fbpx

【男子100人に訊く】ハイスペ東大美女VS高卒見た目普通女子のどっち?

女性が結婚相手に求める条件として「3K(高身長、高収入、高学歴)」なんて言葉が流行った時代もありました。外見や学歴は、お付き合いする相手を選ぶときに重要な要素のひとつですよね。

しかし、男性が女性を選ぶとき、果たして外見と学歴はどのように考えられているのでしょう。それを解決すべく、独身男性にアンケートを実施。「 東大美人 と、高卒出の見た目普通の子では、どっちがいいですか?」という究極の2択に対して、彼らはどう答えたのでしょうか。

ハイスペ女子?それとも親しみやすさ?

東大美人

【質問】東大出身の美人、高卒出の見た目普通の子どっちがいいですか?

【回答数】
高卒出の見た目普通の子:53
東大出身の美人:47

東大美人 の住む世界が自分につりあわない!

僅差で「高卒出の見た目普通の子」を選ぶ男性が多い結果になりました。その理由としては、やはり東大美人はスペックが高すぎて自分にふさわしくないというもの。

「東大で容姿も美しい方がいらっしゃったとしても、自分は一緒にいて申し訳ない気持ちになると思います。だとしたら、多少教養は足りなくて見た目も普通の方のほうが、一緒にいて落ち着くのではないかと思います」(22歳/会社員)

「東大出身というところで、まず少し引いてしまいます。たとえ美人であっても、高学歴の女性というのはお高い感じがして。高卒で普通の見た目の方が可愛いなと思います。私自身が普通の人なので、合う感じがします」(34歳/会社員)

「東大美人だと、学力の面でも見た目の面でも釣り合いが取れていないと思い、引け目を感じてしまうから」(31歳/会社員)

「分相応な相手の方が、肩肘張らずに付き合いができて良い。あまりに出来のいい人間との付き合いは気後れしてしまいます」(33歳/パート・アルバイト)

すごすぎる経歴の持ち主と付き合うのは、かえって気が引ける……これは男女逆でもありそうな話ですね。相手の性格や態度よりも、自信がなくて踏み出せないのかもしれません。

高学歴の美人には見下される?

また、高学歴の女性に良くないイメージを抱いている男性も。

「高学歴で顔が良いなんて、高卒でブサイクの私は絶対に見下される気がします。それなら普通の子の方が心が休まりそうです」(37歳/契約・派遣社員)

「自分は学歴に多少コンプレックスがあり、相手が東大の美人だと見下されそうで嫌」(30歳/自由業・フリーランス)

「自分の身の丈に合った普通の子を選びたいです。偏見かもしれませんが、東大出身かつ美人となるとどうしても堅い、きつそうといったイメージがあります」(26歳/会社員)

他にも「プライドが高そう」「上から目線でものを言ってきそう」「高飛車な人が多そう」など、後ろ向きな意見が多く飛び出しました。彼らはきっと、子どものときにテストや口げんかで女の子に負けたりしたんでしょうね……かわいそうに。

「高卒出の見た目普通の子が好きだから」ではなく、「東大美人がイヤだから」という声が多かったのが印象的でした。

頭が良い子が好きだから!

続いて、東大美人派の意見も聞いてみましょう。

「自分よりレベルの高い人と一緒にいることが、刺激になると思うから。『男のプライドが~』という人もいると思うが、そんな些細なことを気にして卑屈になるのはもったいない」(28歳/契約・派遣社員)

「頭が良い人との会話の方が楽しいです。それで美人ならなおいい」(35歳/自営業)

「スペックが高い方が会話も色々と楽しめるし、それによって自分自身も高めていけそうだから」(34歳/会社員)

「もし付き合えるなら、普段周りに居ないタイプの方が良いです。東大に行くような女の子はどんな思考を持ってるのだろうと非常に興味があります。美人ならなお良いですね」(32歳/自由業・フリーランス)

「東大の経歴云々というよりは、頭がいい子が好きだから。高卒でも賢い子は好きです」(28歳/パート・アルバイト)

目立ったのは賢い女性が好きというもの。会話が楽しそう、ふだんの振る舞いが上品そう、仕事がデキそうなど高学歴に対してプラスのイメージを抱いている男性が多い傾向にあります。

「見下されそう」と反発した男性たちとは正反対の意見を持っている点も、興味深いですね。

た、単に面食いなので……

とはいえ、全員が「インテリ女性が好き!」というわけでもないようです。

「美人の方がいいです。学歴なんかは全然気にしません。実際、一番大切なのは中身ですが」(29歳/契約・派遣社員)

「自分は相手の学歴をあまり気にしないので、美人な方がいいと思いました」(34歳/その他専門職)

「容姿がきれいだとある程度のことは許せる。第一印象は一番大事だと思う」(25歳/パート・アルバイト)

そう、こちらは「東大美人」の「美人」のほうに食いついた男性たち。女性でも、彼氏にするならイケメンなほうがいいと思う人は多いですよね。

自分より高学歴でも、多少性格が悪くても、美人ならお近づきになりたいと考える人は少なくないようです。少しでも出会いがほしい高学歴女子は、見た目にも気を遣う必要があるのかも。

「高卒出の見た目普通の子」がわずかに上回りましたが、結果はほぼ半々でした。高学歴女子は敬遠されるかと思いきや、意外とそうでもないことが判明。しかし、やはり美人は強いのですね。

周りの男性に同じ質問をしてみたら、意外な一面が明らかになるかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

【関連記事】

【男子100人に訊く】彼女のすっぴんがブサイクだったら別れる?

【交際中男子100人に訊く】彼女からオナラをされたらどう思う?

若くて可愛くてもムリ!非モテハイスぺ女子が教えてくれた「絶対にモテない女」

【既婚者100人に訊く】どういうときに浮気したくなりますか?

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ