fbpx

5年間同棲した彼と別れるのはアリ?(32歳女性)【第12回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味……)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。だんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

今日はスポーツジムで知り合ったの清子(32)からだわ。

こんにちは。私には結婚願望が強くあります。実は、5年付き合った彼氏と同棲しているんですが、最近彼氏をうっとおしく感じることが多くなり、好きじゃないんだと気づいてしまいました。正直別れたいと思っています。しかし、この年で新しい人を探して婚活する気力はないし、この先いい人を見つけられる自身もありません。今の彼と妥協して結婚すべきでしょうか?または別れて新しい人を見つけたほうがいいでしょうか?

 

昔読んだ本の中に「悩んでいる人はどっちの道を選んでも後悔する」と書いてあったわ。

だからあなたは、このまま彼と結婚したとしても、別れて新しい人が見つからなかったとしても結局後悔はするんじゃないかしら。

好きじゃないなら結婚してもつまんないわよ

ただ、好きじゃない、うっとおしいとまで言い切ることが出来るくらいの彼だったら、私的には別れたら?と思うわ。

だって、彼を妥協と決めて「結婚したいから」「他を見つけるのが面倒だから」彼にする、ってのはあまりにも失礼よね。

だってそれじゃ、彼と結婚がしたいんじゃなくて、ただ「結婚」がしたいと言っているようなものじゃない。

だったら、彼と付き合い続けて結婚するのも、お見合いサイトに登録して、相性がよさそうな人と結婚するのも、そう変わらないわよ。

結婚が上手くいくかどうかなんて、結婚する前には絶対にわからないわ。私も、結婚をしたときは「絶対にうまくいく」と思っていたけど、結局離婚しちゃったし。

結婚は、いくら相性が良くてもいくら好き同士でも、うまくいかないことがあるの。

だから、どうせするんだったらなるべく「好きだ」「一緒にいて楽しい」と思えるような人とした方がいいわ。愛情が覚めたら離婚という結果になるかもしれないけれど、楽しい嬉しい、と思える時間が1年でも長い方がマシじゃない。

将来、人生がどう転ぶかわからないし、人の気持ちなんて約束もできないんだから、目先の「楽しそう」「この人と一緒にいたい」そんなことで結婚を決めるのもいいんじゃないかしら。

あなたがそんな「妥協した」気持ちで今の彼と結婚をしても、楽しいことなんて一つもないわよ。それじゃ、あなたも彼もかわいそうだわ。

だから、今すぐ別れちゃいなさい!そして、今すぐ婚活を始めなさい!30歳オーバーには時間なんてないんだから!

でもそれって、本当に正解かしら?

……これだけ言っても、別れを決意できないのなら、あなたが彼への愛情が覚めてない証拠。この先彼と別れて新たな彼氏ができるか不安だからではないわ。

だって、結婚できるような相手が見つかるか不安だとしたら、危機感から今にでも行動を起こしているはずだもの。あなた、情だけじゃなくてまだ彼のことちゃんと好きなんじゃない?

さっき、結婚にはあなたが一緒にいて楽しいかそうでないかが一番大切と言ったわよね。今の彼とは長く一緒に居すぎたことで、それが分からなくなっているのかもしれないけれど、一緒に居て楽しいからこそ、ここまで同棲が続いたんじゃないかしら

彼が結婚に前向きじゃないから、彼がプレゼントをくれなくなったから、彼が好きと言ってくれなくなったから……だからあなたも好きと言う気持ちが薄れているのかもしれない。でも、彼とでなくても誰と結婚しても同じ。何年も一緒に居れば、いずれはそうなるわ。

結婚を目標にしてない?

思ったんだけど、あなた、結婚って最高に幸せであるべきだと思ってない?そして、そんな結婚を目標として生きていないかしら。

目標を結婚に設定してしまうと、結婚をするときに気持ちやテンションを最高潮にしたくなるけれど、結婚は生活。「超好きな人や超お金持ちと結婚できて、私最高に幸せでーす!」なんて思えなくても、その先ずっとゆるやかに幸せになることが、結婚がうまくいく秘訣なの。

結婚も、出産も、すべては目標ではなくて生きる上での通過点と思いなさいね。

彼とこのまま結婚するか、それとも別れて新たな出会いを探すか。どちらにするかはあなたの自由だけど、「妥協で彼と結婚する!」なんて言う前に、もう一度、二人がラブラブだったころの場所に行ってみてはどう?

付き合う前、二人で見た映画を見に行くでもいいわ。好きと言い合っていた頃の気持ちを思い出せば、あなたの気持ちも変わるかもしれない。

一番ダメなのは、このままあなたの頭の中だけで考え続けていること。彼にしてほしいことや思うところがあれば、きちんと彼と話し合いをしなさい。

そうして出した答えならば、どう転んだとしても、将来後悔することはきっとないはずよ!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ