fbpx

後悔して初めて痛感する『結婚する前にエッチはしちゃいけない』という親の言いつけ

女子のあなたは、「あのとき、親の言いつけを素直に聞いておけば……」と後悔したことはありませんか?

たとえば、付き合っている彼氏を親に紹介したら、「あの男はやめておいた方がいい」といわれていたのに、聞く耳持たず結婚したら数年も経たずに離婚してしまった、など……。

離婚するまでにはいたらないにしても、親の言いつけを聞かなかったあまり、恋愛に失敗してしまった経験は、誰しも少なからず心当たりがあるのではないでしょうか。今回は、そんな親の結婚観について迫ってみました。

いまだからこそ分かる親の恋愛観・結婚観

やはり親は、自分よりも長く生きているだけあって、恋愛or結婚に関しても私たちの模範となる存在です。大人になった今だからこそ、親があのとき言っていた恋愛観・結婚観について深く実感できるものですが、若いうちはまだまだ人生経験が少ないのでそういった意識に疎いもの。

では一体、具体的にどんな経験を通じて、親の恋愛観や結婚観について改めて考え直す機会が出てきたのでしょうか。筆者の周りにいる女子たちに、聞き込み調査を行ってみました。

「母親に『いまの彼と結婚しようと思っているんだけど』と相談したところ、『恋愛は結婚の延長戦じゃないんだから、慎重に考えなさい』と釘を刺されました。私はいつ結婚してもよかったんですが、それからしばらくして彼の浮気が発覚。浮気常習犯と分かって以来、親の忠告を素直に聞くようになりました」(30歳/派遣)

若いときは「好きだから」という理由ひとつで、つい結婚に走りがちですよね。もちろん、愛し合っているのは大切ですが、それだけでは結婚後に苦労するのは目に見えています。厳しいですが、それを教えてくれる親の忠告は素直に受け取っておきたいですね。

「SNSで知り合った彼と、遠距離恋愛をしていた私。しばらくしたら『彼の住まいで一緒に暮らしたいな』と考えていたんですが、両親は猛反対。当時は『親に反対されても……』と思っていましたが、数ヶ月も経たないうちに別れちゃって、親のいうことがもっともだと反省しました」(31歳/製造)

鬱陶しいと感じでしまいがちな、親の意見。ですが、あくまでも親はごく一般的な意見を言ってくれているだけに過ぎないんですよね。子どものことを思う親なら、なおさらです。

後悔しない前に耳を傾けたい!親からの言いつけ

どちらの体験談も、ついやってしまいがちな失敗ばかりですね。「若気の至り」といえばそれまでですが、親からの忠告がなければもっと酷い目に合っていたかもしれません。

そんな親からの忠告を完全に無視してしまった結果、後悔の念が消えない体験談も取材することができました。引き続き、見ていきましょう。

「小さい頃から『結婚する前にエッチはしちゃいけない』と、親からしつこく言い聞かせられて育ってきました。でも、『今どき、結婚前までセックスしないなんて……』と思っていた私は、付き合う前でもシたいと思ったときに、男とヤッちゃっていました。おかげで彼からは性病もらうし、ホント散々でしたよ……」(32歳/広告)

自分の体のことを思えば、親がそう言いつける理由も頷けますよね。結婚する前のセックスには是非があるかもしれませんが、女性にとってのセックスはリスクが伴うので、あとで後悔することがないように極力注意したいですね。

「彼を両親に会わせたときは、『もっとほかに、いい人がいるんじゃない?』と正直困惑気味でした。8歳も年下の子は私も初めてだったんですが、これを逃したら一生結婚できない!と焦っちゃったんですよ。結婚1〜2年目はよかったんですが、彼がそのうち同い年の子と浮気しちゃって……。やっぱり結婚なんて、勢いでするもんじゃないですね」(33歳/医療)

年の差婚が当たり前になってきているとはいえ、ご両親にとっては心配事が絶えませんよね。特にあまりに歳が離れすぎている場合、親の意見を踏まえたうえで、どう納得をさせるのか。そこを乗り越えてこそ、初めていい恋愛、結婚ができるのかもしれません。

子を思う親のことですから、親があれこれと忠告するのには必ずワケがあります。若いときは、そのことになかなか気づけないものですが、追々になって「あのとき、素直に聞いておけば……」と後悔するケースがほとんど。そうならないためにも、親の言いつけは素直に聞いておいた方が身のためかもしれませんよ。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板