fbpx

アイドル以上に好きになれる男性がいません(27歳女性)【第11回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。男性経験と人脈はなによりも自慢。25歳の頃にスピード離婚をした経験もあるせいか、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日は総務課の博美(27)からだわ。

こんにちは。

現在私は27歳、彼氏いない歴8年になります。

18歳くらいからとあるアイドルにハマってしまい、彼のグループのコンサートは全公演行くくらいのファンです。

19歳の時に見た目普通の人と付き合いましたが、なんか違うと思いすぐ別れてしまいました。そこから一気にアイドルへの気持ちは高まり、一般の方の事を好きになれません。

彼氏はほしいし、結婚もしたい。けど彼を超える人はいません。妥協して、普通の人と付き合うべきなんでしょうか。どうしたらいいか教えてください。

 

アラサーでもアイドルオタが年々増えてきているみたいですね。確かに彼らはカッコいいので、気持ちは分かるわ。

それに、何かにハマることはとても素敵なことだわ。

けれど、結婚したいという強い意志があるならば、話は別ね。

やっぱり、見た目もカッコいい、踊って歌える、面白い、そしてファンを大切にしてくれる。

いい部分しかやっぱり見えないのが、アイドル。

一般の方は、どこかダメな部分が見えれば減点されるけど、アイドルはそれが見えない分、ポイントは加算されてばかり。そのせいでイメージを美化してしまい、どんどん想いが強くなるのは分かるわ。

けれど、アイドルの人もテレビに出ていなかったら、普通の仕事に勤めていたら一般人と同じです。職業が「アイドル」というだけなのよ。

めちゃくちゃ性格が悪いかもしれない。オタク趣味かもしれない。マイナス思考かもしれない。細かいことを気にしすぎる面倒な男かもしれない。愚痴っぽくてマザコンかもしれない。

いい?あなたの思っているアイドルの姿は、ほとんどはあなたやほかのファンの方が作り上げた幻想でしかないのよ。アイドルの本当の姿なんて、あなたたちにはわからないはずよ。

だって、あなた身近な人間でさえ、理解できない何を考えているかよく分からない、なんてことがあるでしょ。何回も直接話したことがあってもそうなのだから、話したこともないアイドルの彼のことを「よく分かっている」わけがないのよ。

美化して恋心を寄せるのもいいけれど、相手のことをよくも知らないのに恋愛をしてしまうのは少々危険じゃなくて?

相思相愛は何よりも素敵なこと

あなたは、愛される喜びを、もっと知ったほうがいいわ。

あなただけを見てくれる男性。あなたのために笑ってくれる男性。あなたのために泣いてくれる男性は、きっとどこかにいるはず。

それってね、なにごとにも代えがたい幸福だと思うの。確かにあなたは今、アイドルを追いかけている瞬間が一番幸せかもしれないけれど、一方通行の恋にむなしくなる時がきっとあるんじゃないかしら。

でも、与えられる愛がある恋愛は、そんなむなしさなんて、ないものよ。

理想を追い求めるのではなく、その人の良さを探す

もしあなたが長年生身の恋愛から離れてしまったために、恋愛の仕方を忘れてしまっているんだとしたら、まずは、なんでも決めつけずにいろんな人と出会ってみること。

出会う前から、または付き合う前から「違うな」と決めつけて「私にはアイドルがいるからいいや」と思って恋愛を避けてきてはいないかしら。

でもね、そんなに簡単に人を好きにはなれし、理想の人と出会う事なんて難しいことよ。理想はあなたがアイドルと言う入れ物に詰め込むことはできるかもしない。つくる事はできても、出会うのはなかなか難しいんじゃないかしら。

だから、理想を追い求めるのではなく、もし相手の事を少しでも知っていいところを見つけたら、もっともっといいところを探すようにしてみて。

そうすれば、直接会えないアイドルよりも近くで一緒に笑えて、あそんだり、食事に行ったり、相談に乗ってくれる、そんな存在もいいなって思えるはず。近い存在も素敵かもって思えるはず。

出会いは無限大!

最初はいやいやでも、形から入ったとしても、「結婚をしたい」という意志があるのなた、出会いや付き合いは積極的にすること。

ファンを卒業しろとは言わないけど、アイドル以外の人をしっかり見ていなかっただけでいい人はたくさんいるから。

婚活女性は、結婚のために日々努力しているの。10人、20人またはそれ以上の人と出会って、自分に合う人を探しているのよ。

結婚したいという気持ちがあるなら、それに向けて頑張りなさいね!理想の男がいないからって、それをアイドルの彼が素敵すぎるからと思ってはだめよ!

 

なんていう私も、最近宝ヅカにハマりつつあるんだけどね……(汗)

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ