fbpx

付き合って3年半、同棲中の彼氏にドキドキしない…。このままで結婚してもいいの?

結婚生活のお試し期間として、同棲をするカップルも増えています。

同棲は好きな人と毎日一緒にいられるメリットがある一方で、相手の生活感が垣間見えて、次第に付き合い始めの「ときめき」が失われるといった懸念も。

相談者のちひろさん(26歳)も、付き合って3年半の彼氏に「好き」と自信をもって言えなくなってしまったと告白しています。

結婚前にこうした気持ちが湧いてくると、このまま彼と一緒になってうまくいくの?と不安になるもの。

彼との関係性に悩むちひろさんにむけて、独女掲示板に寄せられたコメントとは。

相談内容

「家族になるって何?付き合って3年、同棲して半年の彼に『好き』といえない」

部屋でくつろぐ家族

家族になるって何ですか?

付き合って三年、同棲して半年になる彼がいます。彼はとても優しく、日々「好き」だと言ってくれます。しかし私は、彼に「好き」だと言うことができません。いつも「ありがとう」と返事をしています。

近頃は身体を求められても、ドキドキせず、義務感で受け入れています。彼のことを信頼しています。きっと浮気などせず、ずっと私のことを大切にしてくれるのだろうと思えるのです。

家族になるって何ですか?私は彼と、家族として共に生きていけるのでしょうか。

恋の賞味期限は3年?その先に大切なこと

7 : みみさん 2019/08/27(火) 09:13

3年付き合うとドキドキは減っていくと思います。お互いに信頼関係があるのであれば家族になれると思います。男性は好きというのを言葉に出す人が少ないので、その彼を大切にしてください。

9 : エールさん 2019/08/29(木) 20:32

3年も付き合うとドキドキとかなくなっちゃいますよね。

彼氏彼女というより、すでに家族のような関係なのかもしれませんね。彼と一緒にいて楽しいですか?幸せですか?

ドキドキがなくても幸せだと感じるなら、そのまま付き合い続けて結婚して家族になるのもありだと思います。

私もそんな感じでした。最近子供が生まれてとても幸せです。

恋愛感情には賞味期限がある、というのはよく言われる話。

掲示板には「お互いに信頼関係があるのであれば家族になれる」「ドキドキがなくても幸せだと感じるなら、家族になるのもあり」など、恋愛特有のドキドキ感がなくても、幸せな結婚生活は成り立つといったコメントが寄せられました。

結婚して家族になると、さまざまな困難が待ち受けています。そこで重要になってくるのが、夫婦の絆であり「信頼関係」です。

相談者さんがこの先、充実した人生を歩むためにも、彼との間に「強い信頼関係」が築けているか、を一度立ち止まってじっくり考えてみることが何よりも大切なのかもしれません。

男女の「ドキドキ感」を持続させるには努力が必要!

2 : 気まぐれ猫さん 2019/08/11(日) 14:05

ドキドキしないのが、ある意味「家族」になっている印象を受けます。

彼と一緒にいることが日常で、普通のこと。そこに恋愛感情はなく、静かな愛だけ。

たまには旅行に行くなど、外でのデートを取り入れてみるとドキドキが復活するかも知れませんよ。

また、「外でのデートを取り入れてみるとドキドキ感が復活するかも」という意見もありました。

付き合い始めのドキドキ感は、どんな人でもいずれ薄れていくもの。これは私たちの本能に備わっている性質なので、残念ながら変えようのない現実です。

しかしながら、「ドキドキ感」はふたりの努力次第で持続することは可能。とくに、毎日寝起きをともにする同棲は、マンネリに陥りがちなので、たまには旅行にでかけたり、あえて週末を別々の場所で過ごしてみたりして、いつもと違う雰囲気を演出してみると、彼に対する印象も変わるかも。

一度お別れして、自分の気持ちと向き合って

5 : まさこさん 2019/08/27(火) 06:32

一旦別れてみるとか、同棲を解消してみてはどうでしょう?

離れてみて、やっぱり彼が必要だなぁとか、好きだなぁと思ったら、その人はあなたにとって大事な人、好きな人で家族になるべき人でしょう。

安定も信頼も家族としてとても大事ですが、やっぱり好きが1番大事だと思います。好きを再確認してから家族になるのがいいと思います。

そうじゃないと、やっぱり長い結婚生活続きません。

6 : いちごさん 2019/08/27(火) 08:58

付き合い始めの頃はドキドキしてましたか?

家族になるとは、ドキドキがなくなることなので、家族になることは可能だと思います。

だけど、あなたが彼氏さんへの愛情がひとつもない状態なら家族にはならない方がお互いのためにもいいかもしれませんね。

少し距離を置いてみたら、相手の大切さがわかるかも??距離おいても何も感じないならあなたにとって彼は必要ない人物ということなんでしょう。

ドキドキしないなら「同棲を解消する」「少し距離を置く」という意見も寄せられました。

‟失ってから初めて気づく大切さ”という言葉があるように、同棲解消は、彼が自分にとってどの程度、かけがえのない存在なのかを認識できるいい機会になるでしょう。

同棲中の彼とのマンネリで悩む相談者さん。「私は彼と‟家族として”ともに生きていけるの?」という問いにはさまざまな回答が寄せられました。

男女や家族の形は十人十色。相談者さんがご自身の気持ちとしっかり向き合って、幸せな人生の選択ができるように願っています。

独女掲示板は、独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決できる掲示板です。お悩みはこちらからご相談ください。

このご相談のトピックはこちら

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

妥協したくない!アラサーが条件で結婚相手を選べる確実な方法って?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板