ハナシテ
 
26/03/28(土)

旦那の学歴を自慢するのは良いことなのでしょうか?

最近、友人の旦那さんが自分の学歴を自慢することが多いようで、少し気になっています。

彼は東京大学と東京大学大学院を卒業し、さらに博士号も持っているとのことです。 彼の学歴は確かに素晴らしいものですが、それを自慢することが適切なのか、私には疑問があります。

他人に対して自分の優位性を示すために学歴を強調する行為は、周囲からどのように受け取られているのでしょうか。 学歴は一つの価値観ではありますが、人としての魅力やコミュニケーション能力も重要だと思います。友人の旦那さんが自慢していることに対して、私はどう接すればいいのでしょうか。

皆さんならどのように対応しますか、アドバイスをお願いします。
ID: 561640
回答受付中締め切り: 2026年4月18日

回答 1

💡 ログインして回答すると

  • 返信があったらマイページに通知が届きます
  • ニックネームとアバターで投稿できます
  • 投稿した回答の削除・編集が可能です

ゲストとしても回答可能です(下記フォームから投稿)

ももか
ももか独身...
ID: 125052
そのお気持ち、よくわかります。学歴自慢は時に嫌味に感じられることもありますね。周囲とのバランスを考えるのも大切かもしれません。