fbpx

バーテンダーの彼氏と結婚はアリ?ナシ?【第5回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。男性経験と人脈はなによりも自慢。25歳の頃にスピード離婚をした経験もあるせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日は開発部の郁子(32)からだわ。

同棲4年目。彼は夜のお仕事(バーテンダー)です。女性と出会うことが多いですし、すれ違いの生活も心配。このまま彼と結婚をしてもいいのか悩んでいます。

まず、彼がどんな職業ならあなたの心配はなくなるのか、考えてみて。

もし、彼が公務員だとするわ。夜7時前には必ず帰ってくる。安定しているからリストラの心配もいらない。給料もそこそこいい。きっと、年とともに役職もつく。土日はお休みだからきっと、子供の面倒は見てくれる。硬い職場だから、浮気の心配は、きっとない。

でもこれらのことは、あくまでも想像で、実際に公務員の彼と結婚してみなければ、真実は分からないわよね。

真面目な男ほど浮気をこじらす!?

私の知り合いの夫婦の話をするわ。

当時彼女は25歳で看護士、彼は28歳でJRの社員という安定した職業についていて、交際期間2年で結婚したわ。彼女は職業柄もあるけどいつもニコニコしていて愛想がよかったのに対し、彼は真面目で照れ屋な部分があったため、お世辞でも社交的とは言えない人柄。

そんな2人は結婚してすぐ子供ができ、年子の男の子2人と7歳年の離れた男の子。だから計算すると10年間くらいは行為自体あったのだから、夫婦仲は円満だったのかな。だけど、その何年か後に、彼女から突然「離婚した」と聞かされたの。

理由は彼の浮気だったみたい。

ある日突然、彼が携帯を握りしめて泣いていたんですって。

彼女が、何故泣いているの?と聞くと「メールが返ってこない」と一言。なんでも、2か月前くらいに上司に連れられてスナックに行ったときに知り合った、5歳くらい年上のママのことが好きになってしまったんですって。

彼は「どうすればいい?」と相談してきた。妻である彼女に向ってよ?彼女はショックを通り過ぎて、あきれて笑ってしまったらしいわ。

けれど、子供の事や、マイホーム、同居している親の事を冷静に考えて、「バカじゃないの?そんなのすぐに別れて」と言ったら、「本気で好きだから無理なんだよ」と、彼はかたくなに拒否。

その後どんな話し合いをしても無駄だったらしく、離婚は成立。その彼は子供を置いて出ていき、養育費もそこそこの支払いでスナックのママと再婚したらしいわ。

彼は、真面目で正直。そのせいで久しぶりに男性として見られアプローチを受けたら、本気で恋をしてしまったようね。

安定しているから、真面目だからいいというのは大間違い。この先に絶対なんてないんだし、むしろ真面目な人ほど、浮気のリスクは高いこともあるのよ。また、安定している収入なんて、結局離婚をしてしまえば意味のないもの。慰謝料って言っても、普通の仕事の人ならたかが知れてるし、当てにできないわ。

「浮気は浮気」とわきまえられるか

次に、私が若かったころのお話をするわね。

当時私は26歳。離婚をし、独り身を満喫しているときに出会った17歳年上の43歳経営者に心を奪われた。でも、彼は子供こそいないものの結婚をしていて、周りからも奥様と仲がいいと評判だったわ。

でも、彼は私のタイプの男性だった。だから奥さんには悪いけど私からアプローチしたの。離婚させようとかは思わずに、ただデートをして彼を知りたかった。仕事上で何度か顔を合わせたときに、フランクに「今度飲みに連れて行ってください」と、自分から誘ったわ。

彼はOKをし、連絡先の交換をしたの。すごくうれしかったのを覚えてる。

けれどデートの当日、彼は部下を1人連れてきたの。

私に全く気がないのかなと思ってショックを受け帰ろうと思ったら、なんと彼、タクシーでわざわざ私の家まで送ってくれて。どういうこと?って感じでしょ?

だから、タクシーの中で素直に「気になったからデートに誘ったのに」と言ってみたら、「立場上部下もいるから安易な行動が出来なくて。けど俺もさち子ちゃんの事、気になってはいたから食事だけでも一緒にしたかったんだ」と言ったの。「でも言い方悪いけど、もし幸子ちゃんがめんどくさい子っだったらまずいな、と思って念のため部下を連れてきちゃったんだ」ですって。

その後2人で2、3回会ったし、最終的に体の関係を持ってしまったけれど、長い関係にはならなかった。

奥様が、彼の行動に気が付いているのかいないのかは分からないけれど、彼は何よりも奥様を一番大切にしているということは分かった。彼は「立場上」なんて言ってたけど、奥様にバレてしまうことを恐れているから、あんなに慎重になっていたんじゃないかしら。

私は、彼が浮気をするかどうかではなく、浮気が本気になってしまう人なのかどうか、が大切だと思うの。100%浮気をしない!なんてことは誰にもわからないのだし、大切なのは遊びを遊びとしてわきまえることができる人なのか?じゃないかしら。

それを見極めるのは難しいことだけど、女性に免疫のついている男性のほうが、比較的遊びは遊びってわきまえることができる人が多いわね。

どんな仕事であれ、浮気する人はする。彼の仕事が理由で浮気を心配しているのなら、そんなことを考えるのは野暮よ。最終的には彼の人間性を見て、判断しなさいね。

まあ、私はバーテンの元カレに100万円を貸したまま、未だに返ってきてないけど。そういうところがしっかりしている人だったら、全然いいと思うわよ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ