fbpx

彼氏に浮気されてやり直すことになったけど…心はモヤモヤ。どうすべき?

浮気した男性

彼氏の浮気が発覚したらどうしますか? 交際期間が長かったり、彼への本気度が強かったりすると、裏切られたときのダメージは相当大きいもの。

NO.1女性掲示板「OK GIRL」では、彼氏に浮気をされ、意気消沈する独女の投稿が寄せられています。

「彼氏に浮気され、やり直していくことを決めたのですが、どうしても気持ちに折り合いがつきません。なんとか気持ちに折り合いをつける方法はないでしょうか」

相談者のまゆさん(22歳)が抱える、心のモヤモヤ……。どう解決すればいいのでしょうか。掲示板に寄せられたコメントをみていきましょう。

どうして彼がいいの? 冷静に自分の気持ちと向き合って

「「やり直しするとのことですが、一旦距離取ってみたらどうですか? 彼氏のいない時間の中で、あなた自身を見つめ直す。そもそも、彼のどこがいいのでしょうか。そこをよく考えた方がいいです」

いくら彼のことが好きといっても、‟浮気”を許してでも付き合いたい…と思うには、気持ちの強さが必要です。

そもそも、彼のどこがいいと思ったのか? 彼と物理的な距離をおいて、冷静に考えることで、今の状況から抜け出すきっかけになるかもしれません。

疑いの気持ちは「彼の浮気」をさらに誘発する

自己肯定が低い女性

「結局、好きで許しても、疑ってしまいませんか? あなたがもう一度、彼を信じて笑って幸せに過ごせていれば、彼も反省しあなたを愛すると思いますが、彼が反省して戻っても、あなたが彼を疑っていれば、それは必ずと彼に伝わり彼も窮屈になり悪循環になると思いますよ」

「彼の浮気を許して、やり直す」というのは、もう一度、彼を信じるということ。ですが、気持ちの折り合いがつけられないうちは、きっと彼のすべての行動に「疑いの目」を向けてしまうでしょう。

そして、そのことが彼の浮気をさらに誘発する。ここまでくると、もはやふたりの関係はお互いを不幸にするものでしかありません。

浮気は治らない病気。潔く「次の恋」に行くべし!

浮気を発見する女性

掲示板では、「浮気は病気みたいなもの」「一度浮気した男は繰り返す」といったコメントが多く寄せられました。

「一度浮気した男は繰り返しますよ〜今は反省してても何年後か、必ず。はやく見切りつけて新しい男を探すことです」
「浮気を一度した人って、必ず繰り返しますよ!もう病気みたいなものなんだと思います。私も、以前付き合っていた彼氏に浮気され、『もうしない』と信じて続けましたが、忘れた頃にまた浮気、を何度も繰り返されました」

愛する人の裏切りを許し、再び信じるのは、簡単なことではありません。

相談者のまゆさん自身が心に傷を負いながら、彼との関係を修復することにエネルギーと時間を費やすのであれば、潔く見切りをつけて、「次の恋」を探したほうが幸せへの近道なのかもしれません。

どうしても別れられないなら……

浮気をしてしまうカップル

浮気は治らない…。頭では理解したとしても、愛する人との別れを自ら選択するのは、勇気がいるもの。「彼以上の人に出会えないのではないか……」と思うと、「きっと彼は反省して気持ちを入れ替えてくれるはず」といい方向に考えたくなりますよね。

踏ん切りがつかないまゆさんに対して、掲示板では、ねこみみさんから「無理に関係をどうこうしなくてもいい」というアドバイスが寄せられました。

「こっちもいい人いたらそっちに乗り換えるわ~、ぐらいの軽い気持ちでとりあえず続けるのが気持ち的には楽かも。無理に関係をどうこうしようとせず、ご縁にまかせて続けてみるのも一つの方法」

男女の関係は白黒はっきりつけようとすると、心の痛みに耐えられなくなる瞬間があるもの。自分の気持ちの整理がつくまで、‟とりあえず”お付き合いを続けるというのも一つの選択肢。

浮気や不倫など、愛する人に裏切られてしまうと、自己肯定感が低下し、自暴自棄になりやすくなります。心が弱っていると、愛する人にぽっかり空いた穴を埋めてほしい…と思ってしまいがちですが、自分の心を守れるのは「自分だけ」。

美味しいものを食べたり、好きなところへ出かけたりして、自分の心に「栄養」を与えてあげましょう。時間の経過とともに、冷静さを取り戻せるはず。まゆさん自身が幸せになれる選択できることを祈っています。

元記事:彼氏に浮気され、やり直していくことを決めたのですが……

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ