けさせようと思い実行中です。


お金に関して、2人で貯金はしてるのですが、自分の貯金はないようです。

また、仕事も早朝から夜中まであったり、連勤がつづいたり、体が心配な仕事です。

ただ、性に合ってるようで楽しいようですが、この先が不安になりました。体を壊したら働けなくなるし、転職を勧めても、反応はなし。

もともと口数多いほうではないのですが、話も自分からすることはなく、私が話してるのを聞いてくれます。


でも、私が話さないと、ずっーとSNSをみてるか、オークションをやっているかです。
自ら動くタイプではない彼に正直飽きてきています。

このまま結婚しても何も変わらないだろうし、自分自身も一人でお裁縫とか、趣味をしている時間が楽しいので、独身でもいいんじゃないかと考えてしまいました。

別れた方がいいのでしょうか?

DJあおいからの回答 

『彼氏のオカンになる女』と言うと面倒見が良くて男性に尽くす一途な女性を想像する人も多いのかもしれませんが、

実は彼氏のオカンになってしまう女性はダメ男製造機なんですよね。

付き合う男がダメ男だという女性は、無自覚に彼氏のオカンになっているのかもしれません。

男をダメにする女性というのは簡単に言えばダメな男が好きな女性

なぜダメな男が好きかと言えば、その人の支えになってあげることが自分の支えだから

その男がしっかりと自立した男では支えになってあげることもできずに、自分の支えを失ってしまうことになってしまうので、ダメな男でなければ付き合えないんです。

だからオカンといっても過保護で子供をダメにするようなオカンになってしまうんですよ。

自分に依存するダメな男に育てあげ、

自分は依存されることに依存するという共依存の関係

母性を持て余している女性が男をダメにするオカンになってしまうのは、よくあることなんですよね。

ピクニック中のカップル

愛することは支え合い、

その支え合いが 『支合わせ(しあわせ)』 になるわけですが、

支えるということはその人の自立を促すものであって、

お互いが自立するために支え合うことが愛情であり、

お互いが依存してしまう支え合いはこの限りではありません。

いずれはどちらかが先に逝ってしまうのが避けられない運命ですので、自分が先に逝ってしまってもちゃんと生きていけるように、

自立した大人になってもらうために愛情を注ぐことが『愛する』ということなんですよ。

その愛情の中で最も難しいと言われているのが 『見守る』 という愛情。

その人のことを思うからこそ手を出してはいけないことはあります

カフェでお茶するカップル

家事や洗濯もやってあげるのは簡単、

遅刻しないように朝起こしてあげるのも簡単、

お金に困ったら貸してあげるのも簡単、

でもそれ等を無条件で助けていたらその人のためにはなりません

手を出してあげたい気持ちを堪え、かといって見捨てることもせず、ただじっとその人の動向を見守ること

自分の力でその苦境をどう乗り越えどう学んでいくのか、

その成長を見守り応援することが 『愛する』 ということであり、

その『見守る』という愛情が欠けているのが彼のオカンになってしまう女性の悪い癖なんですよ。

無自覚にオカンになり共依存の関係を築いてしまっている女性はたくさんいます。

共依存の果てにあるものは一緒に不幸になること

共に幸せを共有できる関係になりたいのなら、

今一度 『愛し方』というものを見直した方がいいのかもしれませんね。

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
DJあおいさんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!