fbpx

彼氏が女友達と二人で会うこと、許せる? 「変な女が寄ってきそう」「不安にさせる男はやめとけ!」と批判の声相次ぐ

抱き合うカップル

匿名掲示板「OK GIRL」に9月下旬、「皆さんは彼氏が女友達と2人で食事に行くことを容認していますか?」という質問がありました。

相談者は、年下の彼氏を持つ、ななさん(36歳)。

お相手の彼は優しい性格で、一緒にいるときは「可愛い」「素敵」「好きだよ」などの言葉をかけてくれそうです。一方でその優しさが仇となることも…。

誰にでも優しくて、他の人にも同じような事を言ってるのではないかと疑ってしまいます。

女友達も多くて、未だに女友達と2人で会ったりもしてるみたいで心配です。

と、‟誰にでも優しい”彼氏の言動に頭を抱えているななさん。この相談に寄せられた回答とは?

たとえ悪気はなくても「女友達と二人で食事はありえない!」

食事をするカップル

回答欄には、「私は二人だけで行くのは嫌ですね…。誰にでも優しいって誤解されたり、変な女性も寄ってきますよね」をはじめ、

8 : りんさん 2019/09/24(火) 10:00

二人は嫌だな~信じるとかじゃなくて、彼氏は二人で会うことに対して彼女に申し訳ないとかないの?

12 : あんころさん 2019/09/26(木)

2人きりでというのはあまりいい気がしませんね…。

信じてあげるのはもちろん大事ですが、彼氏さんにも、ななさんに信じてもらえるような行動をして欲しいと思います。

17 : あいこさん 2019/09/27(金) 04:19

女友達と二人で行くのは控えてほしいです。つきあっている彼女がいるのならそれくらいの配慮をしてくれるくらいの男性の方が長くつきあえそうな気がします。

など、彼氏の行動に対する批判が集まりました。

信頼関係の構築は、自分の気持ちと伝えることから始まります。「こういうことをされると嫌」「ここまでなら許せる」といった話し合いを重ねることで、お互いの考え方や価値観を深く理解し、認められるようになるのです。

その工程を踏まずに、最初から無条件で‟相手を信じる”ことなど、神様でもない限り到底できません。

良好な信頼関係を築くためにも、自分の心をオープンにする姿勢が何より大切なのです。

「一緒にいて不安になる男」と結婚しても幸せじゃない

結婚式を挙げるカップル

また、彼との将来を見据えたうえで「将来もし結婚したとして、その後もそういうことをする男性で幸せ?」と問いかける意見も。

31 : OMOALYさん 2019/09/29(日) 04:09

嫌に決まってるじゃないですか。それを許容しろって言う方がおかしな話。せめてグループ出会ってくれるように言わないと。

そのストレスが原因で喧嘩したり別れることになるかも?最初が肝心だから言いたいこと言ったほうがいいよ。もし結婚したらそのままのスタイルで一生続けていけないでしょう?

35 : 匿名さん 2019/09/30(月) 22:37

二人だけは嫌ですね。嫌なことはちゃんと伝えた方がいいですよ。

将来もし結婚したとして、その後もそういうことをする男性で幸せですか?

いくら優しい彼でも、一緒にいてつねに不安事が付きまとうようでは、女性のほうが気疲れてしまいます。

彼と長くお付き合いを続けていきたいなら、なおさら‟お互いが一緒にいて安心できる存在”であることが重要になってくるのかもしれません。

我慢は無用!嫌なことはハッキリ伝えるべき!

喧嘩をする男女

友人が‟誰にでも優しい彼”と付き合っていたことがあるという人からは、「二人で会わないで、とちゃんと言えばわかってもらえる」という意見も寄せられました。

39 : ナオさん 2019/10/01(火) 11:55

友人が、そういった人と付き合っていたことがありました。彼女は、束縛をするような人では無く、話によると彼氏は他の女友達に頼まれたからといって一緒に帰ったり、一緒に車に乗ったりするような人でした。

しかし、友人と別れてから半年後に別の彼女ができた途端新しい彼女が嫌がるからと言って異性との遊びを断るようになったそうです。

ちゃんと言えばわかります。ふたりで会わないでとか言ったほうがいいと思います。

相談に寄せられた回答を読んで、ななさんは「意外と嫌だって人が多くて安心」と投稿。

「私が男友達いないからこう思うのかなぁと悩んでました。また気持ちを伝えてみたい」

とすっきりした様子で、彼に素直な思いを伝えることを決意しています。

恋人の交友関係に口出しをすると「束縛しすぎ!」と敬遠されることも多いもの。とはいえ、相手の気持ちを無視して、自由気ままなお付き合いを続ける…というのも身勝手な気がします。

大切なのは、お互いがストレスなく一緒にいられること。

ななさんの恋人には‟あなたにとって一番大切で守りたい存在はだれなのか”を今一度、考えてもらいたいですね。

元記事:彼氏が女友達と2人で食事に行く事を容認していますか?

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板