fbpx

男友達の奥さんの浮気現場を目撃…友人にそのことを「教える?」or「教えない?」

仲のいい男友達の奥さんが浮気をしている…と知ったら、皆さんならどうしますか?

自分にとって大切な友人であれば、「幸せになってほしい」と願う一方で、‟人の家庭”に口出しをするのはお節介…と敬遠される恐れもあります。当事者ではないゆえ、対応が難しい問題ですよね。

今回は、恋愛相談の掲示板「OK GIRL」に寄せられた相談に対するコメントをもとにベストな対処法を考えていきたいと思います。

【相談】友人の奥さんが浮気していることを本人に教えるべき?

1 : こまさん (30代) 2019/09/21(土) 10:35

男友だちの奥さんが浮気しているのですが、周りは誰も旦那には言えずにいます。

知らなくていいこともある傷つかないとはいえ、その男友達に会って奥さんののろけ話なんかを聞いてしまうと何だかな・・・という気持ちになります。

バレるのも時間の問題かなというくらい堂々と浮気しているので、その内気づくとは思うのですが。

友達だけどやっぱり他人の家のことと思って本人が気づくまでそっとしておくべきですよね?

責任が重すぎ?「教えない派」が最も多い46%!

アンケートの結果はこの通り、群を抜いて多かったのが「教えない派」。

あなたの友人の配偶者が浮気していたら、あなたは友人に教える?


教えない (45%, 154 票)
教える (26%, 91 票)
どちらも言えない (29%, 100 票)

345票

なぜ「教えない派」が圧倒的多数だったのでしょうか。

こちらからは実際にみなさんから寄せられた意見を元に、友人に教えないほうが良い理由について考察してみます。

相手が離婚になった場合は逆恨みされる!

2 : ふみさん 2019/09/21(土) 9:27 PM

余計なことを言わない方が良いと思います。もしそれが原因で離婚などになった場合、貴方が話したせいで離婚した!って逆恨みされる可能性もあります。ほっときましょう、その時が来ればバレますよ。

16 : 匿名さん 2019/10/08(火) 8:33 PM

言わない。後から何か言われそうだし面倒なことに巻き込まれたくないから

友人に教えてしまった場合、教えてしまった相談者が奥さんから責められる可能性も。

たとえ相談者が正論を言っていても、相手から逆恨みされる場合もあります。

不要なトラブルを招き、巻き込まれてしまっては大変ですよね。

離婚となると夫婦関係だけではなく、それぞれの親族にまで影響が及びます。

ばれるのも時間の問題といった様子ですので、あえて伝える必要はないように感じた方が多かったようです。

世の中には知らないほうが良いこともある?

5 : きちさん 2019/09/22(日) 7:39 PM

私なら言わないかな、と思います。

その友人が何も知らずに浮気が終わって何もなかったように過ごせるのなら知らない方が良いこともあるのかなと思います。

21 : 匿名さん 2019/12/11(水) 6:08 PM

一番親しい友達でも絶対に言いません。

何でもいうのが正しいとは限らないと思います。

知らぬが仏という言葉にあるように、知らないほうが幸せというケースも考えられます。

女性の方が浮気を隠すのが上手い分、このまま友人にばれずに終わる場合も。

現状では夫婦円満でうまくいっているのをわざわざ壊しにかかるのも気が引けますよね。

胸は痛みますが、世の中知らないほうがいいこともあるのかもしれません。

彼のプライドを尊重すべき

6 : 匿名さん 2019/09/25(水) 11:14 AM

私は言わないと思います。

いくら友達でも、やっぱり他の家の問題には踏み込まない方がいいと思うからです!

18 : ゆみさん 2019/10/09(水) 2:18 AM

夫婦間の問題には友人であっても口出ししない方が賢明だと思います。

彼にもプライドがあるでしょうし、言われたくないかもしれないですしね。

今回多く見られたのが、「夫婦間の問題に踏み入るべきではない」という意見。

夫婦間にしかわからないこともたくさんあるでしょうし、あえて踏み入ることによって友人とギクシャクする可能性もあります。

また、自分のパートナーの浮気という事実は周囲に知られたくないことですよね。

ましてや周りの友人が先にその事実を知っており、忠告して来たらプライドが傷つく場合も考えられます。

友人を尊重するという面から考えると、知らせないほうが良いと感じます。

自分から気付いたほうが気持ちの整理がつけやすい

17 : 匿名さん 2019/10/08(火) 9:26 PM

私なら言いません。自分で気づく方が、気持ちの整理もつけやすいと思います。

自分から気付いたほうが気持ちの整理がつけやすいという意見も。

たしかに自分で少しずつ確信に近づくより、友人から事実を突きつけられたほうがダメージは大きいですよね。

また、自分で気づいたほうが心の準備がしやすい分、気持ちの整理はしやすそうです。

いきなり事実を突きつけたせいで友人が激しく落ち込んだり、突発的に自分や相手を傷つけてしまう可能性もゼロではありません。

そう考えると自分の正義感から友人に打ち明けることはとてもリスクが高いですよね。

本人が気づくまでそっと見守り、傷ついたときは支えるという形の正義感もありだと感じます。

いつか気付くときが来るから言わない

35 : 匿名さん 2019/12/12(木) 11:52 AM

余計なことに口を突っ込むことはないですよ。どうせ時間の問題なのでしょうから。

後々、グチを聞いてあげるぐらいしかその友達にしてあげることはないでしょう。

いつか気付く日がくるからあえて言わないという意見も出ました。

浮気を一生隠し続けるというのは難しいもの。

今回のように浮気した本人たちが気づいてないだけで、周りにはバレバレなんてことはよくある話ですよね。

もし友人が気付いてしまった日が来たら、愚痴をひたすら聞いてあげるという優しさもあるのではないでしょうか。

友人は自分で気づきたいのでは?

10 : すーさん 2019/09/27(金) 9:24 AM

言わないほうがいいと思います。

その男性もどうせ知るなら本人の口からか、または自分で目撃したいはず。

だけどなんだか心が痛みますね。

言わないほうがいい理由に、本人が自分で知りたいのでは?という感想を持った方も。

相談者の方は友人から目線で見ていますが、夫婦間でしかわからない事情があります。

友人にとっては、本人から真実を聞いたり、自分で目撃したりしなければわからないこともあるでしょう。

心は痛みますが、そっと見守るという選択肢もありだと感じます。

4人に1人は「教える派」 友人だからこそ真実を伝えたい

「教えない派」に比べると低かったのが「教える派」です。

教えることによるリスクや責任の重さを考慮した結果、教える派はごく少数となりました。

こちらでは、教えたいという方のご意見をお届けします。

いずれ知るなら先に伝えても

4 : 匿名さん 2019/09/22(日) 6:35 AM

私は教えてあげます

いつかはバレルので

32 : 匿名さん 2019/12/12(木) 1:56 AM

いずれお友達も知ることになるのであれば伝えてもいいかもしれませんね。

「教える派」で多かったのが、「いつか知るから伝えても良い」という意見。

「教えない派」の「いつか知るから伝えない」という意見と真逆です。

同じ考えに基づいてはいますが、正反対の意見が上がるのは興味深いですね。

友達だからこそ一歩踏み込んで伝えるのか、もしくは見守るのか。

自分だったらどちらを選ぶのか考えさせられますよね。

友人だからこそ言いたくなってしまう

11 : 匿名さん 2019/09/30(月) 4:32 PM

言わないほうが良いと分かっていても、言いたくなりますよね・・・友達ならなおさら。

言わないほうが良いとわかっていても黙っているのはあまりにもつらいもの。

友人が奥さんと楽しそうに過ごしているのをみると、罪悪感で胸がチクチクと痛むのは間違いありません。

仲の良い友人だからこそ言いたくなってしまうというのも納得です。

また、知ってて黙っていたことを責められる可能性もゼロではありません。

伝えても伝えなくても、どちらもつらい思いをさせることを考えると、悩ましいところですね。

意外に多い「どちらとも言えない派」は29%!その理由は…

「教える派」よりも多かったのが「どちらとも言えない派」です。

また、意外な意見が飛び交ったのも「どちらとも言えない派」でした。

「どちらとも言えない派」の意見も覗いてみましょう。

証拠があるなら匿名で伝える

8 : 米さん 2019/09/26(木) 9:15 AM

私は言いません、自分の一言が原因でこの先・・・ 荷が重くないですか?

友達が大事で隠すのがつらければ、証拠があれば匿名ですかね

証拠がないと自分の立場が悪くなりますよ

米さんは確実に証拠がある場合にのみ、匿名で教えるという答えを出しました。

たしかに万が一勘違いだったら大変なことになりますよね。

また、匿名であれば訴訟問題などに巻き込まれる可能性もぐっと低くなります。

あまりにも浮気の実態が悪質な場合は、匿名で伝えるというのも1つの手かもしれませんね。

ただし、友人にとって奥さんは結婚するほど好きだったパートナーです。

こちらの回答にあるように、友人が相談者の忠告を無視し、妻をかばおうとする可能性もあります。

どれだけ仲が良かったとしても、相談者を信じるとは限らないということも頭に入れておきましょう。

友人ではなく、浮気している本人に話す

22 : じゅんさん 2019/12/11(水) 6:20 PM

大事な友人なら、まず、浮気している本人にお話をします。

本人から知らせるのか、止めるのか促します。それ以上はしません。

29 : 匿名さん 2019/12/11(水) 11:06 PM

すごく悩むと思いますが、私は言わないです。言って友達に感謝されるよりも友達を傷付ける可能性が高いと思うからです。

友達よりも浮気してる本人にまず話をしますね。

浮気している奥さんの方に話をするという意見も飛び出しました。

この方法なら友人を傷つけず、奥さんの気持ちを確認することができます。

奥さんと面識があり、気軽に話せる関係であればこの方法もありかもしれません。

ただし、口を挟む以上は巻き込まれる可能性大!

最後まで責任を果たす覚悟で話し合いましょう。

相手の性格を考慮したうえで考える

20 : るるさん 2019/11/29(金) 5:52 AM

悩みますね。人にもよります。ショックで立ち直れなそうな人には言えないです。

相手の性格によっては話すし、話さない場合もあるという声も。

長年付き合っている友人であれば、性格も良く知っていますよね。

騙され続けてもばれなければ良しのタイプなのか、それとも騙され続けるのは絶対嫌なタイプか。

会話の中で、さりげなく友人に確認したうえで判断するのもありです。

偶然を装って気付かせる!

13 : モモンガさん 2019/10/08(火) 4:46 PM

言わないかな。

でも、気付かせるように仕掛けるかも。

例えば浮気現場に偶然行くように、

友達を動かす。

偶然を装って気付かせるという強者も。

浮気現場に行くようにすれば、自分の口からは伝えずに済みますよね。

とはいえ人対人のトラブルは予想外の展開がある可能性も。

うまく振舞える自信がないならやめた方が良さそうです。

最後まで貫き通せるなら伝えるのもあり

24 : 匿名さん 2019/12/11(水) 7:18 PM

隠しておくのは可哀想かもしれませんが、伝えてももっと可哀想な思いしますよ??安易な気持ちで本人に教えるべきでないと思います。

その後最後まであなたが責任を持って対処してあげる覚悟があるなら、伝えてもいいと思います。

基本的にはなしでも、最後まで貫き通せるならありという意見も出ました。

伝えてしまったら最後、騒動が起きるのは間違いありません。

今回の件は、周りの友人も知っているということなので、周りを巻き込む可能性もあります。

それでも伝えたい場合は、責任を持つことが友人としての役目ではないでしょうか。

浮気のことは教えないほうが無難!教えるなら覚悟を決めて

今回寄せられたご相談には様々な回答が寄せられましたが、結論としては教えないほうが無難です。

相手の家庭に踏み入ることで、トラブルに巻き込まれたり、相手の家庭を壊すことになりかねません。

また、友人との関係にひびが入ってしまうことも大いに考えられます。

とはいえ、教えないでそのまま目をつむるのも罪悪感が大きいですよね。

伝えるのもありかもしれませんが、すべての責任を負う覚悟で挑みましょう。

この相談のトピックはこちら

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ