fbpx

モテコンサル勝倉の恋愛お悩みサロン〜ネット婚活で心を折られないための心構え

こんにちは!

令和のハイブリッドお見合いおばさんこと、モテコンサル勝倉です。

普段は男性メインに恋愛相談をしておりますが、「男の気持ち」をリアルに聞いてきた経験を活かし、恋愛に悩める女子のお悩み相談にも乗らせて頂いております。

本日のご質問はコチラです!

ご相談内容

「ネット婚活初心者の25歳女性です。

メッセージが2週間ほど続いた男性と初めてお会いし、その後にお礼LINEをしました。

しかし2日たった今も未読無視されています。
それまでは1日に何度もメッセージでやりとりしていたので、すごく驚いてしまいました。
ネット婚活ってこんなものなのですかね?

タイプじゃなかったにしろ、最低限お礼の一言くらいは言うものだと思っていたので、リアルでの出会いとのギャップに驚いています。

良くある例なのか、会った人が悪かったのか、勝倉さんのご意見を聞きたいです。

モテコンサル勝倉からの回答

回答:そいつが非常識。自己中人間だと早めにわかってよかった♡

ご質問ありがとうございます!

端的に申し上げると、婚活に良くある例というよりは、出会ったメンズが非常識だったんでしょうね。

好みではなかったのか、もしかしたらその日にセックスまで持ち込むつもりだったけど、質問者さんがノってこなかったので興ざめしたのか・・・

理由はわかりませんがハッキリしているのは、そのメンズは最初はいい顔をしておいて、「ナシ」判定した途端に態度を豹変させるオトコだったと言うことです。

これがどのくらい非常識かというと、例えば化粧品売り場の販売員で考えてみましょう。

最初はニコニコ愛想よく口紅やらファンデやらを売り付けて来ていたのが、「いらないです」と言った瞬間に態度を急変させて来たら「なんだこいつ」って感じがしませんか?

それと同じで、自分の利益にならないと思ったら態度を変える人は自己中心的で、他人の気持ちなど考えていないのでロクなもんじゃありません

なので今回の件は、「正体が早めにわかってよかった・・・」と前向きに捉えたらいいと思います。

ネット婚活のコツ:ネットは魑魅魍魎!!!ハズレは引いても、気にしない

ネット婚活は、ずいぶん一般的になりましたよね。

マッチングアプリで出会った男性と交際などに進展した例は珍しくありませんし、勝倉も1度目の結婚は婚活アプリで出会った男性としました(別れたけどw)。

しかしながら、質問者様はネット婚活初心者とのこと・・・

ここで僭越ながら、今後のためにリアル婚活との違いを踏まえた「ネット婚活のコツ」を考えていきたいと思います。

①  ネットにはいろんなヤツがいる

ネット婚活の利点は、良くも悪くもいろいろな男性に出会えることだと思います。

リアルの婚活だと、想定される出会いは職場や、友達からの紹介、趣味のサークルなどでしょうか?

そうやって出会う男性はだいたい自分と似たようなタイプだったり、バックグラウンドの近い異性であることが多くなります。

しかし、リアルでの出会いがプロレスでいう「階級別の出会い」だとすれば、ネット婚活はいわば「無差別級」。

意識的に自分と近い属性の男性を探すこともできますが、びっくりするくらい自分とは感覚が違う男性と出会うことも多々あり得ます。

従って今回のように、自分の常識に照らせば「ナニソレ!??」と言いたくなることも一定の確率で起きてしまうでしょう。

でもそれは事故みたいなもので、仕方のないことです。

ついつい、相手に自分と似たような感覚を期待してしまう気持ちもとてもよくわかります。

しかし、相手には相手の常識や感覚があるので、相手に求めすぎても自分が疲れてしまいますよね。

「こういうタイプは、自分にはやっぱダメだな・・・早めにわかってよかった・・・」とポジティブに変換し、さっさと切り替えることが重要です。

②  ネットの出会いは、リアルより軽い

リアルでの出会いには、たいていしがらみがあります。

例えば職場で出会った異性に対しては、あまりひどいことをすると職場内で言いふらされたりするリスクがあるので、今回のような非常識な対応はしにくいでしょう。

しかし、ネット婚活の特徴はこの「しがらみがない」ことです。

仮に非常識な振る舞いをしても、自分のリアルな生活に影響が出にくいので、その「後腐れなさ」を利用して好き勝手する人は男女問わず存在するのですね。

今回の男性も、質問者さんがリアルで関係のある人(友達の紹介とか)であれば、返事の1つも返していたのではないでしょうか。

そういった「取り繕わなくても別に問題ない」という特性があるので、ネットでの婚活は「よりその人の本性が出やすい」と言えます。

そこを逆手にとって、今回のように非常識なダメ男はさっさとゴミ箱にポイして、いいオトコに集中して見つけていけばOKです。

③  ハズレオトコは一定数いるので、当たっても気にしない。

最後にネット婚活の心構えについて。

ネット婚活は、女性が圧倒的に有利です。

勝倉はいつも、男性の恋愛相談を受けているのですが、「マッチングアプリでまったくマッチしません!」という男性からのお悩みはTOP3に入るくらい多いです。

引き換え、女性はちゃんと写真やプロフを整えれば、たくさんのいいね!が貰えますし、男性よりは断然マッチしやすく有利ではあります。

しかし先ほども申し上げた通り、ネット婚活は良くも悪くもいろいろなタイプの人間に出会えるのが特徴です。

たくさん言い寄ってくる男性の中には、

❶カラダ目当てのヤリモク男

❷既婚者

❸自己中男

など、「ハズレ」と思えるメンズもいるでしょう。

しかしネット婚活の重要なコツは、「ハズレ」に心を乱されないことです。

何回も同じような「ハズレ」を引いているのであれば、自分自身や、男性を選ぶ基準などを見直す必要があるかもしれません。

しかし、いい出会いを探して挑戦していれば、一回二回はそんな「ハズレ」に当たることもままあります。

でもそこで、「自分はハズレを引いちゃうダメ女なんだ!」と卑屈になってはいけません。

ただ、運が悪かっただけです。

そんな「ハズレ」にマイナスな影響を受けていると、「婚活疲れ」につながってしまいます。

「まあ一定確率でそんなこともある!」と前向きに捉えるのがネット婚活のコツです。

色々書かせて頂きましたが・・・

基本的には、ネット婚活は男女の出会いの場を広げ、素敵な異性に出会うチャンスを広げる素敵なものだと思います。

今回のように「アレ?」と思うことも時にはあるでしょう。

しかしそれ以上にイイこともあると思います。

ぜひ楽しんで取り組んで、「理想のカレシ」をゲットしてほしいなと、心から応援しております。

ハッピーラブライフを送りましょう♡

文:モテコンサル勝倉

【あわせて読みたい】
ゼクシィ縁結びエージェント

「モテコンサル勝倉」プロフィール

元銀行員のモテコンサルタント。身近な非モテ男性の恋愛相談に乗ったことをきっかけに、副業でモテコンサルとしての活動を開始。

2019年7月にモテコンサルとして独立。インタビュー・執筆・TV出演・著作執筆など、幅広く活動中。

モテコンサル勝倉公式twitter:
https://twitter.com/Cryptobanker_Z

公式ホームページ:CHIHIRO KATSUKURA モテコンサルティング
https://ckk-moteconsulting.com/

この記事を読んだ人におすすめ
モテコンサル勝倉さんへの恋愛相談
×
タイトル:本文冒頭40字が表示されます
この内容を独女掲示板にも投稿
DOKUJOでは日々たくさんのご相談をお寄せいただいております。チェックボックスにチェックを入れると、独女掲示板にもご相談が送信され、一般の方からも回答を得られる事があります。
モテコンサル勝倉さんが貴方のお悩みに答えます!