fbpx

【独女掲示板の話題トピ】ダメンズとの恋愛がトラウマに…。普通の恋愛がしたい!恋愛恐怖症を治す方法は?

独女掲示板では、恋愛・仕事・ライフスタイルのお悩みを随時募集しています。

その中でも話題のご相談内容と寄せられた回答をご紹介。

アドバイスもお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回ピックアップするのはこちらの記事です。

相談内容「私はダメンズと付き合ってトラウマになりました。恋愛恐怖症を治す方法ありますか?」

1 : 相談者 Kさん / 女性 / 32歳 / 2019/06/14 00:13:35

私は好きになった人が、いわゆる社会性のない人で、普通の恋愛をしたことがありません…。例えば、20代の頃に付き合ってた人は、家無し。金なし。職なしの男性でした。

彼が心配だからと、お金を貸していました。…が、ある日突然。彼は私の前から、消えてしまいました。

付き合ってる。と思ってたのは、自分だけだったようです。そのあとも数人とお付き合いしましたが、上手くいかず。

男性に対して、恋愛に対して、トラウマになってしまいました。こんな私ですが、30代になって、結婚できるのか…。と本気で悩んでます。

恋愛恐怖症を治す方法を教えてほしいです。

読者から寄せられたコメント

2 : とまとさん

まずは自分が好きなことや得意なこと、打ち込めることを見つけるのが良いと思います。
それは自分を磨きつつ、自分を大切にして、自分の人生を楽しくすることにも繋がります。
楽しく豊かに生きている人の周りには楽しく生きている人が集まりますので、良いパートナーも見つかりますよ。

3 : なすさん

今のお気持ちは大変辛いと思いますが、彼が全くお金を返す気かないなら、法的手段も考えた方がいいのではないでしょうか?

4 : わんださん

>いわゆる社会性のない人で、
社会性のない人はたくさんいると思いますが、トピ主さんが思う社会性のない人はどういうことを言うのでしょうか?それがわからない限り、答えようもない気がしました。

5 : 和歌山のミニマリスト#5さん  

わんださんの言うことはわかりますが、トピ主さんは彼とはもう決別している状態で相談しているのでしょうか?問題は男性に対するトラウマをどう克服することが論点かと思います。私も色々別れを経験しましたが、トラウマと思うかどうかは今の人生が幸せか不幸かで決まるのではないかと思ってます。

私の人生は、3ヶ月前に新しい彼氏ができて本当に幸せです。それ以前は本当に不幸な人生だと思ってました。結局、人の人生は、現在抱いている心持ち次第なのかなと思ってしまいます。

6 : gowさん  

恋愛恐怖症の克服は、相手に依存しすぎないことですね。何でも相手の言うことを受け入れすぎるのは禁物ですね。

7 : 傘さん  

付き合っている相手にお金、貸さない方がいいですよ。
貸してと言ってきた時点で私の場合アウトですね。貸してあげても本人にとって何の解決にもならない。結婚のことを考える前に、自分はどんな人と付き合いたいのか、どんな人生を送りたいのかを明確にするのが良いと思います。

8 : まおさん  

>傘さん

おっしゃるとおりです。私も元彼女に50万貸したまま未だに返ってきていません。
今となっては、それだけだらしない女だったということがわかって良かったと思っています。

9 : さくらさん  

恋愛に何度も失敗するとトラウマになってしまいますよね。私もかつてそうでしたので、とてもお気持ちがわかります。

Kさんの場合、同じようなタイプの男性を選んでしまっている可能性が高いかと思いました。振り返ってみて、今までお付き合いした男性に何か共通点はありませんでしたか?もしあるのでしたら、そのような特徴を持つ男性は避け、今までとは違ったタイプの男性を探しましょう。

私自身も男性を見る目がない自覚がありましたので、前回の反省点を活かして付き合う男性を吟味し、すぐに付き合わずに段階を踏むことで素敵な方と出会えました。

出会いの場を変えたり、恋愛本を読んで自分自身のマインドを変えたりすることも効果があるかと思います。特に証明書を提出する義務がある結婚相談所は条件を指定できますので、社会性のない方は避けるといったこともできますよ。

自分磨きをして、自信をつけたら挑んでみてはいかがでしょうか?30代でも素敵な出会いを見つけた方はたくさんいます。素敵な出会いが見つかりますように☆

10 : 匿名さん  

なんで社会性の無い人を選んでしまうのか自分で分析したことありますか?自分と向き合うことも大切だと思います。じゃないとまた繰り返すと思うので。

11 : ナツさん  

>>10

おっしゃるとおりですけど、トピ主さんにとっては元も子もない質問ですね。

付き合う前に一度立ち止まることも大切

今回のご相談のように、無職、借金癖などいわゆる「ダメンズ」とうっかり付き合ってしまった経験がある女性は多いですよね。

ダメな男性に限って女性の弱みに漬け込むのが上手かったり、女性の扱いに慣れていたり、ついつい感情に流されて付き合いがち。

ですが、付き合う前に一歩立ち止まって考えてみることが大切です。ダメな恋愛ばかり繰り返してしまっている場合、客観的に自分の恋愛傾向を分析してみましょう。

自分で難しい場合は、結婚相談所や恋愛カウンセリングなどプロの手を借りるのも1つの方法です。

過去の恋愛のトラウマを克服するには、素敵な恋愛をするのが一番!

反省点を活かしつつ、新しい自分への一歩を踏み出してみると素敵な出会いがありますよ。

コメントはこちらへ

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック