fbpx

【結婚願望が迷子です】「バリキャリ女子たちが抱える結婚に対する苦悩とは?」

こんばんは。ここ最近は平気で10時間睡眠ができるようになり、毎朝起きるたびに仕事の締め切りを思い出し焦るという繰り返しを行っている元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。いや、そもそも目覚ましをかけろよっていう話なのですがね。

そんなフリーランス失格間際の人生を歩んでいるすずやですが、周りの独身女性たちは30代に入り、本格的なバリキャリ人生を歩む人たちもちらほら。ただ、そんな彼女たちにもさまざまな悩みがあるようです。

バリキャリ女子たちが抱える苦悩とは?

それは仕事でそれなりの役職についている独身女性のFちゃんとNちゃんの3人と飲んだときの話。

ふたりとも適当な気まぐれフリーランス生活を送っているすずやと違い、朝から晩までばりばり働き、大きなプロジェクトを任されちゃうなんてこともたびたびあるようです。いや本当にバリキャリ女子の鏡だよ、君たちは。

そんなふたりに会うと、さすがのすずやも「このままじゃダメだよな、頑張らないと」と良い刺激をもらうこともしばしばなのですが。

そんな話をふたりにすると、何とFちゃんがあろうことか「いや、ぶっちゃけ私仕事嫌いだよ」と予想外のカミングアウトをしてきたのです。

マウンティング対策でバリキャリ女子を演じるFちゃん

役職まで持ち、会った際はいつも生き生きと仕事の話をしてくれるFちゃん。それにもかかわらず、実は仕事が嫌いだという本音をぶちかましてきたため、これにはすずやもびっくり!

驚きのあまりその理由について問いかけてみたのですが……。

どうやらFちゃん、マウンティング対策で職場では仕事ができるバリキャリ女子を演じていたのだそうです。

というのも、独身既婚かかわらず、女性社員が多いFちゃんの職場。案の定、既婚者が「仕事も良いけど、結婚も考えたら?」なんて余計なお節介でしかないマウンティングをとってくることもたびたびあるのだとか。

そんな職場の人間関係に嫌気がさし始めたFちゃん。それを機に仕事に打ち込み、見事役職をゲット。

それにより「仕事が楽しいから今は結婚なんて考えていません」というキャラを確立したのです。……すごいよ、Fちゃん。マウンティングされたくがないためにそこまで本格的なバリキャリ女子のキャラを演じるなんて。

とはいえ本音は別にそこまで仕事に生きがいを感じているわけではない彼女。ただ仕事に打ち込むことで、既婚者からマウンティングを受けることもなくなったそうなので、職場的には良い環境で働けるようになったようです。

勝手に結婚より仕事優先キャラにされていたNちゃん

そんなFちゃんの話を聞き、驚きを隠せない私たち。

しかし反対にNちゃんの場合は、仕事が好きだけどいずれ結婚もしたい。ただ大好きな仕事に打ちこむあまり、周りから勝手に「Nちゃんはバリキャリ女子だから結婚よりも仕事優先なのよね」とまったく見当はずれのキャラに見られてしまっているそう。

そのため合コンや紹介などのお誘いなども一切回ってこない。職場の男性からはもはや同性感覚で見られてしまっているので、恋愛対象外にされている。そのうえ仕事が忙しく、プライベートの時間がなかなかとれないため出会いもない。

このようにNちゃんの場合は、Fちゃんとは反対に勝手にキャラづけをされてしまったがため、それが恋愛のチャンスを逃す原因にもなっていると嘆いていました。

そんなマウンティング対策でバリキャリ女子を演じるFちゃんと、勝手にバリキャリキャラだと思われてしまっているNちゃん。

お互いに状況は違うものの、最後にふと口にした不満の内容は一緒でしたよね。

「きちんと働き、税金もおさめているのに、なぜ独身というだけで好き勝手な目で見られてしまうのだろうか……」と。

バリキャリ女子=結婚願望がないではない

一見、華やかに見える独身のバリキャリ女子たち。しかし裏では彼女たちにしかわからない苦悩や不満を抱えていたのです。

そんな彼女たちからの話を聞くと、私すずやも「結婚願望が行方不明」だと自分では言っているものの、周りからは「ただのダメ人間だから結婚できないだけだろ」と勝手に思われているのかもしれませんね。いや、あながち間違ってはいないのですがね。

同時に今回のことを機にバリキャリ女子=結婚願望がないという偏見を持つ人がひとりでも減れば良いなと思った、ダメ人間のすずやなのでした。

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
すずや鈴音さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!