fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~自分勝手な彼氏。彼のわがままに付き合うのが面倒になってしまいました〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

彼氏のわがままに付き合うのが面倒になってしまいました。

いつも励ましのメッセージ有難いです。

彼がめんどくさいです。

私の行動や、言動は、気持ち良く認めない。

その代わり自分の事は「分かって欲しい」ばかり。

私がうんうんと受け入れ過ぎたのかもしれません。甘えているのかもしれませんが。

DJあおいからの回答 

『都合のいい人』 の反対は 『めんどくさい人』 になります。

何かにつけて否定的だったり、文句を言ったり、嫌味を言ったり、

そして自分の意見を押し付けようとする人は 

『都合のいい人にはなりたくない』 という

自己防衛のために 『めんどくさい人』 になってしまうんですね。

白か黒、本当はどっちでもいいことなのに、

恋人が黒といえば白と言ってしまい、恋人が白といえば黒と言ってしまう性質で、

自分の意見なんかないに等しく、

ただ逆張りして反発するだけなのでムカつくんですよね。

海辺で手を繋ぐカップル

本来は女性が多い傾向なのですが、最近では男性も増えてきているようです。

それは 『本当に自分は愛されているのか?』 という一種の試し行動であり、

慢性的に 『見捨てられ不安』 を抱えている人に多いです。

自尊心が著しく低い人に多い傾向で 

『自分は愛されるに値する存在なのか』 という疑問を根深く抱えているので、

恋人からの愛情を素直に受け入れることが出来ずに、

めんどくさい言動で恋人を困らせ愛されているかどうかを確認するというわけですね。

観覧車を見上げるカップル

しかし、めんどくさい言動で恋人を振り回す人というのは、

都合のいい人になりたくないばかりに、恋人を都合のいい人に変えてしまうんです。

恋人の言うことになんでも反発して

自分の思い通りに恋人をコントロールすることになるわけですから、

それは恋人を自分に依存させる手段であり、

彼がめんどくさい男である以上、あなたは都合のいい女でなければその関係は成立しないんですよ。

あなたが心中に抱えているモヤモヤとした気持ち悪い感情は 

『もしかして私って都合のいい女なんじゃ?』 

という疑義が渦巻いているものだと思いますよ。

手を繋ぐカップル

恋愛というのは基本的にめんどくさいものです。

しかしそれと同時に都合のいいものでもあります。

大事なのはどちらかに二極化してしまわないこと

どちらかが極度にめんどくさくなってしまえば、どちらかが極度に都合のいい人にならなければなりません。

そうなってしまうとそれはもう恋愛ではなくただの主従関係になってしまいます

恋愛というのは原則的に対等でなければなりません

適度にめんどくさく、適度に都合よく、

お互いがイーブンになるように上手にバランスを取っていくこと

それが 『付き合う』 ということだと思いますよ。

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    DJあおいさんへの恋愛相談
    ×
     
    この内容を独女掲示板にも投稿
    DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
    DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!