fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~男友達の友人を好きになったとき、進展させるにはどうすればいい?〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

男友達の友人を好きになりました。進展させるにはどうしたら良いでしょうか?

 

こんにちは。

DJあおいさんの記事やブログをいつも楽しみにしています。

恋愛の相談を送らせていただきます。

以前バーで知り合った男友達がおり、その男友達の周りには男女問わず人が多く、そのコミュニティでよく遊んでいます。

その中に恋愛対象として気になる人がいます。

最初にバーで知り合った男友達は、私にとっては友達で恋愛対象としては見ていなくて、相手も私のことを恋愛対象として好きという感じも特にありません。

しかし仲間の中で、私は最初に知り合った男友達が連れてきた女の子という立ち位置になっており、気になる人とは恋愛に発展しずらい雰囲気があります。

男友達の友達という関係で、

男同士での人間関係など、分からない部分が多いので様子を見ている状況ですが、このような場合、気になる人との関係を発展させるにはどうしたら良いでしょうか。

DJあおいからの回答 

コミュニティ内での恋愛で最も怖いのは

その恋愛によってコミュニティを壊してしまわないだろうか』という恐怖心だと思います。

コミュニティの形態によっては恋愛は歓迎されない場合もありますし、

また男女混合のコミュニティでは『恋敵』が潜伏しているケースもあり、

人間関係をかき回してしまう恐れもあるので、個人的な感情だけで軽々に動くと所謂『サークルクラッシャー』になってしまうかもしれない。

パーティーを楽しむ男性

コミュニティの輪を守りつつ恋愛を成就させるのはなかなかどうして至難の技。

あちらを立てればこちらが立たず、帯に短し襷(たすき)に長し、

集団と恋愛というのはあまり相性の良いものではないので歯痒い思いをすることでしょう。

コミュニティというのは一つの村であり、

その村独自の暗黙の了解やタブーがあったり、

または過剰な干渉や過剰な仲間意識があったりするので、

コミュニティ内の恋愛というものはわりと真面目にめんどくさいんです。

本当にうんざりするくらいめんどくさいんです。

『恋愛感情』と『めんどくさい』が戦って『めんどくさい』が勝ってしまうほどめんどくさいんです。

女がめんどくさいと思われがちですが恋愛が絡むと男も女々しくなるからめんどくさいんです。

もういっそのこと全員張り倒してやろうかと思うほどめんどくさいんです。(経験者談)

本当なら同じコミュニティ内での恋愛は社内恋愛に等しく難易度の高いものであまりオススメはできないのですが、

どうしてもと言うのならまずはコミュニティとの距離感を保つことが吉です。

つまりその村の村人には決してならないこと

コミュニティに深入りすることなく、そしてコミュニティに染まることなく、

あくまでも『お客さん』としてそのコミュニティに出入りするように努めてください。

コミュニティの一員ではなく一人の個人として一人一人と人間関係を形成していくこと、

そしてその人間関係の延長線上に恋愛があるのなら付き合えば良し。

後はそのコミュニティにはあまり近付かないように、必要最低限の人間関係だけ残して撤退(フェードアウト)すること。

一人一人と付き合っても群れと付き合うな』ということはくれぐれも肝に銘じておいてください。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

さらば、無理なダイエット!酵素の助けを借りて心も体も楽にスリムに!!

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    DJあおいさんへの恋愛相談
    ×
    DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!