fbpx

せっかく結婚したのになんで?‟不倫”を繰り返す既婚女性の心理

不倫にハマる理由

「たまに会えばいつも夫の愚痴ばかり」「全然幸せそうな結婚生活を送っていない」あなたの周りにも、こんな既婚女子いませんか。

ただの愚痴で終わればまだいいものの、「実は夫以外に好きな人ができた!」なんて告白されたら、リアクションに困ってしまいますよね。

独女が集うネット掲示板「OK GIRL」では、「既婚女性が彼氏を作るってわりと普通のことなんでしょうか?」というトピックが注目を集めています。

質問者のみけさん(35歳)が以前働いていた職場では、既婚なのに彼氏を作る女性が複数いて、困惑したそうです。

「最近、友達にもそういう(不倫をしている)子ができました。もしかしたら、男性の浮気より女性の浮気率の方が高いのかなって。でも、バレないように必死に口実を考えている姿を見ていると、そこまでして?と思ってしまいます」

せっかく愛する人と結婚したのに、なぜ不倫を繰り返すのか――。既婚女性の不倫事情について疑問を投げかける質問者さん。掲示板に寄せられたコメントをみていきましょう。

「だらしない」「品がない」わざわざ不倫を口外する女たち

カフェで語り合う女性たち

昨今、芸能界でも話題の不倫スキャンダル。最近は「W不倫」という言葉の通り、夫だけでなく、妻側の不倫が明るみになることも多いですよね。不倫を繰り返す既婚女性に対して、独女たちはどのような印象を抱いているのでしょうか。

「私はそういうだらしない人たちとは仲良くしたくないし、関わりたくないです」
「不倫をしていることを堂々と言うような人は正直ひいちゃいます」
「彼を作るのは勝手ですが、それを人に喋るのは、その人自身の品にかけると思います。私はそんなおしゃべりな方とは、お付き合いしたくないですね。その人を軽蔑します。決して真似をしないように。不倫をするなら、口が硬くないとしてはいけません」

不倫の是非は問わないまでも、人前で堂々と「不倫している」と口にする既婚女性の振る舞いについては、「だらしない」「品がない」「ドン引き!」といったコメントが寄せられました。

夫と真のパートナーシップを築くことから目を背け、‟不倫の恋”で夢を見続ける女性は、所詮‟その程度の女”と思われても致し方がないもの。それをわざわざ口外することは、「私は痛いオンナです」と認めているのと同然ですよね。

不倫の恋の真っ只中にいる当人は気づかないでしょうが、‟一時の快楽”で大切な友人を失うリスクを阻んでいることに目を向けてもらいたいものです。

類は友を呼ぶ? 不倫が伝染するわけ

家で集まる女性たち

「職場に不倫中の既婚女性が複数いた」と話す質問者さん。コメントでは、「不倫は伝染する」という意見が聞かれました。

「周りにしている人がいると、自分も、、と思ってしまってそういう人がたくさんいる職場になっていたりしそうですよね。子供と同じで周りに影響されてしまうというか、、でも、子供じゃないし、善悪の判断は失いたくないですね」

江原啓之さんのお言葉の中で「波長の法則」というものがあります。これは言い換えると、「類は友を呼ぶ」という意味で、その人の周りには同じ波長の人が集まるという法則のこと。

身近な例で例えるならば、「結婚したい!」といいながら女子会を繰り返す→失恋の傷をなめあう→現状維持でOK、というところに落ち着く独女たちも同様です。

パートナーとの関係がうまくいっていないなか、周りが楽しそうに不倫をしているのを見ていると、「あの人も不倫しているから、私も少し羽を伸ばしてもいいか…」と思えてきてしまう。これこそ、不倫を繰り返す既婚女性の実情なのかも。

幸せを手に入れたいなら、自分が身を置く環境も重要であることがわかりますね。

不倫から抜け出せない、既婚女性の行く末

切ない表情の女性

「不倫もひどければ、慰謝料を請求されることもあるし、本当はなにがあってもいいって覚悟できてなきゃできないとは思いますけど」

と釘をさすコメントも。不倫がばれたら、夫や不倫相手の妻から慰謝料を請求されるだけでなく、大切な家族を失う可能性もあります。それだけでなく、大切な友人や職場での信頼をなくし、最終的には‟自分の居場所”を失うことにもつながります。

個人的には、既婚・未婚に関係なく、「不倫は百害あって一利なし」と考えますが、ここでは、不倫を繰り返す人たちについてとやかくいうつもりはありません。

ただしすべてを失う覚悟がないまま、なんとなく「のろけ話がしたい」というだけで、不倫を口外するのは本当に危険なこと。その事実を自覚したうえで、普段の言動を考え直さなければいけないことです。

元記事:既婚女性が彼氏を作るって割と普通のことなんでしょうか?

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の決定的な違い

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板