fbpx

【結婚願望が迷子です】「結婚願望のない独身女性たちが考えるこれからの独身のメリットとデメリットとは?」

こんばんは。先日なかなかのレベルで体調を崩してしまい、久しぶりに「独身つらい」と心の中でつぶやいてしまった、元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。あれですね、体調を崩したときに自分ひとりで病院に行かないといけないあのつらさだけはいつまで経っても慣れませんね。

そんな感じで久しぶりに独身であることのデメリットを発見したすずや。

せっかくの良い機会なので、周りの独身女性たちに話を聞きつつ、今回は結婚願望のない独身女性たちが考えるこれからの独身のメリットとデメリットについて考えてみました。

代表的な独身のメリットとは?

まず、独身であることのメリットとして多くの独身女性たちが挙げたのが、自由に時間とお金を使えること。もはや、これがあってこその楽しい独身ライフといっても過言ではありません。

実際に私すずやも、このまま自由に時間とお金を使える生活が続けられるのであれば、もう結婚しようがしまいがどうでもいいと考えている人間のひとりです。

その他にも、趣味に没頭できたり、いつでも自由に恋愛できたりなど、独身であることのメリットはたくさんあります。

そして、そんな代表的なもの以外にも、独身であることのメリットはまだあったのです。

メリット1:家でイライラすることがほとんどない

たとえば、とある友人が挙げたメリットは「家でだけはイライラすることがほとんどない」というもの。

というのも彼女いわく、既婚の女友達と会うと、多くの子が「昨日旦那が酔っぱらって帰ってきてイライラした」「突然、義母が訪ねてきて本当に腹が立った」など、毎日何かしら旦那さんや親せきづきあいでイライラしているという話を聞く機会があるのだとか。

その点、独身は家に帰っても自分ひとり。まず、イライラする相手自体存在しません。だって自分ひとりだけだから。

そんな家でだけは穏やかな時間を過ごせるのも、独身ならではの大きなメリットなのかもしれません。

メリット2:すべてを自分ひとりで決められる

また、別の友人が挙げたメリットは「すべてを自分ひとりで決められる」ということ。

結婚していると、たとえちょっとしたことでも、旦那さんや子どもと話し合ってからでないと決められないこともあります。

しかし独身の場合は、給料を貯金するか使うか、今日の晩御飯は何を食べるか、など小さなことを始め、転職、引っ越し、今後の人生設計すべてを自分ひとりで決めることができます。

「それはダメだよ」とうるさく反対する人間がいないので、すべての決定権が自分にあり、自由に決められることも大きなメリットではないでしょうか。

まあ、そうやって自分ひとりで決めた結果が吉と出るか凶と出るかは、また別の話なのですが……。

代表的な独身のデメリットとは?

しかし、独身生活はメリットばかりというわけではありません。当然ながら、デメリットも存在します。

おそらく代表的なものでいえば、老後の心配。「独身だと孤独死が不安」「定年後年金だけでひとり生きていけるのか」など、とにかく老後が不安だと語る独身女性は多くいました。

その他にも、冒頭ですずやも体験した通り、病気になったときに看病してくれる人がいなかったり、いざというときに頼れる人が近くにいなかったりのデメリットもあるでしょう。

また、それ以外のデメリットもあると、周りの独身女性たちは教えてくれました。

デメリット1:年齢を重ねるごとに増える突然の孤独感

おそらく、多くの独身女性が一度は経験しているであろう、突然襲い掛かってくる謎の孤独感。

普段は「独身最高、いぇ~い!」なんて、おひとりさまライフを満喫している私たちですが、ふと、夜ひとりで過ごしているときなどに「あれ、なぜだか今すごく孤独な気分」と思わず涙を流しそうになった経験とかありませんか?

ホルモンバランスの影響もあるのか、年齢を重ねるごとにこのように突然襲い掛かってくる孤独感に怯える独身女性も珍しくはありません。

いや~、すずやもたまに情緒不安定なのかなってくらい、このような孤独感を抱くときがありますが、そのときはとりあえず愛犬を抱きしめて心を落ち着けています。

デメリット2:すべてを自分ひとりで行わないといけない

独身女性にはすべてを自分で決められるというメリットがある反面、すべてを自分ひとりで行わないといけないというデメリットも存在します。

たとえば普段の家事ひとつをとっても、「今日はあなたがお願いね(ハート)」なんて頼める相手など当然いないため、すべて自分ひとりで行わないといけません。

また、いざ引っ越しを決意した場合、荷造りから手配まで自分ひとりで行うという苦行が待ち構えています。ただただ無になりながら、段ボールにひたすら物をつめていくという苦行が待ち構えています。

さらには、すずやのように無知な人間はお役所で何らかの手続きをしなければいけない場合、いくら話を聞いてもちんぷんかんぷん。そんなとき「これってどういうこと?」と聞ける相手もいないため、一から自分で調べて手続きをしなければいけないなんて場合も。

自分にすべての決定権があるというメリットがあると同時に、すべてを自分で行わないといけないというデメリットも独身女性の生活には存在したのです。

メリットもデメリットも受け入れよう

という感じで、今回は結婚願望のない独身女性たちが考えるこれからの独身のメリットとデメリットについてご紹介させていただきました。

当たり前っちゃ当たり前ですが、独身にも既婚にも、メリットもあれば、デメリットもあります。でも、それは仕方のないことです。

もしも今後、私すずやを始め、結婚願望が生まれず独身で生涯を終えようとしている同士の方がおられましたら、これでもかというほどメリットをいかしつつ、デメリットに負けない強い心を持って、すてきなおひとりさまライフを満喫しようではありませんか!

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
すずや鈴音さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!