fbpx

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

★登場人物★
私(舞)

29歳、派遣事務。対人関係がやや苦手。自分に自信がなくて、婚活に対する行動力がイマイチ

美咲

舞と大学時代の同級生。結婚が決まったばかりで舞の良き相談役

まさし

31歳、舞の元カレ。舞と同じ大学の映画鑑賞サークルに所属していた。イケメンで優しい。

「もう夫婦みたいだね」と言われた同棲カップルが7年目に破局……

こんにちは、舞と申します。私は派遣事務で働く29歳のOLです。

結婚を前提に同棲していた彼がいたのですが、振られました。

人付き合いも上手くなく、自分に自信がなかった私にとって、唯一の自慢は彼でした。

それが同棲7年目にして、突然の裏切り行為

全てを失った私は、もう一生、結婚できないかもしれない……と30歳を前に、人生のドン底にいました。

『結婚できない理由』の意外な答え……

私が地の底まで落ち込んでいるそんな時、親友の美咲から呼び出されました。

美咲
久しぶり!元気?……なわけないか
お察しありがとう
美咲
舞がそんな時に、とても言いにくいんだけど、私、結婚することになったんだ
え!?美咲、彼氏いたの!?

ぶっちゃけ人の幸せを祝う余裕なんてなかったけど、私は精いっぱいの作り笑顔で美咲に「おめでとう」と伝えました。

美咲
今は辛いと思うけど、舞も必ず結婚できるから
どうせ、私は美咲みたく美人じゃないし……
美咲
何言ってんの?容姿の好みなんて人それぞれじゃない
それに美咲のような行動力もないし……
美咲
やみくもに行動すれば結婚できる保証なんてないでしょ

気づいたら私は、美咲に嫌味な言葉ばかり言っていました。

美咲
本気で結婚したいなら、今の舞に必要なものは……
私に必要なもの?
美咲
自信よ!もっと舞には自信をもって欲しいの

美咲の言葉は私の心にグサッと刺さりました。

私は子どもの頃から、両親や周りからも褒められた記憶がありません。

気がついたら自分を過小評価する癖がついてしまっていたのです。

美咲
まず自分を否定する思考の習慣をやめること。私はできる、私は素晴らしい! って勝手に思い込めばいいんだよ
それ、私にできるかな?

私はいつも何かの決断を迫られたときには、不安な気持ちで頭がいっぱいになり、逃げることを選択していたのです。

しかも、逃げたあとは落ち込んで、都合のいい言い訳を作って自己正当化するだけ。

それでは何も結果は生まないことも十分知っているつもり……

理想の結婚イメージは、勝手な思い込みでいくらでも作れる!

私は美咲の言った自己信頼感とやらを高めるために、毎朝鏡の前で訓練を始めました。

私は素晴らしい!私は必ず結婚できる!
美咲
これはアファーメーションと言って、自分の潜在意識に働きかけることで夢が叶う方法なの。私も信じてやってみたら、最高の出会いに巡り合えたんだよ。だから舞もやってみて!

最初はすごく恥ずかしくて、何やってるんだろうと思っていましたが、美咲のアドバイスを信じてやってみました。

やっていくうちに、鏡に映る自分がとてもこわばっていた表情から、だんだん自然な笑顔を作れるようになりました。

そして、時には鏡の前でいろんな表情でポーズをとったり、楽しんでやれるようになりました。

アファーメーションの効果なのか、、、?日常生活にも少しずつ変化が現われました。

今までは全く話しかけてこなかった会社の同僚や取引先の男性が、私に話しかけてくれるようになってきたのです!

少し自信がついてきた私は、出会いの質が高そうな場所を選んで、積極的に婚活するようになりました。

でも実際に参加してみると、大勢の男性がいる空気に馴染めず、結婚につながる良い出会いはありませんでした。

そもそもどのような男性がいいのかさえも分からなくなってきました。

正直疲れました、、、

そして追い打ちをかけるように、ある婚活パーティで気が合った男性から告白をされず、立ち直れないほどのショックを受けました。

この日を最後に私は婚活をやめました

結果が出ない原因は、自分ではなく環境が悪いから?

美咲
舞、婚活の調子はどう?
もういいの。婚活はやめたから
美咲
えっ?そればっかりはご縁の問題だから、自分のせいにしないで、環境が原因と考えたほうがいいよ。だから、環境を変えてみるとか。
環境を変える?
美咲
そう。ここは一つ婚活のプロに頼ってみるのはどうかしら?
婚活のプロ?何それ?
美咲
今のダンナは結婚相談所で出会ったの
えっ?ウソー!美咲みたいな子が何で?
美咲
結婚相談所のほうが出会いの質が高いと思ってさ。
合コンとか友だちの紹介とかじゃだめだったの?
美咲
それじゃ何年かかるかわからないじゃない。子どもは2人欲しかったから、私に結婚を遅らせるメリットは全くなかったの
確かに……今の私に結婚を遅らせるメリットは何もない
美咲
私が行った結婚相談所は、4ヶ月、3人目のデートで今のダンナと出会った
えっ?たったの4ヶ月で?

30歳までに短期集中で「素敵なダンナ」さんを必ず見つける!

今度こそ、私は美咲の言葉を信じて、婚活に再び挑戦することにしました。

そして、美咲から教えてもらった結婚相談所に無料カウンセリングの申込みをしてみました。

でもはっきり言って、結婚相談所に入会するとすぐに素敵なダンナが見つかるなんて、本当かなという思いがありました。

そこで、思い切って聞いてみました。

あの、4ヶ月で結婚相手が見つかると聞いたのですが、本当ですか?
細木
結婚相談所では普通に生活していたら出会えないような方とたくさん出会えるので、それは十分可能性ありますよ

さらに、私は自分が結婚できない理由をこの際ハッキリさせたいと思いました。

結婚できる女と結婚できない女の決定的な違いとは?

どうして私が結婚できないのか、教えてください。
細木
それは、舞さんが求めていないからではないでしょうか?
私が求めていない……?いったい何をですか?
細木
結婚願望です。舞さんは結婚願望を明確にされていないから婚活に苦労されていたのだと思います。
私の……結婚願望ですか
細木
はい。まずは結婚願望を明確にして、具体的な目標を立てる。曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれないですよ。

結婚願望を明確にする……私にはその意味が全く分かりませんでした。

そんな私を無視するかのように、カウンセラーは次々と私に質問を投げかけます。

細木
私の質問にすべて答えてください。舞さんが相手に求める年齢や性格、年収は何ですか?
……優しくてリードしてくれる人がいいです。年齢は35歳くらいまでで、年収700万くらいあれば。でもこれは高望みでしょうか?
細木
いいと思いますよ。では、どこで式を挙げて、どこに住んで、仕事はどうされますか?
ハワイの教会式がいいです。新居は新築マンションに住みたいし。仕事は好きだから続けたいです。
細木
素晴らしいです。子どもは何人ほしいですか?老後はどんな人生を送りたいですか?
子どもは男の子と女の子が欲しい。老後は好きな映画を観てのんびり過ごしたいな

セルフカウンセリングで、夢はどんどんリアルに!!そして……

でも、こんな夢物語よりも、もっと現実をしっかり見ないといけなくないですか……?
細木
これはすごく大切なことなんです。真剣に想像してくださいね。

何度も質問に答えていくうちに私の理想がドンドン明確になり、すごくワクワクしている自分がいました。

細木
最後の質問です。その目標はいつまでに達成しますか?
1年以内の30歳までに結婚したいんです
細木
よく頑張りました。こうやって結婚の願望を明確にすると、具体的な目標が自然に見えてきませんか?
ホントだ。じゃあ、私のダイエット計画がいつも三日坊主で終わっていたのは、願望が足りなくて、目標が見えてなかったからですか?
細木
そうかもしれないですね。これはセルフカウンセリングと言って、心理学の立場から考えられた、一人でもできる自分発見法なんです。
自分発見法ですか……
細木
人間の意志は弱いものです。本気で目標を達成したいと思ったら、毎日のセルフカウンセリングで達成イメージを鮮明にすることが一番大切なのです。

このセルフカウンセリングの話を聞いて、私は美咲から教えてもらったアファーメーションの話を思い出しました。

そして同時に、これまで私の婚活に対する気持ちや行動が中途半端だった理由もよくわかりました。

まさに、私は結婚の達成イメージを鮮明に描けていなかったのです。

私はカウンセラーから言われた結婚願望を明確することでうまれた、、ワクワクした気持ちを大切にしたいと思いました。

あの〜、条件もそうなんですが、その上で性格や趣味が合う誠実な人がいいんですけど……
細木
もちろん、性格もしっかり見ていきましょう。データマッチングは、あくまでも参考です

お相手候補リストの表示がズラズラッとモニターに表示されました。

年収700万円なんて大きく出てしまったかなと思ったけど、全然そんなことはありませんでした。

それに、これまで私の周りにはいなかった、気になるタイプの方がたくさん。

そして、ひとりの男性が目に留まりました。

やさしそうで、とても誠実な笑顔が魅力的です。

この人に、お会いしてみたいです!

親友から教えてもらったのは、会員数ダントツNo.1の結婚相談所だった

美咲が教えてくれたのは、オーネット。業界最大手で有名ですね。

オーネットは会員数が約5万人。

この会員数は業界No.2のツヴァイと業界No.3のサンマリエ(2019年IBJ子会社化)の会員数を足した数にほぼ匹敵するそうです。

また、オーネットの安心なところは、全員が登録時に独身証明書を提出しているところ。

年収や学歴なども厳しく管理されており、結婚願望のないお遊び感覚の人は入会できません。

結婚に結びつくための出会いの質がもの凄く高いことがわかりました。

細木
皆さん結婚の本気度が高いので、自信をもって接してください。相手が会員以外の人も含めると、2人に1人がご結婚できていますし

成婚率が高いのは、多くの人と出会う中で理想の結婚相手像がハッキリすることで、質の高い行動がとれるようになるからだそうです。

3週間後に理想の相手とご対面!自分を100%信じ切って……

お相手は高瀬和樹(仮名)さん35歳。

彼は都内で働く金融系エンジニアで、私と話も合いそう。写真通りの誠実そうな笑顔に、素朴な感じのファッションも似合っていて◎。

今日は、お互いのフィーリングを再確認するための顔合わせです。

ふたりは池袋の人混みの中を歩き出しました。

高瀬さんはけっこう速足だったので、私もなんとか足を動かしてついていきました。

和樹
あっ

彼は、何か思い出したらしくて急に立ち止まりました。

何ですか?
和樹
もしかして、僕の歩くペース、速くないですか?
……ちょっと、速いです
和樹
………
(やばっ!ハッキリ言いすぎちゃった……!?)
和樹
………すみませんでした。ちょっと緊張してて、気づけなかったです。舞さんに合わせますね。これからは遠慮なく言ってください
(なんだ……緊張してたのか。あれ?今、「これからは」って言ったよね?……)

和樹さんのこの気遣いで、私は急にあったかい気持ちになり、同時に安心しました。

「結婚相談所」と言っても、決して愛のない結婚をするわけじゃない!

それが、今この瞬間、本当に実感できたのです。

そして、私はその日一番の笑顔でこう述べました。

和樹さんに今日会えて、すっごく嬉しいです^^

ついにその日がやってきました。和樹さんからのプロポーズ!

あの時、美咲のアドバイスをちゃんと訊いて実践してなかったら……

オーネットのカウンセラーさんに出会ってなかったら……

私は自信を喪失したままで婚活意欲も上がらず、こんな良縁を逃していたはず。

そして、ずるずると婚期を逃して、独身のまま40代へ突入。

そう思うとゾッとします。

本当にオーネットを知れてよかった!今なら心の底からそう思うのでした。

無料の結婚チャンステストなら「理想の男性」が明確にわかる!

もし、これだけいいサービスだとしても、最初は費用面が心配ですよね。

私も最初はそうでした。

いきなり大金をつぎ込むのは怖すぎますよね……。

美咲
だから、私は入会する前に結婚チャンステストという無料の婚活診断から始めたの。
結婚……チャンステスト?
美咲
そう。この結婚チャンステストをクリックして14の質問項目に答えるだけで、自分にぴったりの男性がどのくらいいるか教えてくれるの
ホントだ。相手の年収や年齢、身長、学齢とか質問がたくさん並んでる
美咲
私なんか2,000人の男性とマッチングされちゃって。2,000人の中には、会社経営者やお医者さんもたくさんいたんだよ
ええ、そんなに?
美咲
しかも、チャンステストは完全無料なの。入会するかどうかはその診断結果をみて判断すればいいと思うわ
確かに。候補者2,000人のとの出会いも、まずは結婚チャンステストからってことか……

早速、私も入力してみました。「結婚チャンステスト」はお試し版らしく質問数も少なくて、たった90秒で入力が完了しました。

この結果は私の想像を超えるものでした。

なぜなら、私自身のスペックが年々下がっているのに、そんな私が相手の条件を求めるなんてと引け目を感じていたからです。

でも結果は、同じ都道府県だけで何百人もの男性とマッチングできて、そのうち3人の男性については具体的なプロフィール付きでの紹介がありました。

「私でもいいと思ってくれる人がこんなにいるんだ」

そう感じた瞬間、私は自信をもって行動することができるようになりました。

理想の男性がどのくらい登録しているのか、無料で教えてくれるなんて凄くないですか?

結婚チャンステストは、婚活する私にとても勇気を与えてくれました。

\ たった60秒で完了!しかも無料 /

OK GIRLという女性向け掲示板サイトではオーネットの口コミがありました。

safiさん 2019/11/01(金) 21:02 ID:15580

診断結果がPDFで届きました〜!!
いや〜正直ビックリしました。
予想よりも遥かに良い条件の人を3人もチョイスしてくれていました。
私なんて40代(しかも後半)ですよ!?
何で同年代で年収1000〜2000万もある人がマッチするんでしょう!?
凄〜い、流石大手は会員数が多いだけある。
急に気持ちが明るくなりました。
結婚診断有難う!!

yumemiさん 2019/10/30(水) 12:45 ID:15556

結婚相談所はお金がかかってしまうので、出会いは無料の出会い系を使っていたのですが、やはり登録している人の質が違いますし、婚活アプリでも無料のものはできることが限られてしまいます。なので本気の登録を考えたうえで診断をしてみました。
譲れない条件さえ自分でしっかり把握していれば記入で迷ってしまうことも少ないですし、条件を絞れば必然と求めている相手も絞られてきます。なんといっても結婚できるようにサポートしてもらえるのが嬉しいです。家族や友達にも、自分の恋愛経験や理想は知られたくないので、結婚まではお付き合いを内緒にしたい人にもおすすめです。

aiさん 2019/11/01(金) 11:34 ID:15567

38歳で、オーネットの診断初体験です。
30代後半だと再婚して2度も結婚を経験する友達と、一度も結婚していない未婚の友達がぱっくりと別れているのが現実です。なので、一度も結婚していない人と再婚も出来てしまう人とは、明らかに何か違いがあるのだと思っています。
結婚の勝ち組になれない理由というか、原因がこの漫画を読んでも納得できました。診断テストは自分の結婚相手となる人を真正面から見つめなおすにも役立つので、素直に入力しました。

みどりさん 2019/10/08(金) 12:07 ID:15550

ずっと彼氏いなかった友達が結婚することになり、結婚式の時には「新郎とはスポーツジムで出会った」と言っていましたが、後日女子会で、本当はオーネットで出会ったと知り、私もオーネットを利用しようと思いました。結婚式で相談所で出会ったとは言えないので、みんな出会った場所は人聞き良い(?)場所で出会ったようにするそうです。

こうしたアドバイスもスタッフにしてもらったそうで、本当に結婚する時までしっかりサポートしてくれるのだなという印象です。診断テストは簡単なので婚活スタートもしやすいのが魅力です。

mainさん 2019/10/21(月) 21:19 ID:15551

30代後半女性です。30代後半ともなると、普通のお付き合いで2,3年待っていたらもう結婚できないかもしれないので、思い切ってオーネットの結婚チャンステストを受けてみました。こうした無料診断は占いでもよくやるのですが、結婚相談所の場合、結婚診断の結果が届いたり、家族に結婚相談所に相談していることがバレたら嫌なのでなかなか踏み出せませんでした。
ですが封書等も結婚相談所とはわからないようになっていますし、電話連絡でもこちらの時間を考慮してくれるなど、オーネットの気遣いに感謝しています。

着物大好きさん 2019/10/30(水) 14:28 ID:15559

31歳、会社員です。オーネットの無料診断を利用させていただきました。入力はとても簡単で、自分のことも相手のこともこんな簡単な入力だけで、本当に婚活が成り立つのだろうか・・と不安にもなりましたが、本格的な相手探しは資料が届いた後で、ちゃんとオーネットから今後についての連絡も来ました。婚活は受け身ではいけないとおもいつつ、自分のように消極的な人にも適切な手助けをしてくれるので困りません。

私は、婚活市場をよく知るためにこの結婚チャンステストという業界No.1の無料サービスを試してみましたが、この考えに間違いはありませんでした。

ちなみに、オーネットは業界No.1の余裕なのか、「どうぞ他も比較検討してみてください」的なスタンスなので、強引な電話勧誘が一切ないことで有名なんだそうです。

なので安心してチャンステストを受けることができました。

\ たった60秒で完了!しかも無料 /

【追記:2019/12/3更新】

これから年末年始に実家に帰省する人が多いシーズンは、婚活サービスに登録する男性も増えるそうですよ。

だから今が、好条件の新規会員とマッチングできる大きなチャンスなんです。

このチャンスを生かして素敵な出会いをゲットしましょう!

\ たった60秒で完了!しかも無料 /
  • この記事気に入った?
  • イマイチ...