fbpx

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

Sponsored by ZWEI
★登場人物★
私(舞)

29歳、派遣事務。対人関係がやや苦手。自分に自信がなくて、婚活に対する行動力がイマイチ

美咲

大学時代の同級生で舞の親友。結婚が決まったばかりで舞の良き相談役

「もう夫婦みたいだね」と言われた同棲カップルが7年目に破局……

こんにちは、舞と申します。私は派遣事務で働く29歳のOLです。

結婚を前提に同棲していた彼がいたのですが、振られました。

自分に自信がなかった私にとって、唯一の自慢は彼でした。

それが同棲7年目にして、突然の裏切り行為

全てを失った私は、もう一生、結婚できないかもしれない……と30歳を前に、人生のドン底にいました。

『結婚できない理由』の意外な答え……

そんな時に、私は親友の美咲に久しぶりに会いました。そこで、美咲から結婚の報告を聞かされました。

美咲
今は辛いと思うけど、舞も必ず結婚できるから
どうせ、私は美咲みたく美人じゃないし……
美咲
何言ってんの?容姿の好みなんて人それぞれじゃない
それに美咲のような行動力もないし……
美咲
やみくもに行動すれば結婚できる保証なんてないでしょ

気づいたら私は、美咲に嫌味な言葉ばかり言っていました。

美咲
本気で結婚したいなら、今の舞に必要なものは……
私に必要なもの?
美咲
自信よ!もっと舞には自信をもって欲しいの

私は子どもの頃から、両親や周りからも褒められた記憶がありません。

気がついたら自分を過小評価する癖がついてしまっていたのです。

美咲
まず自分を否定する思考の習慣をやめること。私は素晴らしい! って勝手に思い込めばいいんだよ
そ、それ、私にできるかな?

私はいつも何かの決断を迫られたときには、不安な気持ちで頭がいっぱいになり、逃げることを選択していたのです。

しかも、逃げたあとは落ち込んで、都合のいい言い訳を作って自己正当化するだけ。

それでは何も結果は生まないことも十分知っているつもりなのですが……

理想の結婚イメージは、勝手な思い込みでいくらでも作れる!

私は美咲の言った自己信頼感とやらを高めるために、毎朝鏡の前で訓練を始めました。

私は素晴らしい!私は必ず結婚できる!
美咲
これはアファーメーションと言って、自分の潜在意識に働きかけることで夢が叶う方法なの。私も信じてやってみたら、最高の出会いに巡り合えたんだよ。だから舞もやってみて!

最初はすごく恥ずかしかったけど、やっていくうちに鏡に映る自分に自然な笑顔を作れるようになりました。

すると、職場の男性から話しかけられる機会が以前より多くなっきたのです。

少し自信がついてきた私は、出会いの質が高そうな場所を選んで、積極的に婚活するようになりました。

でも実際に参加してみると、大勢の男性がいる空気に馴染めず、楽しむどころが疲労が溜まるばかり。

私はこの一件で、立ち直れないほどショックを受け、その日を境に婚活をやめたのです

結果が出ない原因は、自分ではなく環境が悪いから?

美咲
舞がここまで頑張ってきて、出会いがないのは、自分じゃなくて環境が原因なの!だったら、環境を変えてみたらどう?
環境を……変える?
美咲
そう。ここは一つ婚活のプロに頼ってみるのはどうかしら?
婚活のプロ?
美咲
今のダンナは結婚相談所で出会ったの
えっ?ウソー!美咲みたいな子が何で?
美咲
結婚相談所のほうが出会いの質が高いと思ってさ。
合コンとか友だちの紹介とかじゃだめだったの?
美咲
それじゃ何年かかるかわからないじゃない。子どもは2人欲しかったから、私に結婚を遅らせるメリットは全くなかったの

結婚できる女と結婚できない女の決定的な違い……

私は、美咲に紹介してもらった結婚相談所に行ってみました。

美咲の言葉を信じて、婚活に再び挑戦することにしました。

どうして、私は結婚できないのでしょうか?
細木
それは、舞さんが求めてないからではないでしょうか?
わ、私が何を求めていないと言いたいのですか?
細木
結婚願望です。舞さんは結婚願望を明確にされていないから婚活に苦労されていたのだと思います。
結婚願望を明確に……?
細木
はい。結婚願望を明確にして、具体的な目標を立てる。曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれないですよ。

結婚願望を明確にする……私にはその意味が全く分かりませんでした。

何度も質問に答えていくうちに私の理想がドンドン明確になり、すごくワクワクしている自分がいました。

結婚したいとは思っていましたが、漠然としたイメージで、ここまで明確にすることは今までありませんでした。

セルフカウンセリングで、夢はどんどん現実的に!!そして……

細木
最後の質問です。その目標はいつまでに達成しますか?
1年以内の30歳までに結婚したいんです
細木
よく頑張りました。こうやって結婚の願望を明確にすると、具体的な目標が自然に見えてきませんか?
はい。今まで結婚願望を明確にしてなかったのは、現実から逃げていただけなのかも…
細木
そうかもしれませんね。これはセルフカウンセリングと言って、心理学の立場から考えられた、一人でもできる自分発見法なんです。
自分発見法ですか……
細木
人間の意志は弱いものです。本気で目標を達成したいと思ったら、毎日のセルフカウンセリングで達成イメージを鮮明にすることが一番大切なのです。
あの〜、条件もそうなんですが、その上で性格や趣味が合う誠実な人がいいんですけど……
細木
ええ、もちろん。舞さんのご希望に沿った男性でしたら、こんな感じで……

これまで私の周りにはいなかった、気になるタイプの方がたくさんいました。

その中で…

親友が教えてくれたのは、成婚人数が業界No.1の結婚相談所

美咲が教えてくれたのは、ツヴァイ

2018年の成婚人数は5,427人で業界No.1の実績です。

浜野謙太さんと岸井ゆきちゃんのCMで有名ですね。運営しているのは、大手のイオングループです。

また、ツヴァイの安心なところは、全員が登録時に独身証明書を提出しているところ。

大手だけに年収や学歴なども厳しく管理されており、結婚願望のないお遊び感覚の人は入会できません。

結婚に結びつくための出会いの質がもの凄く高いことがわかります。

年収や学歴の詐称ももちろんNGだということなので、無駄な時間をかけず、ちゃんと自分の理想の相手を探せるという点が、とっても好感が持てました。

細木
皆さん結婚の本気度がとても高いですので、自信をもって接してくださいね。

成婚率が高いのは、多くの人と出会う中で理想の結婚相手像がハッキリすることで、質の高い行動がとれるようになるからだうです。

3週間後に理想の相手とご対面!自分を100%信じ切って……

お相手は高瀬和樹(仮名)さん35歳。

彼は都内で働く金融系エンジニアで、私と話も合いそう。写真通りの誠実そうな笑顔に、素朴な感じのファッションも似合っていて◎。

和樹さんのこの気遣いで、私は急にあったかい気持ちになり、同時に安心しました。

「結婚相談所」と言っても、決して愛のない結婚をするわけじゃない!

それが、今この瞬間、本当に実感できたのです。

ついにその日がやってきました。和樹さんからのプロポーズ!

あの時、美咲のアドバイスをちゃんと訊いて実践してなかったら……

カウンセラーの細木さんに出会ってなかったら……

私は自信を喪失したままで婚活意欲も上がらず、こんな良縁を逃していたはず。

そして、ずるずると婚期を逃して、独身のまま40代へ突入。

本当にツヴァイを知れてよかった!今なら心の底からそう思うのでした。

無料の『恋愛EQ診断』なら、自分の恋愛能力が明確にわかる!

もし、これだけいいサービスだとしても、最初は費用面が心配ですよね。

私も最初はそうでした。

美咲
だから、私は入会する前に恋愛のEQ診断っていうのを受けてみたの。
恋愛EQ?
美咲
うん。簡単に言うと、EQっていうのは「心の知能指数」や「感情の知能指数」と言われているの。IQは「知能の指数」だけど、EQは「感情の指数」なんだって

へえ~。面白そうなテストだね
美咲
30項目の質問に答えるだけで、恋愛能力の得意・不得意の部分を数値化して、アドバイスもくれるんだよ。
え、やってみたい!
美咲
しかもこの診断は無料なの。ぶっちゃけEQ診断って5千円~2万円が相場らしいよ。
そんなに高いの!?知らなかった…。
美咲
ツヴァイは質問数を少なくして精度を上げるために相当労力をかけたみたい
へえ~、なにげに細かく考え込まれた診断なのね
美咲
まずは『恋愛傾向診断』を受けて、その診断結果をみて自分の恋愛力を自己分析する。そして実行に移していくことで、婚活力が桁違いに上がると思うよ

私は早速、この「恋愛傾向診断」を受けていました。質問数は30個でした。『あまり深く考えず今の心境にあったものをチェック』とあったので、2分程度で終わりました。

実際にやってみた感想は、かなり恋愛に直接的な質問もあれば、恋愛と関係ないような質問もあり、あまり偏らず客観的に多方面から分析するのかな?と後になって感じましたね。

こうして3日後に診断結果が届きました

そしてドキドキの結果は、600満点中『378点』でした。

この結果は私の想像を超えるものでした。

今まで、なんとなく感じていた自分の長所や短所がズバッと書いてありました。

私の場合、共感力とコミュニケーション能力は高い点数だったんですが、自己コントロールとポジティブ度の点数が低かったんですね。

確かに、些細なことで焦ったり、落ち込んだりすることが多かったので、冷静になって考えてから行動することや、適度に息抜きをしてストレスを溜めないように心掛けたりしました。

他にも各項目を振り返ると納得できる部分がたくさんあり、素直に点数が低かったところを改善し、良いところはさらに伸ばそうと考えました。

このEQ診断で改めて自分を見つめ直し、真剣に結婚に向き合うことが出来ました。

思ったより大分早く、理想の人高瀬さんに巡り合えたのも、このEQ診断で自分の悪い行動パターンを変えることが出来たからだと思っています。

あとから聞いたことですが、ツヴァイは業界大手イオングループの余裕なのか、「どうぞ他も比較検討してみてください」的なスタンスなので、強引な電話勧誘が一切ないことで有名なんだそうです。

\ 全30項目!たった2分のEQ診断 /

OK GIRLという女性向け掲示板サイトではオーネットの口コミがありました。

りんさん 2019/10/30(水) 14:06 ID:15557

ツヴァイは大手なので安心して診断することができました。婚活人気で、ここ数年でたくさんの婚活アプリ、結婚相談所ができたように思いますが、個人情報の管理なども含めて老舗でもあるツヴァイを選びました。診断は複雑に考えずに直感で入力していきましたが、自分の求める相手がどんな人なのか、おおむね決まっていき、イメージすることができました。

かなさん 2019/11/01(金) 12:32 ID:15573

30代の半ばになってまだ結婚してない事に焦りを感じるようになっていたのですがなかなか行動を起こせずにいたのですがツヴァイの恋愛傾向診断を受けた事でもっと自分から結婚に向けて積極的に動いて行かないといけないと思うようになりました。マンガの内容も自分に重なる部分が多くてすごく興味深いと思いました。私も自分にイマイチ自信が持てなくて婚活をしっかりやってこなかったのですが、それではダメだと思いました。診断を受けた時もしっかり自分の傾向がどういうものか知る必要があると思ったので変なところでカッコつけずに正直に答えました。どのような結果になってもしっかりそれを受け止めて行動していきたいと思っています。結婚のためにがんばっていこうと思えました。

匿名さん 2019/11/01(金) 18:24 ID:15574

ツヴァイで無料診断をしました。もう結婚できないかもしれないと私も思いましたし、でもそれでは虚しすぎると思いなおし、婚活しようと思いました。結婚相談所で結婚するにあたって費用が心配でしたが、診断である程度自分の好みは絞れていますし、まったく望まない人との出会いはないはずなので、気持ちを楽にして婚活していきたいと思います。また、診断ではまだまだ伝えられない自分の希望もあるので、担当の人にじっくり相談してみたいと思っています。

私は、婚活市場をよく知るためにこの恋愛傾向診断という業界最王手の無料サービスを試してみましたが、この考えに間違いはありませんでした。

今年も残り2ヶ月余りとなりましたが、秋のシーズンは新規登録する男性が多いようです。

食欲の秋ですし、男性からするとデートも『美味しいもの食べに行きましょう』と誘いやすいみたい♪

このチャンスを生かして素敵な出会いをゲットしましょう!

\ 全30項目!たった2分のEQ診断 /
  • この記事気に入った?
  • イマイチ...