fbpx

元カレからもらったプレゼント「即捨てる」「現金に換える」「持ち続ける」独女たちのホンネ

靴やバックを購入した女性

元カレからもらったプレゼントには、さまざまな思い出が込められているもの。お別れとともにあっさり捨てることができれば、すっきりした気持ちで次の恋に進むことができます。

ところが実際には、元カレへの未練を断ち切れず、‟プレゼントの処分”に頭を抱えている独女も多くいるようです。

元カレからのプレゼントが捨てられない独女たち

花束を贈られた女性

ネット掲示板「OK GIRL」では、「別れた彼氏からもらったアクセサリーなどどうしていますか?」というトピックが賑わいを集めています。トピ主さんは、

「できれば、私のほうに未練タラタラな人の意見を聞きたいです。すぐ処分できるほど潔ければ、そもそもこんなこと悩んでませんからね」

と意見を求めます。それに対し、元カレへの未練を引きずる独女たちが賛同する声が多く寄せられました。

「私は目につかないところにしまいこみました。箱も含めて袋とかに入れて、勉強机の下とか押入れの奥とかに。頑張って思い出の品を捨てたところで未練がなくなるわけではないので、無理に捨てなくてもいいと思います」

思い出の品が部屋のなかにあると、いつまでも彼のことを忘れられない気がする…けれど、思い切ってすべて捨てる勇気はまだ湧いてこない。そんなときは、元カレからもらったプレゼントをひとつの箱にまとめて、クローゼットの奥に片付けてしまう…というのがいいようです。

男性と違って、女性は新たな恋を見つけると、過去の恋はあっさり忘れてしまうもの。掲示板では、

「ふっきれた時には何の気負いもなく捨てることができました。そして、あー本当にふっきれたなぁって実感できました」
「未練があるときは捨てられなかったなぁ…。だけど、あるときふと見つけた時にはなんの後腐れもなくポイっと捨てられましたよ」

など、吹っ切れたタイミングで‟思い出の品”にも別れを告げる独女たちが多くいました。失恋の傷はたいてい時間が解決してくれるようなので、彼のことを忘れられないうちは無理してプレゼントまで捨てることはないのかもしれませんね。

「即捨てる!」「お金に換える」というあっさり派の人も…

スマホを操作する女性

一方で、掲示板には、

「速攻で不燃物に捨てました」
「何となく念に縛られそうなので、捨てます」

など、お別れとともに速攻でプレゼントも処分する人たちもいました。なかには、「リサイクルショップで現金にして、また好きなモノを買う」というなんとも実利主義な女性も。さらに、

「高価なものはとっておく」
「気に入ったデザインのものは使用する」

など、「捨てるもの」「使いもの」を選別して、元カレからのプレゼントであっても気にせず使い続けるという人もいました。

物に罪はない…とはいえ、元カレからもらったプレゼントは思わぬ「トラブル」を生むことも。新しく彼氏ができたときに「元カレからもらったものを身に着けている」となれば、よく思わない男性も多くいるでしょう。

未練がないからこそ、元カレからもらったプレゼントを使うという女性もいるかもしれませんが、考え方はさまざまです。せっかく見つけた‟幸せ”を元カレに邪魔されることのないように気を付けたいところ。

元カレからのプレゼントを捨てるべきか、とっておくべきか。正解があるわけではありませんが、どうしていいかわからずなんとなく捨てられずにいる…という女性は、参考にしてみてくださいね。

元記事:みなさんは 別れた彼氏からもらったアクセサリーなどどうしていますか?

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板