つきあい方を考えよう!永遠に「結婚から逃げる男」の特徴

「長く付き合っているのに、結婚の気配はまったくない……」

彼が結婚を言い出さないのは、ただタイミングの問題なのか?それとも結婚願望のない男性なのか……?結婚、結婚と騒ぐ必要はありません。でも長い人生をパートナーとして一緒に過ごすなら、いつかは結婚したいと思うのが女性の気持ち。

結婚願望がまったくない男性とダラダラ付き合い続けるリスクは想像以上に大きいもの。良い男性との出会いも遠ざけ、後々婚期を逃したことに気付く可能性もあります。そんな事態を避けるためにも「結婚を逃げる男」の特徴あらかじめを知っておきましょう。

独身の友達との付き合いが良すぎる

友達と遊ぶのがめちゃくちゃ好き、しかも彼の周りの友達ときたら結婚適齢期なのに独身者ばかり……独身の友人が多い男性は特に婚期が遅れる傾向にあると言えます。仲間内で自分だけが結婚してしまうと今のように遊べないと考えてしまい、自分も独身の自由な現状を維持したいと強く感じてしまうようになるからです。

そもそも「今の彼女と結婚して子供を持ちたい」という願望のあるタイプの男性はいつまでも独身男性の遊び仲間と外でつるんでいません。結婚を意識するようになった男性は、自然と金銭感覚が厳しくなります。お金のかかる趣味の集いや飲み会などに毎週のように参加する人は経済的な安定を意識していない、つまり人を養うという覚悟がまだ無い状態と言えるのです。

社交的であることは魅力的なのですが、交際費に糸目をつけない間は独身希望であると考えましょう。

共通の知人がほとんどいないまま

自分の友人や家族にまったく紹介しない男性もあなたとの長いお付き合いを望んでいない可能性があります。ちょっと気を付けたほうがいいでしょう。心のどこかで「いつ別れても後腐れがないように」と保険をかけているかもしれません。

もしくは紹介すると気まずい理由があるとか……前の彼女と彼ママが超仲良しだったとか、みんなが公認のガールフレンドが現在進行形でいるとか。

周りを巻き込んで関係を構築することを億劫がるタイプの可能性もあります。そういうタイプの男性からすれば「結婚なんてさらに面倒くさい」と思うでしょう。この場合も結婚につながらない可能性が大です。

「俺は結婚に向いていない」と公言する

自分が結婚向きでは無いことを主張する真意は、大きく分けて二通り考えられます。

ひとつは幸せな家庭をイメージできないタイプです。自分の家庭環境を含め、結婚に対してポジティブな想像ができないのです。もうひとつは、「結婚する気はない」というバリアを張っているタイプ。この場合はそもそも結婚自体を望んでいない可能性があります。

どちらの場合であったにしても、人の考えを変えるにはかなりの時間がかかるものです。考え直してもらえる確証もないので「いまはなくても、そのうち……」と待ち続けるのはとても危険です。きちんと「私は結婚したいタイプだから」と、正直な気持ちを伝えて距離をおくのも一つの考え方かも。

あなたとの争いごとを常に避けてきた

女性の意見を全部受け止めるタイプの男性の場合、一見すると寛大でとても良い恋人に感じますよね。

しかし、衝突が一度もないということはお互いの領域に踏み込んでいない状態ともいえます。長く生活を共にしていくパートナーとなるには、本音を言い合えるほどに距離を縮める必要があります。また、衝突を避ける男性は別の言い方をすると問題から逃げるタイプ。意見の相違が出る度に逃げ腰になりやすく、結婚に関する話がでてもスムーズに進まないかもしれません。

あなたが結婚を望んでいるのであれば、結婚願望のない男性との交際はデメリットばかりです。「相手が結婚を考えてくれるまで待つ」という受け身な姿勢では、最終的に自分が傷つく結果になるかもしれません。一緒にいて楽しいこと、恋人として魅力的であることはとても大切ですが、その人と結婚できるかは別問題であることは理解しておきましょう。

続きを読む
関連記事

関連カテゴリー

好きな結婚指輪はどれですか?【アラサー独身女性限定】

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー