fbpx

【結婚願望が迷子です】「会話の多い友人夫婦が円満な関係を築いている理由」

こんばんは。最近わがやの愛犬ちゃんが相づちを覚えてくれたため、ひとりごとを話していても「クゥーン」という返事をしてもらえるようになった元キャバ嬢ライターのすずや鈴音です。おかげでただのひとりごとが会話として成立しつつあります。ありがとう、かわいい愛犬ちゃんよ!

ただこの件とはまったく別の話になるのですが、会話ってやっぱり大切だな~と思わされる出来事が最近ありました。今回はそのお話についてご紹介したいと思います。

夫婦間における会話は大切?

昔から「恋人や夫婦間における会話は大切」なんてよく言われてきました。

とはいえ「いや、別に会話がなくてもうまくいくとこはうまくいくんじゃね?」と擦れた考えを持っていた、会話ができない女代表のすずやさん。

しかし先日、友人夫婦と一緒に飲んだ際、「やっぱり夫婦間の会話って大切なのだな」と考え直す機会に直面したのです。

とにかく会話が多い友人夫婦

それは結婚して5年になる友人夫婦の自宅にお呼ばれされ、3人でお酒を飲み交わしていたときの出来事でした。

この友人夫婦とは結婚前からの付き合いがあったため、すずやにとっては数少ない自然と会話ができる友人のふたりなのですが……。

一緒に飲んでいてまず驚いたのが夫婦間の会話がとにかく多いこと。

内容としては今日どんなことがあったとか、子どもには将来こうなってほしいとか、老後はこう過ごしたいとか本当にたわいもない会話なのですが、とにかく会話の量が多いのです。というか、無言になることがまずない。

でも、そのたわいない会話をするための時間を確保するのって意外と難しいときもあるじゃないですか。

すずやもさまざまな夫婦を見てきましたが、中にはお互いに仕事や家事で疲れているから、夜は自分の好きなことをしたり、すぐにでも休んだりしたいため、ろくに会話もせずに一日が終わってしまうという夫婦もいます。

その反面、この友人夫婦たちは毎日子どもを寝かせつけたあとは、夫婦で会話をする時間をつくっているのだそうです。

お互いの私生活の細かい部分までも把握

また友人夫婦たちの会話をよりじっくり聞いていると、お互いの私生活について細かい部分まで把握しているのだな~ということがわかりました。

たとえば奥さんの方が「今日〇〇さんからこんなLINEが来てさ~」と切り出すと「あれ、〇〇さんって今旦那さんが単身赴任中じゃなかったっけ?」「いや、最近転勤があって戻ってきたらしいよ」ともうめちゃくちゃお互いの交友関係を把握しているのです。

さらに今度は旦那さんの方が「明日〇〇の会議があるから遅くなるかも」と報告すると「来月から本格的に始まるから忙しくなりそうだね」「晩ご飯いるかどうかまた早めにLINEちょうだい」と旦那さんの仕事内容(守秘義務以外のこと)についてもめちゃくちゃ把握しているのです。

一見、普通の会話のようにも思えますが、ここまでお互いのことを把握するのって普段の会話ができていないと無理な話です。そしてお互いのことを把握しているからこそ、たわいもない会話を切り出してもそこから話が続き、結果的に会話が盛り上がるのでしょうね。

おそらくこれがすずやの場合であれば、自分のことはろくに話さない、相手に関しても興味を持たないスタンスをつらぬくため、「今日〇〇さんがさ~」と切り出しても「〇〇さんって誰だっけ?」と言われた瞬間に「あ、会話するのも面倒くさくなってきたわ」とそこで諦めてしまうことでしょう。いや、この性格が本当にダメなのだろうな。すずやの場合は。

夫婦間の会話の大切さを知ったすずや

そんな友人夫婦のたわいない会話から、夫婦間の会話がいかに大切であるかを教えてもらえたすずや。

同時に「私の旦那は本当にすてきで毎日が幸せ」なんてSNS投稿を頻繁にしている人を見ては「いや、絶対こいつ幸せじゃねーだろ」とひねくれた考えしか持てないすずやですら、この友人夫婦に関しては本当に円満な関係を築いていて、おそらくこの先も絶対に離婚することなどないのだろうなと思いました。

そして、それを踏まえたうえですずやの過去を思い返してみると、確かに元カレの交友関係とかあまり興味を持ったこともなければ、自分のことを話すのも面倒くさかったから友達を紹介することもなかったな~と。

交際中に会話はそれなりにあったかもしれないけど、お互いの日常についてはほぼ知らない。それも過去の元カレたちとうまくいかずに別れてしまった原因のひとつだったのかもしれません。

会話の楽しさを知ると結婚願望にも変化があらわれるかも

今回、友人夫婦の日常を見て、パートナーとの会話の大切さに気づかされたすずや。

今現在はほとんど愛犬ちゃんとしか会話をしない生活を送っているものの、いつか好きな人があらわれ、その人との会話が楽しいと感じることがあれば、結婚願望にも変化が出てくるのかもな~と考えさせられた一見なのでした。

……いや、果たしてそんな日は訪れるのだろうか。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
すずや鈴音さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
すずや鈴音さんが貴方のお悩みに答えます!