fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~嫉妬心の強い私、気持ちをどう消化したら良いかわからない〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

強い嫉妬心をどう消化したら良いかわからない

こんばんは。
自分の嫉妬心に悩んでいます。

彼とは付き合い始めて1年弱くらいです。彼は誰とも仲良くでき、仕事もでき、見た目も性格もモテるタイプです。

絶妙に隙もあるので、気にしないようにしててもどうしても蓄積した心配が嫉妬心に変わってしまいます。


彼は全くそんなつもりがないようなので私の嫉妬心について温度差があります。。

原因は私が暇なんだろうと思いますが忙しくしたって気になってしまいます。

自分に自信を持てばいいかもしれまさんが、簡単には持てません。。

彼を束縛するようなことをしたら終わってしまうので、それもできません。

優しい彼に八つ当たりもしたくないので自分で消化しないとと思います。。

嫉妬とうまく付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

年齢:28歳
相談者ペンネーム:ドナルド

DJあおいからの回答

どうしたらその嫉妬心が収まるのか、抽象的にではなく具体的に考えてみてください。

彼のスマホを毎日チェックすれば嫉妬心は収まるでしょうか?

いいえ、まだ嫉妬心は収まりません。

彼の行動をGPSで監視すれば嫉妬は収まるでしょうか?

いいえまだまだ嫉妬心は収まりません。

では探偵を雇って彼を尾行してもらったらどうでしょう?

どこに居るのかいちいち写真を送ってもらったらどうでしょう?

いいえ、それでも嫉妬心は収まりません。

その嫉妬心を収めるためには、彼を監禁して鎖で繋ぎ24時間監視しなければなりません。

徹底的に一秒の隙もなくその人を支配しなければ嫉妬心が満たされることはないんです。

嫉妬心とは恋愛感情ではなく支配欲が燃料になっているもので、

その気持ちはもはや恋愛ではないのですよ。

『好きすぎるから嫉妬をする』 と勘違いしている人も多いのですが、

恋愛において 『好きすぎる』 ということはありません

その多くは好きすぎるからではなく、ただ理性が弱すぎるだけ。

感情は自分のために働くものであり、理性とは相手のために働くもの、

嫉妬は利己的な感情から、

愛情は利他的な理性から、

嫉妬という感情を抑えられないのはその人に対する愛情が薄いためであり、

だから感情まかせのカロリーの高い恋愛をする人ほど相手を支配的に束縛して、

お互いが傷付くだけの不毛な関係になってしまうのです。

嫉妬心はその人を束縛するもの、

愛情はその人に自由を与えるもの、

嫉妬心と愛情は相反するものであり、同じカテゴリーに入れて混同しないように注意してください。

それに嫉妬深い女性の彼氏とかを見るとだいたいは 

『え、、、?そんなに心配する必要ある、、、?』 

といったちょっと残念な男性が多いんですよね。

感情って利己的な目をしているもので、客観視が盲目になっている場合が多く、

あなたにはその彼氏がカッコよく見えるのかもしれませんが、周りから見たら 『それほど、、、』 であったり、

あなたにはその彼氏が仕事ができるように見えるのかもしれませんが、周りから見たら 『うーん、、、』 であったり、

あなたにはその彼氏がモテるタイプに見えるのかもしれませんが、周りから見たら 『いやぁ、、、』 であったり、

あなたの主人公補正の掛かった目で見る彼とは全く違った彼が見えているものなんですよ。

あなたが思っているほどあなたの彼はそんなに引く手数多のいい男ではないということ。

そもそも危険を冒してまで略奪するほど価値のある男なんてそうそういるもんじゃないのでどうか安心してください。

それとも自分の彼氏をいい男だと思い込みたいがために故意に嫉妬心を燃やして盲目になっているのかな?

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

この記事を読んだ人におすすめ
DJあおいさんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!