fbpx

ラブホスタッフ上野の恋愛相談〜自分が何をしたいかわからない時の対処法〜

ご相談内容

そもそも、自分の本音が何かがわかりません。

昔の私は、怖いものなどなく、自己主張の塊というほど他者に対して発言ができるタイプでした。

何事にも白黒ハッキリさせたいと、相手の都合など考えず、自分勝手であったとも言えます。

ですが、社会人になってからは、その真逆で、空気を読むというレベルではなく、むしろ空気になるくらいに相手に本音を言えなくなりました。

お付き合いを始めた彼に対してもそれは同じです。

彼が私に、何がしたい?と聞いてくる時も、私が彼に対して、こうして欲しいな、と思ったときも、伝えられません。

相手の顔色を伺っているうちに、自分の気持ちもわからなくなってしまうのです。

なお、文章でお伝えしている今も、結局私は何が言いたいのだろうとわからなくなっている次第です。

ですが、なんとなくでも結構です。解決に向かうヒントを享受出来たらと思っております。

緑柱石の宝冠(りょくちゅうせきのほうかん)

ご質問誠にありがとう御座います。

シャーロックホームズの「緑柱石の宝冠」という話をご存知でしょうか?

おそらくご存知ではない方が多いかと思いますが、この小説の中で登場したセリフならばご存知の方も非常に多いことでしょう。

「不可能を消去して、最後に残ったものがどれほど奇妙なものであっても、それが真実である」

名探偵コナンでも何度か登場しているセリフなので、ご存知の方も多いことと思います。

答えを見つけようと思った時、普通の人は「どの方法が正解か」というように正解を探していきますが、ホームズはそうではありません。

正解を探すのではなく、全ての間違いを探すのです。

ホームズは難事件に遭遇した時には良くこの方法を使って、トリックを見抜いているのです。

Aという方法は不可能である。

Bという方法も不可能である。

Cという方法も不可能である。

つまり可能であるのはDだけ。

それならばDこそが真実である。

わざわざホームズの名言まで引っ張り出して説明をさせて頂きましたが、要するに消去法ということで御座います。

ぐるなびを使おう

それでは今回のご質問に戻りましょう。

ご質問者様は自分が何をしたいのか、自分の気持ちは何なのかということが分からなくなってしまっているようですが、自分の気持ちを知るために「自分は何がしたいんだ」と考えてもドツボに嵌るだけでしょう。

例えば今「何が食べたいですか?」と聞かれても、ご質問者様は答えに困ってしまうことと思います。

自分が何を食べたいのかが分からない。

「あれが食べたい!」という欲望が湧いてこない。

そんな時はホームズの名言を思い出してみてくださいませ。

「不可能を消去して、最後に残ったものがどれほど奇妙なものであっても、それが真実である」

この言葉を今のご質問者様に当てはめるとどうなるでしょうか?

嫌なことを消去して、最後に残ったものがどれほど奇妙なものであっても、それが好きなことである

例えば先ほどの食事で考えてみましょう。

料理の種類は決して多いものでは御座いません。

もちろん詳細に分ければいくらでも数は御座いますが、大まかなジャンルとしてはそんなに多いものでもないのです。

例えばぐるなびでは料理のジャンルを以下のように分類しています。

・寿司(すし)

・焼肉・ホルモン・鉄板焼き

・イタリアン・フレンチ バイキング(ビュッフェ)・

・カレー

・中華

・ 洋食・西洋料理鍋アジア・エスニック料理

・ラーメン・つけ麺

・バー・バル・ダイニングバーカフェ

・スイーツ

・宴会・カラオケ

・エンターテイメントファミレス

・ファーストフード

この中で「今何が食べたいか?」と聞かれても、ご質問者様は答えに困ってしまうことでしょう。

それならば逆に「今何が食べたくないか?」ということを考えれてみるのはどうでしょうか?

お寿司は食べたいですか?

焼肉はどうでしょうか?

イタリアンは?

こうして1つずる消していくと、最後に1つ何かしらの食事が残ることでしょう。

それこそがご質問者様が今、食べたい食べ物なのです。

消去法で選ぶメリット

自分のやりたいことが思いつかない時には、やりたくないことを消していき、最後に残ったものを「これが私のやりたいこと」と決めつけてしまうのも良い方法でしょう。

特にストレスが溜まっていたり、精神的に疲れている時にはこの方法を使わないと「自分のやりたいこと」が見つからないかもしれません。

うつ病などがその最たる状況ですが、人間は精神的に疲れていると「何かをしたい」という気持ちが失われてしまうのです。

ですので、自分が1番やりたいことも「まぁ、嫌じゃないけど……」というくらいの気持ちになってしまうでしょう。

元気な時 疲れている時

このような状況では「やりたいことを探す!」という方法では上手くいきません。

なぜならば「1番やりたいこと」すら、「気が向いたらやりたい」くらいの気持ちになってしまっているので、「やりたい!」と思えることが見つからないのです。

しかし、元気がない時に「気が向いたらやりたい」と思っていることは、元気な時に「やりたい!!」と強く思っていたことに他なりません。

ですので消去法で最後の1つを見つけ出し、それを「やりたいこと」と決めつけてしまうと良いでしょう。

元気がない時に「まぁ……」と思えるくらいのことなのですから、それは元気な時には本気でやりたいと思えるくらいのやりたいことなのです。

執筆者:ラブホスタッフ上野

都内某所のラブホスタッフ。
ツイッターで「ラブホテルに女性を誘う方法」を紹介していたことが話題になり、漫画化。
「ラブホの上野さん」(原案:上野・作画:博士  株式会社KADOKAWA〈MFコミックス フラッパーシリーズ〉)の原作を務める。

現在では自身のホームページやツイッターなどで活躍中。

ラブホスタッフ上野

都内某所のラブホスタッフ。ツイッターで「ラブホテルに女性を誘う方法」を紹介していたことが話題になり、「ラブホの上野さん」が漫画化。ラブホの上野さんの相談室

>> article
この記事を読んだ人におすすめ