むくみの原因と改善する方法をご紹介

女性の身体の悩みとして多くの人が気になるのがむくみ。

手や足のむくみは繰り返し継続的に起こることが多いのですが、対処法がわからないままに過ごす方も多いのではないでしょうか。

そこで、身体の外側・内側から、むくみにダイレクトなアプローチができる対処法をわかりやすくご紹介いたします。

むくみの根本的な原因についても合わせてご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

そもそもむくみの原因って何!?

身体の不調は気分にも影響しますので、早めに何とかしたいもの。

まずはじめに、むくみの根本的な原因についてチェックし、普段の過ごし方を見直していきましょう。

1:運動不足によるもの

忙しい毎日を過ごしていると、運動する時間を取ることが難しくなってしまいます。

運動不足は、カラダ全体の血液やリンパ液の巡りを不安定にさせてしまったり、筋力が低下することで水分代謝が低下し体内に老廃物や毒素が溜まりやすくなってしまいます。

すると、食事から摂取された余分な塩分や水分が排出されず、身体の中に留まったままになるため、むくみにつながりやすくなります。

2:同じ姿勢によるもの

立ち仕事かデスクワークかにかかわらず、同じ姿勢のままで過ごすことが多いと血液中に水分が多く蓄積され、だるさや重さを感じやすくなり、むくみが出やすくなってしまいます。

3:塩分の過剰な摂取によるもの

むくみの原因物質は、毎日の食事から摂取される過剰な塩分と言われています。

食事から塩分を摂取しすぎてしまうと血液中の水分量が増え、運動不足などが重なって身体全体のめぐりが悪くなり、むくみやすい体質に変わってしまうのです。

むくみを改善する方法のご紹介

1:ライフスタイルを見直そう

不快なむくみのさまざまな原因が分かったのですが、考え方を少し変えてみると原因が多い分、対処できる方法も多いということ。

むくみを改善するためのライフスタイルは、まずは正しい姿勢・運動不足の解消がポイントになります。

背筋をスッと伸ばしたり適度に運動を取り入れると、身体全体のめぐりが安定化したり、食事から摂取された余分な塩分や水分を排出できることにもつながります。

2:むくみ改善におすすめの食材

むくみの改善には、身体の外側からのケアと同じように内側からもアプローチすることが大切です。

実は私たちが普段食べている食品の中にも、むくみやすい体質を改善・予防できるものがあります。

さといも

人気健康番組でも、むくみの改善に効果が期待できると話題を集めたさといも。

むくみの改善には、余分な水分や塩分を排出する作用があると言われるカリウムの摂取が良いとされていますが、さといもにはこのカリウムがとても多く含有されています。

グレープフルーツ

スーパーモデルや女優さんもむくみの改善やダイエットに活用していることで話題を集めているグレープフルーツ。

豊富に含有されているクエン酸には、肝臓の代謝・分解作用を高める働きがあるとされ、体内の余分な老廃物を排出する効果が期待できます。

さらに血行を促進すると言われるビタミンCも含んでいるため、積極的に食べることで徐々にむくみの不快さを感じなくなるかもしれません。

3:簡単エクササイズ

何気ない日常を過ごしていても感じやすいむくみ。

なるべく早くむくみを改善するための、場所をとらず手軽に実践できるエクササイズをご紹介いたします。

①椅子に座るor床に寝転がる

②両足をなるべく高く持ち上げる

③そのまま大きく・細かく、両足をぶらぶらさせる

④1分程度繰り返して15秒休む

⑤ここまでのステップを3回繰り返しましょう

手軽なこちらのエクササイズは、足の血液とリンパ液のめぐりを活性化してくれるので、ぶらぶらするたびにとてもスッキリとした気分を味わうことができますよ。

4:美容効果もあるマッサージのススメ

むくみの改善だけではなく、お肌までもがキレイになるマッサージもおすすめの対処法!

ヒアルロン酸やコラーゲンなど、お肌にうるおいを与える美容成分が配合されたボディケアアイテムにて、さっそくむくみ改善・美肌ケアにトライしてみましょう。

①たっぷりのボディケアアイテムを手に取る

②お肌への浸透力を高めるために手のひらでじっくりと温める

③むくみが気になるパーツに丁寧に伸ばして馴染ませる

④お肌の上から下、下から上と、老廃物を流すイメージで適度なチカラを入れてマッサージを繰り返す

⑤最後に、手をグーの状態にして、むくみが気になるところをトントンと軽くたたいて完了です

5:むくみの改善だけ出なく予防もできるサプリメント

最近は、数々のメーカーからむくみに特化したサプリメントも豊富にラインナップされるようになりました。

特に明日葉やポリフェノールなどは効果が期待できると言われています。

早めに対処してスッキリ

むくみの改善におすすめの対処法は、どれも手軽なところが嬉しいポイントですね。

繰り返し起こることが多いむくみには、早めに身体の外側・内側からのアプローチをして、むくんでいる状態が定着してしまう前に改善する事が大切です。

カラダとココロの不快感を一緒に解消していきましょう。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ