fbpx

できちゃった結婚にまつわる賛否「産みっぱなしの親が多い」「あえてデキ婚を狙う女もいる」

ベッドでぎくしゃくするカップル

賛否両論ある「できちゃった結婚」。最近では‟授かり婚”などとポジティブに語られることも多くなりましたが、イマドキ女子たちは「デキ婚」にどのようなイメージを持っているのでしょうか。

NO1女性掲示板「OK GIRL」に投稿されたトピック「できちゃった結婚ってどう思います?」のコメントをまとめてみました。

デキ婚ってどう思う? トピ主「結局は性欲に負けただけじゃないの?」

顔を覆う男性

トピックを立てたのは、Mさん(29歳)。

タレントの所ジョージさんが展開する「できちゃった結婚はウンコした後に便器を作るようなもの」という持論に賛同し、デキ婚するカップルに否定的な意見をお持ちのようです。

「2人が結婚する気持ちがあったなら〜とか言うけど、結局は性欲に負けたってことじゃないかなと思ってます。

結婚する意思があるから避妊しないって意味不明です。それならなぜ先に結婚しないの?結婚する意思があって、この人と子どもを作って家庭を持ちたいと思ったら、まず先にプロポーズするものですよね。

結局、子どもができてしまったら、しょうがないから結婚するか〜と男性は思ってるんじゃない?」

デキ婚反対派の意見「産みっぱなしの親が多い」「子どもにしわ寄せがくる」

トピ主、Mさんの意見に対して、掲示板では、「親や親せき付き合い」などを例にあげて、結婚はふたりだけの問題ではないので、きちんと順序を守るべきという意見がみられました。

4 : にこにこさん 2019/09/18(水) 14:30

義実家含む親戚付き合いなど結婚して初めて直面する問題もあるし、きちんと順序を踏んで環境を整えてから子供を迎える方が良いのかなと個人的には思います。

お付き合いはふたりの間で完結するものですが、いざ結婚となると同じようにはいかないもの。お互いの両親や親戚など、「家」と「家」とのお付き合いが発生します。

親世代の中には「結婚、妊娠の順番は守るべき」と保守的な考え方を持つ人もいるので、いざ「子どもができたから結婚します」となると良い印象を持たれないことも多いでしょう。

また、「できちゃった婚は無計画な大人そのもの」「(デキ婚する人は)産みっぱなしの親が多い」など、できちゃった結婚を否定する意見も。

14 : くまきちさん 2019/09/19(木) 12:41

できちゃった婚は無計画な大人そのものですね。私の周りはそういう夫婦の大体が不満を言い合っています。

44 : 匿名さん 2019/09/26(木) 19:17

そうですよね!順序は大事だと思います。結局、親になる覚悟が出来ないうちに親になり、産みっぱなしの親が多い気がします。

53 : OMOALYさん 2019/09/29(日) 04:25

結婚する意思があって出来るのと、遊びだったのに出来るのとでは大違いですもんね。後者だと少なからず子どもにシワ寄せがくるよね。

お互いの気持ち、経済状況などを踏まえて、「子どもがすくすくと成長していける環境を作れるかどうか」というのは大切なポイント。

デキちゃった結婚をした場合、「夫婦仲がギスギスする」「親になる覚悟がなく産みっぱなしの人が多い」などの理由から、「順序はきちんと守るべき」という意見も目立ちました。

デキ婚賛成派の意見「結婚のきっかけになる」「責任をとれるならアリ」

一方で、「順序にはこだわらない」「お互いが責任をもってできるならアリ」など、デキ婚に肯定的な意見も多く寄せられました。

52 : tomosayaさん 2019/09/27(金) 22:17

ちゃんとお互いが責任もって出来るなら先でも後でも関係ないと思います。

5 : みふぁさん 2019/09/18(水) 14:35

どっちでもいいと思うな。結婚して子供ができてというパターンでも幸せになれない人もいるし、できちゃった婚でも幸せになれる人もいるし。その人たち次第なんだと思う!

48 : 匿名さん 2019/09/27(金) 00:47

私の友人はできちゃった結婚でしたが、今も仲は良くて幸せそうに暮らしてます!結局は本人達次第って事だと思います。

さらに、驚きだったのは、「あえてデキ婚を狙うカップルも存在する」という事実。

54 : 匿名さん 2019/09/30(月) 03:05

知り合いの女性が結婚したいのでデキ婚狙って頑張ってました。めでたく結婚しご出産されました。長く付き合ってるとタイミングわからなくなるみたいなので、ありかな?と思います。

36 : IPOさん 2019/09/20(金) 11:53

敢えて子供を最初に作るカップルもいるようです。今は昔よりデキ婚への抵抗が少ないような気がします。

結婚に踏み切れない「草食男子」と、妊娠のリミットに焦りを感じる「肉食女子」が辿り着くのは、‟計画的なデキ婚”。これが現代のデキ婚のリアルなのかもしれません。

デキ婚であっても、そうでなくても、幸せな結婚生活を送れるかどうかは、当人次第。外野(がいや)の意見に振り回されすぎずに、「お互いを思いやって幸せな家庭を作ろう!」というふたりの気持ちを大切に歩んでいけるといいですね。

元記事:できちゃった結婚ってどう思います?

あわせて読みたい

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い

●ックスレスも解消!諦めていたAカップ女子が美バストを手に入れた方法とは?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板