fbpx

【独女掲示板の話題トピ】長く付き合った彼と30歳でお別れ…この先が不安です。

独女掲示板では、恋愛・仕事・ライフスタイルのお悩みを随時募集しています。

その中でも話題のご相談内容と寄せられた回答をご紹介。

アドバイスもお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回ピックアップするのはこちらの記事です。

相談内容「30歳で6年付き合った彼と別れ、この先が不安です。」

1 : 相談者 いおりさん / 女性 / 29歳 / 2019/06/13 19:56:52

もう30歳になるのに、6年付き合ってきた彼と別れることになり、結婚も子どもも遠退いて、途方にくれています。結婚が全てではないですが、いずれ子どもが欲しいことを考えると、気持ちだけが焦ります。周りも子どもがいる子がほとんどで、私はいつ結婚して、いつ出産するんだろうって思います。こんなに不安になるのは、30手前で別れたからだと思います。今が不安しかなくて、焦っても仕方ないんですけど、先のことを思うと、親にも申し訳ないし、色々と考えてしまいます。

読者から寄せられたコメント

2 : うみさん

今は40歳近くになってから結婚して出産する人もたくさんいますし、とりあえず今、そこは気にしなくて良いと思います。
結婚して出産しても、相手が合わなかったり思ってたのと違う人だったりするとずべて台無しですし、その場合ずっと独身のままでいるよりも遥かに苦労が多くなります。
出産のことを考えると焦る気持ちもわかりますが、まずはそこではなく、ちゃんと末長く付き合える相手を見極めることと、人と長く付き合っていける自分になることだと思います。

3 : reiさん

まだお若いじゃないですか。私は1人目は37で出産しましたよ。親のことなんか気にしないで自分の幸せを追い求めていきましょう。

4 : オレンジさん

全然気にすることないですよ。
これから本当の出会いが訪れるということだと思いますし、30歳くらいになると親から急かされる人も多いですが、そこは自分の人生ですのでひとまずスルーして、自分がどんな風に生きたいのか、どんな人と共に生きていきたいのかの確認をしましょう。

5 : なつさん

私の周りにもいおりさんと同じように30を目前にして、長く付き合った彼と別れてしまった友人が数人います。ですが、みなさん違う方と結婚し、円満な家庭を築いています。

1人の男性と長く付き合える女性は包容力がある素敵な女性が多いので、男性から見ても魅力的みたいですよ。あまり深く考えすぎず、自分に自信を持ってくださいね。

また、私はいおりさんより少し上の世代ですが、不安や焦りを持って行動した方ほど結婚できています。不安と焦りを原動力に行動してみるのもありではないでしょうか?

ただし、焦って結婚するのではなく、相手選びは慎重に。婚活はもちろんですが、趣味やレジャーでも出会いがありますよ。まずは一歩踏み出してみることをおすすめします。

一人を楽しめるのは今だけ

長く付き合った彼との別れは、何も手につかないほどの辛さですよね。

ですが、この先結婚を望むからこそ、一人の時間は今だけ。

今のうちにしかできない事は、まだまだ沢山あるはずです。

一人で旅行に行くも良し。趣味に没頭するも良し。

一人を楽しめる今のうちに、自分がどんな風に生きたいのか、どんな人生を送りたいのか、自分と向き合ってみませんか?

コメントはこちらへ

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ