%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%b9%b4%e5%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%aa%e9%81%8e%e3%81%94%e3%81%97%e6%96%b9%ef%bc%81%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b5%e3%83%bc%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%81%8c%e3%82%84

帰省中に即実践!アラサー女子がやるべきオススメ親孝行5つ

お正月は実家に帰省する女子もいるでしょう。普段は離れて暮らしている娘が帰省するとなれば、親は大喜びすると思います。

帰省するだけで 親孝行 になるとは思いますが、せっかく帰省するのですからもう少し 親孝行 してみてはいかがでしょうか。この記事では、おすすめの 親孝行 をご紹介します。

親孝行 その1:家族のアルバムを見る

今までで家族とともにたくさんの写真を撮ってきていると思います。アラサーの子ども時代となれば、まだフィルムのカメラの時代。現像した写真をアルバムにしている家庭も多いでしょう。

懐かしいアルバムを引っ張り出してきて、家族みんなで見てみてはいかがでしょうか。家族で撮った動画があるのなら、それを見るのもおすすめです。

アルバムを見ながら思い出話をすれば、今まで忘れていた数々の楽しい思い出が蘇るでしょう。嫌な思い出もあったでしょうけれど、今ではそれもいい思い出になるかもしれません。

親孝行 その2:連絡しやすい環境を作る

親との連絡は自宅の固定電話、あるいは親の携帯電話とメールだけ、というご家庭もあるでしょう。それだけでももちろんいいのですが、より良い連絡ができるように、スマホやタブレット端末をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スマホもタブレット端末も、親世代が買うにはなかなか難しいもの。契約の仕方から使い方まで、よくわからないと思う親もいると思います。ここは娘が契約から使い方までサポートするといいですよ。

スマホやタブレット端末を使えるようになれれば、親から動画や画像を送ることも可能。お互いの生活や様子がより身近に感じられるようになるはずです。

親孝行 その3:家や親の状態を確認する

親孝行

家は住み続けているうちに不具合がでてくるもの。帰省した際に、家の状態をすべてチェックしてみてはいかがでしょうか。

不具合があるのなら、業者を手配して修理をしておけば今後のためになります。あるいは、この機会にリフォームをしてバリアフリー化を考えるのもよさそう。

家だけでなく、親の健康状態も細かくチェックしたいところ。最近どこか不調がないか、気になるところはないかなどを親に聞いてみてください。

気を使って話してくれない場合も考えられますので、親の歩き方や動きなどもこっそりチェックするといいですよ。どこかをかばうような動きをしていたら、なにか不調があるのかもしれません。

健康体にみえても、この機会に健康診断を勧めてみては。自覚症状がでない病気もありますので、早期発見のためにも大切なことだと思います。

親孝行 その4:親の記念日を祝う

誕生日や結婚記念日、還暦祝いなど、親を祝う機会は何度かあったと思います。祝うべき日は過ぎてしまったかもしれませんが、帰省したときは『遅くなったけれど……』とお祝いするといいですよ。日頃お祝いできていない分、帰省したらまとめてお祝いするのです。

娘にお祝いされると、親はとても喜ぶと思います。プレゼントを用意したり食事に誘ったりと、自分なりのお祝いをすればいいですよ。手紙をつければさらに喜ばれるかもしれません。

日頃はなかなか言えない感謝の言葉も、この機会に言ってみましょう。

親孝行 その5:親と出かける

数日間実家に滞在するのなら、親と一緒に近場の溫泉や観光地へ出かけるのもいいですよ。遠出はお互いに疲れてしまいますが、近場なら安心です。親の体力や歩くペースも考慮しながら、行き場所や観光ルートを決めていきましょう。

特に行きたい場所が見当たらないというときは、思い出の場所へ行ってみてはいかがでしょうか。観光地ではなくても、小さいころに家族で遊んだ公園、定番だったドライブのコース、家族でよく外食していたお店など……。

場所によっては町並みも変わり、懐かしいような新鮮なような気持ちになれそうです。

親孝行したいときには親がいない……そんな話はよく聞きます。アラサーとなれば親も衰えてくる時期です。考えたくはないですが、急に亡くなることもあるのです。そんなときに後悔しないよう、今から親孝行をしていきましょう。

【関連記事】

都会より幸せになれるかも?「地元男子」と結婚する4つのメリット

家族にできてる?幸せな結婚をグッと引き寄せる「3つの親切」

続きを見る

職場のバレンタイン、どこが面倒?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...

ライフハックのカテゴリー

    人気のタグ一覧

    生理睡眠キャリアAB型の男子A型の男子O型の男子B型の男子シャイな男草食系男子理想のカレチャラ男結婚に向いている男ダメな男ケチな男ハイスペック男子年下男子地味モテ女子ゆうことかおりの赤裸々トーク自分に自信を持つ女冷たい女気の強い女モテる女奥手な女ぽっちゃり女子本命の彼女モテブス彼女持ち男子他人のカレ外国人カレ氏彼の宗教彼から告白彼の親彼の兄弟姉妹結婚する気がない彼氏尽くしすぎる女彼と価値観の相違彼が惚れ直す彼の本気度彼との距離感彼からプロポーズ彼が忙しい彼の浮気女性らしさを取り戻すモテるしぐさモテるセリフ婚期が遅れる出会いが少ない脈ありサインSNS婚活合コン攻略出会える場所婚活パーティモテテク誕生日プレゼント色気の磨き方二度目のデート恋愛診断男のプライドを尊重する映画に学ぶ恋愛学ホワイトデープレゼントLINE攻略恋愛心理学遠距離恋愛年の差恋愛クリスマスプレゼント恋愛の駆け引きバレンタインプレゼント相性診断性格診断クリスマスデート初デートお泊まりデート付き合う前結婚に向かない女逆プロポーズお見合い結婚結婚詐欺スピード結婚結婚前の同棲30歳までに結婚結婚できない絶対に結婚したい略奪愛恋愛依存症浮気される女SNSチェック恋愛で情緒不安定彼とケンカ中社内恋愛既読・未読スルー社内不倫不倫解消自然消滅失恋の立ち直り方男から嫌われる女都合のいい女別れる原因重い女元彼から復縁元彼から連絡復縁方法元彼と復縁モテるダイエット老け顔さよならモテ肌大人ニキビモテ髪モテリップデカ目でモテる婚活メイクモテ顔口臭女性モテ歯モテる美乳首美乳になるスベスベ美尻体臭セルフチェック美脚男ウケするプロポーションモテネイル視線を集める美尻フェロモン体質デリケートゾーンのニオイ脱毛でツル肌モテるアイテムとにかく結婚したいんです!!となりの「ビッチちゃん」独身女性の生態シングルハラスメント男友だちとの友情女友だちSNS投稿の友だち反応SNS断捨離ファッションアンケートDOKUJOPR
    LINE
    公式LINE@DOKUJO[独女]