fbpx

セックスレスは、どのくらいから?原因や対処法

セックスレスは、カップルや夫婦にとって、とても大きな問題。肌を重ね合わせてスキンシップをとることは、ふたりの心の距離を近づけておくために大切です。

そもそも、セックスレスとは、どのくらいの期間セックスをしないことを言うのでしょうか? 今回は、セックスレスという言葉の意味や、原因・対処法をご紹介します!

何日空いたらセックスレス?

日本性科学会では、セックスレスの定義を、

「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」

と定めています。

とはいえ、セックスのペースはカップルによってさまざま。たとえ1ヶ月の期間が過ぎていなくても、セックス頻度に満足を得られていないほうは、「自分たちはセックスレスかも」と思っていることでしょう。ふたりの認識を共有しておくことが大切です。

原因1:男女の関係から家族のような関係に変化したから

長く付き合っていて、徐々に男女の関係というよりは家族のような関係に変わってきたというカップルもいるはず。相手のことは信頼しているし好きだけれど、男として、女としての意識が薄れてしまうこともあります。

また、セックスレスが原因で、自分に自信がなくなり彼にさえ身体を見せることが恥ずかしくなってしまう女性もいるようです。

原因2:疲れていてそれどころじゃないから

020331

毎日の仕事が忙しすぎて、セックスなんてしたくないと感じている人もいるでしょう。深夜遅く帰宅し、翌朝早く出て行くといった、ほぼ寝るためだけに家に帰るというような状況では、セックスをする気力がおきないのも納得です。

また既婚の女性であれば、出産をきっかけにセックスを避けるようになったという人もいるはず。育児や家事で疲労がたまり、「夜はゆっくり寝たい…」と思ってしまうのでしょう。

対処法:まずは話し合いから

セックスレスは、待っているだけでは改善しません。相手の気持ちを理解するために、話し合いからはじめてみては?頻度に満足しているか、悩んでいないか、周りと比べるのではなく自分たちがどうしたいかを話し合います。

男女の意識が薄れている場合は、少しセクシーな下着をつけるなど、形から変えてみるといいかもしれません。仕事や育児で疲れている場合は、お互いの休日を〝セックスの日〟と設定するのもいいでしょう。

定義は1ヶ月

セックスレスの定義は1ヶ月。実は、自分たちもセックスレスだった…というカップルも少なくないのでは?彼ときちんとお話ししてみてくださいね。

引用元:日本性科学会 

提供元:オトナのハウコレ

【関連記事】

エッチ中、「脚フェチ」の彼を興奮させるテクニック

エリート男性にウケのいい会話テクニック

「勝負下着」ってどうしたらいいの?値段や選び方・メンンテナンスについて

オトナのハウコレ

「せっかく女の子に生まれたのだから、恋愛もオシャレも思いっきり楽しみたい!」ハウコレはそんな女の子の素直な欲求をいち早く読み取り、ハウツーで女の子の毎日を快適に楽しくするサイトを目指しています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ