fbpx

結婚前の同棲ってアリ、ナシ? 同棲のホンネ

部屋でくつろぐカップル

最近は、付き合い始めてすぐに一緒に暮らすカップルが増えている一方で、まだまだ賛否が分かれる「結婚前の同棲」。

DOKUJOが運営する「OK GIRL」掲示板では、「結婚する前に、同棲は賛成ですか?」というトピックに、さまざまな議論が巻き起こっています。

同棲はいわば‟結婚生活のリハーサル“のようなもの。独身女性の目線からみると、どのようなポイントに気を付ければ、幸せな未来を導くことができるのでしょうか。掲示板に寄せられたコメントを参考にまとめてみました。

相談内容「結婚する前に、同棲は賛成ですか? 私は、結婚前に同棲はいいかなと思っています。」

部屋で映画鑑賞するカップル

結婚する前に、同棲は賛成ですか?私は、結婚前に同棲はいいかなと思っています。結婚前には、反対の意見が周りには多いです。でも、結婚前には、相手のことをしっかり知ってから結婚したいので、同棲はありかなと考えてます。みなさんは、どうですか?

結婚前の同棲、最大のメリットは?

結婚式

賛否が分かれる結婚前の同棲。独女が集う匿名掲示板「ホンネ」では、「同棲には賛成派」が大多数を占めました。その理由のほとんどが、「一緒に暮らしてみないとわからない部分があるから」というもの。

5 : ぴなこさん 2019/09/17(火) 08:43

わたしも賛成派です。一緒に住んでみないとわからないことってたくさんありますからね。

洗濯物のたたみ方とか、小さなことでも重なるとイライラしちゃいますよ。結婚前に折り合いつけとかないと。

14 : わらさん 2019/09/18(水) 08:34

必要だと思います。一緒に暮らしてみないと気づかない細かい点があると思うし、それが自分にとって許せないことかもしれないから。

‟デート”はお互いの良い一面だけをみて終わることが多いですが、寝起きをともにする‟同棲”となると、そういうわけにはいきません。

一緒に暮らしてみると、相手の‟本当の姿”がみえてきて、一喜一憂することの連続です。

実は「ものすごく不潔だった」「亭主関白で家事のすべてを押し付けてくる」など、相手の意外な一面がみえたとき、それを許せるかどうかを判断するのは、同棲期間中の大切なポイント。

結婚後に「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためにも、お試し期間を設けるのは、結婚に向けたスタンダードな流れといえるのかもしれません。

同棲カップルの約半数が「破局」している

破局したカップル

一方で、「結婚前の同棲は破局につながる割合が高いからやめたほうがいい」という声も。

11 : コメさん 2019/09/18(水) 04:03

結婚前に同棲したカップルの破局する割合が高いのでやめておいた方がいいですよ。

実際、AmebaTVが280人の男女に聞いたアンケートによると、同棲経験者の56.1%が「結婚に至らず、破局していた」ことがわかっています。その理由は、「金銭感覚の違い」「性格の不一致」「相手の態度に限界がきた」など。

この結果をどうとらえるかは、また賛否が分かれるところですが、筆者は、同棲をきっかけに「合わない」と感じてお別れしたのであれば、「結婚前に気が付くことができてよかったのでは」という見方をしました。

ドキドキや高揚感が続く「恋愛」と違って、結婚は「死ぬまで続く生活」です。当然、‟楽しい”ことばかりではないですし、‟我慢の連続”と例える人もいます。

そうであれば、なるべく一緒にいてストレスの少ない相手を選ぶほうが、精神が安定して穏やかな日常を過ごせます。同棲は「結婚に適した相手かどうか」を判断できるという意味で、お互いにメリットが大きいと思いませんか。

同棲から結婚につなげる秘訣は?

結婚式の男女

多くの女性は、同棲の先には「結婚」を思い描くもの。具体的な結婚の話が出ないまま、何年も一緒に住み続ける「ズルズル同棲」を防ぐためには、どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか。

掲示板では、多くの人が「期限を決めること」を推奨していました。お互いの家を行き来しているうちに、なんとなく一緒に暮らし始めるというカップルも多いかと思いますが、その場合は、「お互いの両親に会わせる」などの機会を作って、結婚にむけた区切りを設けてみるのもひとつの手。

3 : ゆなさん 2019/09/16(月) 22:52

ある程度の期間決めてならいいと思います。

ただ、ダラダラ入籍しないで続けるのはちょっとやめた方がいいかもしれないです。

12 : カメさん 2019/09/18(水) 05:18

ずるずる籍を入れずに時間をかけすぎないのならいいと思います。

そのほか、後々トラブルにならないためにも、「生活費はどう分担するか」「部屋の使い方はどうするか」など、一緒に暮らす前にルールを決めておくことも、同棲から結婚につなげる秘訣として大切なポイントです。

好きな人とずっと一緒にいられる同棲は、誰でも気持ちが舞い上がるもの。しかし彼との将来を真剣に考えるのであれば、ダラダラと同棲を続けるのではなく、お互いの幸せな未来を見据えたうえで、ある程度「期限」や「ルール」を決めるのが結婚というゴールにつながりやすいのかもしれません。

DOKUJOが運営する「OK GIRL」は、SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板です。お悩みや質問はこちらからご相談ください。

元記事「結婚する前に、同棲は賛成ですか? 私は、結婚前に同棲はいいかなと思っています。」

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ