fbpx

結婚相手は「顔」も重要? 外見重視の恋で、女が幸せになれる理由

考え事をするイケメン

「イケメンにしかときめかない」「彼氏はルックスが一番大事!」

このようにいわゆる‟面食い”をやめられない女性たちは、一定数存在します。男性に求める‟理想”が高すぎる分、合コンや婚活パーティに出向いてもなかなか恋に発展しないのが彼女たちの悩み。

女性NO1掲示板「OK GIRL」では、「男性を外見だけで評価してしまう私はダメな女でしょうか?」というトピックが話題となりました。

「男性を外見だけで判断してしまう…みなさんは男性のどんなところをみていますか?」というトピ主(以下/NIVEAさん)の問いかけに寄せられたコメントとは。

外見から好きになるのは自然なこと

NIVEAさんは初対面の男性と出会うとき、「外見ばかりが気になってしまい、中身を冷静に判断することができない」と話しています。

「不潔な男性はもういくら優しくてもダメです。ファッションセンスがない人もだめです。逆に香水とかプンプンしている油っけの多い男性も勘弁です。皆さんはどう思いますか?」

典型的な面食い女子である、NIVEAさんの問いかけに対して、掲示板では、

「見た目から好きになるって誰でもそうだと思いますよ。まずは外見を好きになって次に中身を知っていくという感じになるのが普通な気がするけど」
「その気持ち、わかります。外見だけがすべてではないですが、外見も重要ですよね。周りの人からの評価は置いといて、自分の好きな外見、苦手な外見ってあると思います」

面食いというと、「結婚できない」「幸せになれない」という批判的なコメントが寄せられると思いきや、意外にも「見た目から好きになるのは自然なこと」「外見も大事!」など、NIVEAさんの恋愛パターンに対して共感の声が多く集まりました。

面食い女子たちは「男性」のどこをみている?

NIVEAさんのような面食い女子たちは、男性をみるときどのようなポイントに注目しているのでしょうか。

「私は、身長にもこだわりがあって、175センチ以上186センチ未満が望ましいです」
「身だしなみがしっかりしてる人に中身が伴ってる人も多い」
「ダサい人はやっぱり嫌だし、私も香水プンプン、脂っぽい人には拒絶反応起こしますよ」
「清潔感大事ですよね。私は体臭も重視します!」

コメントでは、「平均男性よりも少し高めの身長」「清潔感のある身だしなみ」「香水や加齢臭がしないこと」などの声が集まりました。

身長への理想は一旦置いといて、体臭や身なりに気を配るのは人として当たり前のこと。もはやそうした気遣いのできない男性は、ビジネスマンとしての社会的な評価も低いのでは…?と予想してしまいますよね。

人の外見にはその人の‟内面”が映し出されるもの。男性を‟ふるいにかける”という意味でも、最低限の外見チェックをすることは、重要な視点なのかもしれません。

円満な結婚生活を送るためうえで「相手の顔」が重要なワケ

また掲示板では、「外見が良ければ、結婚生活もうまくいくことが多い」という既婚者たちからのアドバイスも寄せられました。

「外見が良ければ許してしまうという部分もある」
「結婚したら毎日見るんだし、毎日『この顔好きじゃないんだよなぁ』って思いながら過ごすのはキツイです。清潔感や身だしなみはその人の中身と関わってくるので、ある程度外見で判断することは間違ってないと思います」
「結婚して愛が冷め始めると、旦那の外見が悪いと気持ち悪くて仕方なくなりますから笑 かっこいいならちょっとイラっときても許せることもあるでしょう」

なにもジャニーズのような「イケメン」である必要はありません。ただ、第一印象で「この顔ないなー」と感じつつも、後々の結婚生活に支障をきたす可能性があるようです。

顔はまったく好きじゃないけど、相手の年収や社会的地位に惹かれるまま結婚を決めてしまう…という女性もいるかもしれませんが、長く続く結婚生活を円満に送るためには「相手の顔」を好きになれるかどうかという視点も大切なようです。

元記事:男性を外見だけで評価してしまう私はダメな女でしょうか?

【あわせて読みたい】
ゼクシィ縁結びエージェント

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板