fbpx

彼氏が「忙しい」という理由を徹底検証!「忙しい」と言われたときのベストな対処法は?

「次はいつ会える?」と彼氏に連絡をしても、「今忙しくて……」と釣れない返事にがっかりした経験はありませんか。

男性が「忙しい」というときには、その言葉の裏側にどんなホンネが隠れているのでしょうか。

今回は、女性NO1掲示板「OK GIRL」に投稿されたトピック「彼氏が「忙しい」と言っている理由をすべて晒して検証するトピ」を参考に、男性が「忙しい」という心理について検証をしていきましょう。

忙しい彼のホンネ1:仕事や学業が忙しい

「私の彼氏は、出張の前後で忙しいとか言ってくるよね。出張先で実は羽を伸ばしていたりするかもしれないけど」
「私の彼氏は理系大学院生なので、研究発表がある時期の前はとても忙しいそうで、その時期は会う予定を減らしたりしています」

まず多かったのが、「仕事や学業が忙しい」という主張。デートを断るための口実ではなく、本当に‟やるべきこと”に追われていて、余裕がないときにぽろっと出てしまうひと言ののようです。

彼氏に構ってもらえないのは寂しいですが、仕事や学業に精を出す彼なら、「将来安泰!」とポジティブに捉えてみてもいいかも。

忙しい彼のホンネ2:ひとりになる時間が欲しい

「責任の重い仕事をしてる人は、一人になる時間も必要なのでしょう。心を休めるのも仕事のうち」
「何となく、1人の時間が欲しいとか…。例えばそういう時の言い訳として「忙しい」を使うことあるんだろうなって思います」

社会人になると平日のほとんどを占めるのが「仕事の時間」。どんなに好きな仕事でも、週5日も働くと疲れやストレスがたまるもの。

「今週も乗り切った、ようやく週末……!」とほっと一息つきたいタイミングで恋人から「次いつ会える?」などとLINEが来ると、「お願いだから、ちょっとひとりにしてくれ!」と思ってしまうのでしょう。

忙しい彼のホンネ3:趣味で忙しい

ランニングする男性

「私の彼は、ゲームで毎日忙しいと言っています。私からするとゲームは暇なときにするものなのですが、彼にとっては生き甲斐らしく、、、なによりもゲームが最優先です」

最近は仕事だけでなく、「趣味」に生きる男性も増えています。恋人がいても「趣味が最優先」という男性は珍しくありません。

愛、お金、趣味……。人生において大切なものの優先度は人によって異なります。お互いに相手の価値観を許容できれば、良好なパートナーシップを築けるでしょうが、そうではない場合、彼とお付き合いを継続していくのは難しいかもしれません。

忙しい彼のホンネ4:ただの断り文句?「今は会いたくない」という可能性も…

ケンカ中のカップル

男性が「忙しい」というとき、本当に仕事や趣味に追われて、デートする時間がないケースもある一方で、「恋人への気持ちが離れているサイン」でもあるという指摘も。

「忙しいというのは、今はあなたに会いたくないという意味かな。恋い焦がれてたらどんなに忙しくても少しの時間でも連絡取ったり会いたいと思うものだよね」
「断り文句だよね。忙しくても本当に会いたければなんとか時間作るもの」

交際期間が長くなると、甘えの気持ちが出てきて、「わざわざデートするのが面倒」と思う男性は少なからずいるもの。彼から避けられている可能性がある場合、どう対処するのがベストなのでしょうか。

彼に「忙しい」と言われたら…そっとしておくのが一番!

クッションを抱きしめる女性

掲示板では、「男性が忙しい」と言っているときは、放っておくのがいい、というコメントが寄せられました。

「私の場合 忙しいと言われたら、仕事なんだろうなくらいにしか思いません。でもそれくらいのほうがいいのかなとか思ったりもします。いろいろ考えるときりがなくなっちゃうので」
「本当に忙しいとして何度も理由を細かくきいたとしたら喧嘩になって会いにくくなると思うので今はそっとしておいたほうがいいです」

今回は彼氏が「忙しい」という理由について検証してみました。あなたの彼のホンネは見つかりましたか?

愛する彼から何度も「忙しい」と言われ、デートの予定をキャンセルされると、つい勘繰りたくなるもの。そういうときは恋愛から少し離れて、仕事や趣味など違うことに没頭してみましょう。少し時間を空けることで、今はほかのところにある彼の気持ちも、自然とあなたのもとに戻ってくるかもしれませんよ!

参照記事:

彼氏が「忙しい」と言っている理由をすべて晒して検証するトピ

関連記事:

男性の8割が嘘と回答!「彼氏が忙しい」の正体と会いたくなる上手な誘い方

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ