fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~「二人を同時に好きになったら二人目を選べ」という意見についてどう思いますか?〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

「二人を同時に好きになったら二人目を選べ」という意見についてどう思いますか?

ジョニーデップ が言った

「もしも二人の人を同時に好きになったら二人目の子を選べ
なぜなら、もしも一人目の子を本当に愛していたら二人目の子は好きになんてならないはずだから」

という言葉についてどう思われますか?

私は確かにそうだなとは思いましたが、

二人目の人を選んだといても一人目の人が心の中にいるんじゃないかなと思いました。

そうだったら二人目の人に失礼だと思うし、

そうなるくらいなら一人目の人を選ぶのがいいじゃないかと思いましたがどう思われますか?

相談者ペンネーム:凛

DJあおいからの回答 

恋愛をしていても結婚をしていても、その人と何年何十年一緒にいても、

他の人を好きになることはわりと頻繁にありますよ

それは誰と付き合っても同じ、

どんなにイケメンでお金持ちで優しくて尽くしてくれて、夜の運動会もバッキンバッキンにグランドスラムをキメてくれる彼でも、

他の人を好きになってしまうことは結構よくあることなんです。

人の気持ちって制御の利かないもので、好きになっちゃうときは好きになっちゃうもので、

それ自体をコントロールすることはできないんですよね。

大事なのはその後の気持ちの処理で、

その処理が下手くそな人が浮気をしたり不倫をしたり本気になってしまったりするわけです。

浮気も不倫もしない人というのはべつに他の人を好きにならないわけじゃなく、

もう『恋愛』というものがめんどくさいんですよ。

その人とどうにかなりたいという気持ちはなく、

ただ鑑賞物としてニヤニヤ眺めていたいだけで、娯楽として片思いを楽しんでその気持ちを消化するだけなんですよね。

だからその人が気のある素ぶりを見せたりすると

『めんどくさいセンサー』

が反応してその気持ちは一気に冷めてしまうわけです。

あくまでも『めんどくさい』という気持ちが優位に立っているので、浮気や不倫はもちろん本気になることもありません。

誰も傷つかないし誰も不幸にならない片思いで一人楽しく遊んでいるだけ、

違う誰かを好きになる度に次の人に乗り換えていたらキリがないですからね、

終わりのない恋愛マラソンはもうこりごり、

もう覚えたてのようなめんどくさい恋愛なんてしたくないから、今の人を愛し続けているんですよ。

 

若い人は恋愛の優先順位が高いものだとは思いますが、

経験を積むと恋愛の優先順位は下がっていきます。(ランク外)

生活、家族、仕事、健康、お金、個々の尊厳等、

恋愛よりも大切なものがたくさんあって、

その恋愛よりも大切なものを共に守ってくれる人が生涯のパートナーであり、

その人を大切にすることが真の愛情なんじゃないかと私は思います。

恋愛感情なんて真の愛情に比べればちっぽけなものですからね。

恋愛感情に翻弄されて右往左往している人に人なんか愛せませんよ

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

この記事を読んだ人におすすめ
DJあおいさんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!