fbpx

DJあおいの「だからあなたは結婚できない」~元カノの悪口を言う信用できない彼氏と別れたい〜

コラムニストのDJあおいです。

このコラムでは恋愛に迷える子羊様たちを救い、

幸せに導くべく独自の恋愛哲学をご紹介していきます。

今回は、こちらのお悩みです。

元カノの悪口を言う彼氏。信用できないし別れたいけれどスッキリ別れられない。

彼が元嫁や元カノの愚痴、悪口が多く、

一年に渡り聞いてきたら、彼のことを逆に信用出来なくなりました。

パートナーしか知らない彼女の下半身のことまで話します。

私も別れたら悪口言われるんだろうな、と彼に言ったら、

『別れたら次の彼女に悪口言うよ』と当たり前のように言われました。

私から別れ話も何度もしていますが、スッキリ別れられません。

こんな男なのにまだ好きな気持ちがあります。

どう考えたら自分の気持ちに整理がつくでしょうか。

性別:女性

年齢:42歳

相談者ペンネーム:ねね

DJあおいからの回答

別れた恋人の悪口を言う人というのは、どちらかと言えば男性よりも女性の方が多いんですよね。

なぜなら男性は未来にこだわる傾向がありますが、

女性は過去にこだわる傾向があるからです。

女性はとくに別れた恋人の動向をしばらくウォッチしてしまう人が多く、

その人に新しい恋人ができたかどうか、

その恋人はどんな人なのか、

別れた恋人の現状を隈なくチェックしてしまうんです。

その目的は未練ではなく敵対心によるものが多く、

別れた恋人が自分よりも幸せそうな現状にあるとそれが許せないんですよね。

元恋人の 『幸せ』 に対する嫉妬心がメラメラと燃え上がり、

それを 『幸せ』 と認めたくない心理が働き、

元恋人の悪口を吹聴して 『こんな奴が幸せであるわけがない!』 と自分に言い聞かせて自分の嫉妬心をなだめるわけです。

しかしどんなに悪口を吹聴しても現状は変わりませんからね。

別れた恋人に敵対心を持っている以上はずっとずっと悪口を言い続けなければならなくなってしまうというわけです。

未練ではなく敵対心というところが執着のポイント、

どうせならまだ未練の方がカワイイのかもしれませんね。

執念深いくせに臆病で、

攻撃的なくせに傷つきやすく、

強がるくせに打たれ弱く、

バカのくせに偉そうで、

人に厳しく、自分に甘く、見栄っ張りで、虚言癖を持っている人に多い傾向です。

本当は女性に多いタイプなのですが、もしかしたらあなたの彼は 『女々しいタイプの男』 なのかもしれませんね。

別れた恋人の情報は主にSNSで仕入れていることが多く、

ブロックをしても捨てアカウントでウォッチするという姑息な手段を使ってくるのでブロックをしても無駄になります。

むしろブロックをすると逆上して嫉妬心に燃料を注ぐことになってウォッチが捗ってしまうので、もし別れることがあるのならブロックも何もせずに放置でOK(ミュートがオススメ)。

悪口を言いたいのなら勝手に言わせておきましょう、人の幸せが気に入らない人には悪口を言われるのが誉ですからね。

あと、別れ話は話し合いではなく一方的なアナウンスですよ。

もう話し合いができない関係だから別れるわけですから、相手が納得するまで話し合う必要は一切ありません。

あなたが別れたいと思うのなら別れたらいいだけ、相手の許可を頂く必要はないんですよ。

(オリジナルサイトでDJあおいさんへ相談を送ることができます)

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

DJあおい公式twitter:@djaoi
DJあおい公式ブログ:DJあおいのお手をはいしゃく

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

 

連載「だからあなたは結婚できない」では、あなたの恋の悩みを募集しています。

記事右下に表示される相談フォームよりご投稿ください。

この記事を読んだ人におすすめ
DJあおいさんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
DJあおいさんが貴方のお悩みに答えます!