fbpx

結婚の条件が「彼の両親と同居」…決断できずに悩んでいます……同居のホンネ

結婚をきっかけに始まる、彼の親との関係。年に数回、帰省した際に顔をあわせるだけでも気疲れするのに、結婚と同時に‟同居”を求められたら、皆さんならどうしますか。

独女掲示板にお悩みを寄せた、トピ主のぽんずさん(27歳)も、義両親との関係に悩む独女のひとり。年齢的にもそろそろ結婚を決めたいけれど、彼から結婚の条件に『親との同居』を求められ、この先どうしたらいいのか悩んでいるといいます。

別れて自分の地元に帰って他の人を探そうか考え中です。もう27歳なのんで早く決断したいのですがなんと彼に切り出していいかわかりません。

というお悩みに対して、独女掲示板に寄せられたコメントを見ていきましょう。

相談内容「3年付き合ってる彼氏と結婚の条件が『親と同居』で迷ってます

相手の親と同居。私には約3年付き合ってる彼氏がいます。

お互い結婚の話も出て順調なんですが、結婚の条件が相手の親と同居なんです……。

私の親が同居で失敗してるとこをみて育ってるので同居にいいイメージが持てず正直嫌です。別れて自分の地元に帰って他の人を探そうか考え中です。

もう27歳なので早く決断したいのですがなんと彼に切り出していいかわかりません。皆様ならどうしますか??

同居は‟揉め事”の原因になる

指輪を持ち悩む女性

掲示板には、「同居は安易に了承しないほうがいい」「揉め事の原因になる」など、義両親との同居に対して後ろ向きなコメントが目立ちました。

6 : 匿名さん 2019/08/27(火) 09:35

同居は安易に了承しない方がいいと思いますよ。

会ってから決めるのが最善ですが、まず価値観とか生活環境が違うのが当たり前なので彼氏との間にすでにそれを感じてるなら早めに別れて方が良いと思います。

簡単に親との同居が結婚の前提だという人ほど難ありかなぁと周りを見ると感じますね。

14 : 匿名さん 2019/09/01(日) 10:19

同居は初めは良くても次第に見えなくてもよい部分まで見えて、もめごとの原因になります。

自分の親が同居で失敗をしているところを見たら余計に不安ですよね。

それでも同居をしたいというのであれば、私なら別れると思います。

結婚生活は何かとストレスがつきもの。お付き合いをしていた時にはみえなかった、相手のさまざまな一面と向き合い、ときにはぶつかったりしながら、譲り合いのもとに成り立つのが結婚生活です。

愛する彼とともに暮らし始めるだけでも大変なのに、そのうえ、彼の両親とも同居となるとそのストレスは何倍にも膨れ上がるのは容易に想像できますよね。

同居の理由を彼に尋ねるべし

また掲示板では、「同居の理由は何なのか」を彼に聞くべき、というもっともな意見も。

9 : 匿名さん 2019/08/27(火) 20:24

最初から同居が条件の結婚って…それは、なぜなのでしょうか?家族みんなで、ご商売をしてる?

一緒に住まなければいけない理由をきちんと聞くべきです。

彼を信頼していて、一緒にいたい気持ちなら、とめませんが、私は反対です。後で後悔しませんように。

11 : 匿名さん 2019/08/28(水) 18:35

同居が絶対の条件である理由はなんなのでしょう??

介護や、家業、土地の跡取りなどの問題かもしれませんが『母が寂しそうだから』とかだったら絶対なしですねー。

27歳、若いと思いますよ。

同居の理由はさまざまですが、ただ単に「母が寂しそうだから」という彼には気を付けたほうがいいという声も寄せられました。

結婚は自立した個人同士がはじめる共同生活。介護など真っ当な理由があるならまだしも、「母が寂しそう」というだけで、同居を求めてくる彼は、マザコン臭がプンプンしますよね。

そもそもなぜ同居が必要なのか。その理由を彼にはっきりと尋ねてから、今後のことを考え始めても遅くはないはず。

嫌ならはっきり言うべき

3 : りなさん 2019/08/24(土) 19:20

なかなか彼には言い出しにくいかもしれませんが、まずは勇気を持って「自分は同居には前向きではない」ということを話してみるのがいいと思います。

なぜ同居が条件が聞けると思いますし、一度話してみればその上で折り合いがつけれるかどうかも見極められるのではないでしょうか。

嫌なことを隠したまま結婚してもうまくいかないでしょうが、3年も付き合ってきた彼なら一度腹を割って話すことをお勧めします。話してみれば解決策が見つかるかもしれませんよ。

17 : まるさん 2019/09/01(日) 15:29

彼の両親と同居ですか、、難しいですね。嫌だと思うなら嫌だとハッキリ言った方が良いと思います。住んでから後悔するのでは遅いですよ。

一度始めると容易には解消できないのが「同居」です。結婚生活はふたりの考えをもとに進めていくものですので、同居を始めてから後悔することのないように、事前に話し合いをすべき。

彼が提示する条件を鵜呑みにするのではなく、トピ主さん自身が「どんな結婚生活を送りたいのか」をはっきり伝えることが大切です。

同居ではなく「近居」を提案してみては?

共働き夫婦が増えている昨今、「育児を手伝ってもらえる」という観点から、結婚や妊娠をきっかけに親の近くに移り住むカップルも増えています。コメントでも「同居以外に選択肢を彼に伝えてみては?」という意見が寄せられました。

15 : 揚げパンさん 2019/09/01(日) 12:35

同居より二人で住みたいけどどう思う?と一度同居以外の選択肢を彼に伝えてみてはどうでしょうか?車で20分くらいの近居で同居しなくても十分足りますよ。

「親の近くに住みたいけれど、同居はちょっと……」と抵抗感を持つのはだれでも一緒。でも「近居」なら、お互いのプライベートを保ちつつ、程よい距離感での‟助け合い”が実現しますよね。

「離婚」という選択をしない限り、結婚生活は死ぬまで長く続いていくもの。後悔のない選択をしないためにも、「親との同居」は慎重に。「近居」などほかの選択肢も交えながら、彼とよく話し合って納得のいく結論を導いてくださいね。

独女掲示板は、独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決できる掲示板です。お悩みはこちらからご相談ください。

このご相談のトピックはこちら

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板