fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~告白されて一度断った彼。まだ自分のことを好きかどうか知る方法はありますか?〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

以前告白しれくれた彼のことが好きです。まだ自分のことを好きかどうか知る方法はありますか?

私は前に告白を断った人のことが好きです。

その時はなんとも思っていなくて断りましたが後から気になるようになりました。

そして、なんでなのかは自分でもわかりませんが好きだと思うようになりました。


私にはその人は何を考えているのか全然わからなくてつかみどころのない人です。

告白された時もびっくりして本当なのかなと思うくらいでした。派手なタイプではなく周りが見えている人だという印象はあります。 


1回断ったのでそこから気持ちを切り替えたかなと思うし、もうなんとも思っていないのかなとも思いますが、

もしかしたらまだ諦めきれずにいてくれることはないかなと考えてしまいます。
諦めたのか諦められていないのか見極める方法があったら教えて欲しいです。


年齢:20歳以下
相談者ペンネーム:なお

DJあおいからの回答

『返報性』 と言いまして、

例えばあなたのことが大嫌いな人が 『お前なんて大嫌い!ブース!ブース!』 と言ってきたとします。

あなたはきっと腹を立て、その人のことが嫌いになるでしょう。

その人のことはよく知らないくせに、自分のことを嫌っているというだけで嫌いになる、

これが返報性ですね。

それと同じように、

自分のことを好きだと言ってくれる人を好きになる心理作用があります。

その人のことはまだよく知らないのに、自分のことを好きだと言ってくれるだけでその人を好きになってしまうわけです。

でも正確に言えばその気持ちはまだ 『好き』 と確定したものではなく 『好きになりたい』 という願望のようなものです。

その人を好きになりたいが故にその人の好きなところを探している段階であり、そのハードルをクリアして初めて頭の中で 『好き』 という鐘が鳴り響くものなんですよ。

今はまだ 『その人のことをもっと知りたい』 という興味が働いているだけの恋愛未満の気持ち。

恋愛感情はその人のことをある程度知った上で生じるものなので、

今の気持ちを恋愛感情だと勘違いして突っ走らないように注意してください

相手のことをよく知りもしないで恋愛をしてしまい 『こんなはずじゃなかった、、、』 と後悔する人も少なくありませんからね。

それを踏まえて、彼のことが気になるのならその気持ちを彼に打ち明けてください。

あなたが彼に好きだと言われて彼に興味を持ったように、彼もまたあなたに好きだと言われればあなたに興味を抱くでしょう。

お互いに興味を抱いた者同士が、お互いを知るためにコミュニケーションを重ね、その末にお互いの気持ちが 『好き』 という気持ちなら付き合えばいいだけです。

好きだという気持ちを隠して好きになってもらおうなんて図々しい思い上がりですからね。

それなりのリスクを背負わなければ欲しいものなんて何ひとつ手には入らないんですよ。

その人の気持ちを知りたければ自分の気持ちを差し出しなさい

思っているだけで人の気持ちなんて動かせるわけがないだろ?



(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

DJあおい
DJあおい

謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人として異例のフォロワー22万人。数々の名言ツイートや厳しくも的確な恋愛相談の回答が大人気。DJあおい公式Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ