fbpx

「結婚=勝ち組、独身=負け組」なの?女の幸せを考えてみた!結婚のホンネ

女性の生き方がこれだけ多様化している現代でも、「結婚=女の幸せ」という画一的な価値観が独女を追い詰める瞬間ってありますよね。

実家に帰れば「あんた、まだ結婚しないの?」と言われたり、学生時代の友人の結婚式に行けば「次は●●ちゃんの番だね!」とプレッシャーをかけられたり……。

いわゆる‟シングルハラスメント“に悩まされる独女は少なくありません。結婚して子どもを産むことだけが女の幸せではないとわかっていても、アラサー女性の多くはその‟固定観念”に苛まれてしまうようです。

独女掲示板でも「結婚することが女の幸せなの?」というトピックが話題を集めています。

女の幸せは結婚なのかーー。この究極の問いに寄せられたコメントとは。

相談内容:「結婚=勝ち組」という価値観、どう思う?

結婚をしている女性を勝ち組と表現することがありますが、結婚をすることが幸せなの?と感じてしまう部分があります。皆さんは結婚や彼氏がいる人のことを勝ち組だと思いますか?

既婚VS未婚……。隣の芝は青く見えるもの?

結婚が女の幸せなのかどうか。それは経験した人にしかわかりません。すでに伴侶がいる既婚者たちはどう思っているのでしょうか。コメントをみてみると、

10 : んな~さん 2019/09/08(日) 11:57

結婚ばかりが幸せじゃない。結婚してても幸せじゃなかった。

2 : れいさん 2019/09/06(金) 09:16

結婚してますが、自分のことを勝ち組だなんて全く思いません。

もっと恋したかったな〜と毎日独身女性を羨ましく思ってますよ笑

何十年も先のおばあさんになったくらいなら結婚してる人の方が勝ち組かもしれないけど、30代くらいまでなら勝ち負けは無いと思います。

など、結婚したからといって自分のことを「勝ち組」だと実感することはないようです。

独身女性が既婚女性を「養ってくれる旦那さんがいていいな」「かわいい子どもがいて幸せそう」と憧れることがあるように、既婚女性もまた独身女性のことを「いつでも飲みにいけていいな」「優雅な生活ができていいな」とうらやむもの。

「既婚」と「未婚」―。ライフステージの異なる相手の‟日常“を羨望したところで、自分に‟ないもの”が強調されるだけでただ空しくなるだけ。それでも女性は、周りとの比較をやめられない生き物のようです。

「結婚だけ」が女の幸せじゃない

掲示板では、既婚・未婚に関係なく「人生を楽しんでいる人が勝ち組」「自分のことを幸せだと思った人が勝ち」という意見も。

6 : はなさん 2019/09/07(土) 23:23

全く思いません。

自分のやりたいことやって、人生楽しんでいる人が勝ち組だと思います。

正直、結婚なんてするもんじゃないと思ったり笑

7 : 匿名さん 2019/09/07(土) 23:54

勝ち負けで言うのなら、自分のことを幸せだと思ったもん勝ちだと思います。

ひと昔前であれば、「学校を出て数年働いたら社内結婚で寿退社」「結婚後は専業主婦として家庭に入る」という生き方が女の幸せとされてきたかもしれません。

ところが現代は、女性の生き方が多様化しています。

シングルのままキャリアを極める。
専業主婦として旦那さんを支える。
育児と仕事を両立してワーママを目指す。

これだけ選択肢があるなか、「結婚」という軸だけで女性を仕分けすることが、どれほど意味のないことかは一目瞭然ですよね。

本人が幸せなら既婚・未婚関係なく、「勝ち組」ととらえるのが賢明な判断なのかもしれません。

女性の生き方は多種多様。周りに流されず「納得」のいく選択を

20代の頃は自分よりも冴えなかった女友達が、結婚・出産を経てキラキラ輝く姿を目にすると、つい「負けた」と感じてしまう瞬間もあるでしょう。

しかし結婚や出産をするかどうかは人それぞれですし、それらのタイミングも異なります。大切なのは周りに流されずに、自分が納得できる道を自分自身でコントロールしながら人生を歩むこと。

女性の生き方は多種多様です。選択肢が多いからこそ迷いが生じることもあるかもしれませんが、自分の選択に自信をもって、もっと自分らしく人生を楽しんでいけるといいですね!

独女掲示板は、独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決できる掲示板です。お悩みはこちらからご相談ください。

元記事「結婚をしている女性を勝ち組と表現することがありますが、結婚をすることが幸せなの?」

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

好きな人から告白されたい!そっけない男友達を夢中にさせるマシュマロ美乳の秘密を教えます!

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板