fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~好きな人が忘れられない。どうしたら良いですか?〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

好きな人が忘れられない。どうしたら良いですか?

初めまして。
情けない話ですが、1年前から彼女のいる人とごはんに行ったり、デートをしたりしていました。

相手は遠距離の彼女さんがいます。
数ヶ月前に彼女さんのいる地元に戻っていきました。
もう、こっちには帰ってこないとは思います。

だから、その人のことは忘れて進まないといけないのはわかっています。
ですが、いまだに連絡を待っている自分もいて情けないです。

どうしたら次に進めるでしょうか?
忘れるには時間しかないでしょうか?
こんな馬鹿なわたしの相談に目を通してくださり、ありがとうございます。

年齢:26歳
相談者ペンネーム:みお

DJあおいからの回答 

忘れるための方法なんてないです、忘れないための方法もないです。

愛が時間を忘れさせてくれたように、今度は時間が愛を忘れさせてくれるでしょう。

『忘れられない』 と悩んでいる今だって、

仕事をしているときや友達と遊んでいるとき、または眠っているとき等、

人は瞬間的に忘れていたりするもので、その忘れている時間が記憶を整理している時間であり、

思い出しては傷つき、忘れては気持ちを整理して

そしてまた思い出しては傷つきを繰り返す間に、

それはやがて 『過去の思い出』 として脳内の引き出しに保存されるものなんですよ。

無理にポジティブになる必要もないし、

無理に次の恋愛をする必要もないし、

無理に忘れようとする必要もなく

今はただ泣きたいときに泣いてあげるだけでいい。

失恋から立ち直る方法なんて泣く以外にやることはないということはよく覚えておいてください。

それでも長く長く未練を引きずる人がいるのですが、

そういう人は忘れることを禁じてしまっている人なんですよね。

時間というのは残酷なもので、

どんなに好きだった人でも忘れてしまう瞬間はあるものなのですが、長く未練を引きずる人はそれが許せないんです。

瞬間的にも忘れてしまうことに罪悪感を感じてしまい、

忘れてしまわないように深く深く自分の心を傷めつけてしまい、

その痛みでその恋愛を忘れないように自分を戒めてしまうんですよ。

デート中のカップル

あれだけ好きだったのに忘れてしまうのが薄情者のような気がして、

忘れることに抗って長く長く未練を引きずってしまうということですね。

『忘れられない』 と彼等彼女等は言いますが、

実は忘れてしまうことを恐れるあまりに、忘れないように自分を傷つけているだけなんですよ。

大事なのは忘れてしまうことを許してあげること

忘れてもいいんだよ、それでいいんだよ』 と自分自身に言い聞かせ、

許可を出してあげることによって随分と今の気持ちは軽くなると思います。

『忘れる』 ということは幸せになるための大事な能力のひとつ

人は忘れることができるから幸せになれるんですよ。

自分自身で忘れることを禁じないように、思う存分泣いて、思う存分忘れなさい

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

DJあおい
DJあおい

謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ