fbpx

関西の初詣におすすめのパワースポット7選

新しい年を始めるに当たって、やはり行っておきたいのが初詣。

関西には、三重の伊勢神宮をはじめ、奈良の東大寺など、全国でも指折りのパワースポットがあることで知られています。

今回は、大阪から日帰りでも行ける関西エリアで人気の初詣スポットを7ヶ所ピックアップし、それぞれのご利益や入手しておきたい開運グッズ情報などもお届けします!

<京都>

世界遺産にも登録された美しい神社もある京都。

はんなりと日本の良さを感じられる京都のパワースポットは、まさに日本のお正月を祝うのにぴったりです。

1:水の神さまがいる縁結びスポット「貴船神社」

水の神「高龗神」が鎮座する京都の「貴船神社」。恋愛の吉凶を占う「水占い」が大人気の縁結びスポットです。

平安時代の文学者「和泉式部」が、夫と復縁できるようにと祈願し、見事成就したことから恋に悩む若い女性たちの聖地として人気を集めています。

万物の命の源である水を祀った神社は、運気アップにもご利益があるのだそう。

元旦は早朝2:00から「若水神事」も執り行われますので、ぜひ、初詣におでかけください。

住所京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号075-741-2016
ホームページkifunejinja.jp/

2:疫病・厄除祈願なら「八坂神社」

京都四条通に位置する「八坂神社」は、厄除祈願にご利益があると言われる有名なパワースポット。

豪華絢爛な朱塗りの社殿は、京都の夏の風物詩祇園祭でも知られています。

初詣期間となる元旦には、白朮祭(をけらさい)と呼ばれる神事も開催され、無病息災にご利益があると言われる「粥杖」(初穂料1000円)も授与されます。

縁結び、合格祈願等にもご利益があるそうですので、資格試験の合格や、良縁祈願されたい方にもおすすめの神社です。

住所京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号075-561-6155
ホームページwww.yasaka-jinja.or.jp/

3:商売繁盛・学業成就にもおすすめ「伏見稲荷大社」

関西でもっとも人気のあるパワースポットとも言われる京都の「伏見稲荷大社」。全国に3万社ある「稲荷神社」の総本社として知られています。

美しい千本鳥居は、インスタ映えする撮影スポットとして若い女性にも人気があり、参拝だけでなく観光を楽しむ方が多いようです。

世界遺産にも登録されている伏見稲荷大社は、五穀豊穣の神様である「お稲荷さん」が鎮座されています。

商売繁盛や学業成就にご利益があるそうですので、お仕事でさらに飛躍したいとお考えの方にもおすすめです。

住所京都市伏見区深草薮之内町68番地
電話番号075-641-7331
ホームページinari.jp/

<大阪>

商人の町として江戸時代から栄えてきた大阪。天下の台所で行きたいパワースポットはやはり商売繁盛の神様です!

4:商売繁盛・縁結び祈願もばっちり「住吉大社」

全国に2300社あると言われる「住吉神社」。その総本社として大阪に鎮座するのが「住吉大社」です。

地元大阪では「すみよっさん」の愛称で親しまれているこちらの神社は、もちろん商人の町大阪を代表する商売繁盛の神様です。

正月三が日だけで、例年200万人もの人手があるパワースポットは、心願成就や縁結びにもご利益があるのだとか。大晦日から元旦にかけてはかなり混雑しますので、年が明けてからの参拝がおすすめです。

住所大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
電話番号06-6672-0753
ホームページwww.sumiyoshitaisha.net/

<奈良>

平城京が置かれた古都奈良は、日本の中でもかなり古い歴史を持つパワースポットが点在しています。

心静かに新年を迎えたい方には、奈良で初詣が良さそうです。

5:奈良最古のパワースポット「大神神社」

奈良県の霊峰・三輪山をご神体とする「大神神社(おおみわじんじゃ)」は「三輪さん」の愛称で親しまれる奈良最古のパワースポット。

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之さんが、日本で5本の指に入るパワースポットと認めた関西屈指の霊場です。

出典:https://www.instagram.com/p/x9DJsapdeE/

「大神神社」は、金運、仕事運、商売繁盛にもご利益があると言われています。

また、境内には縁結びにご利益があるとされる「夫婦岩」もありますので、合わせて参拝しておきましょう。

住所奈良県桜井市三輪1422
電話番号 0744-42-6633
ホームページoomiwa.or.jp/

6:無病息災を祈願するなら「東大寺」

日本最大の大仏さまが鎮座する「東大寺」は、世界遺産にも認定されているパワースポット。

厄除祈願にご利益があると言われており、例年多くの方が参拝されています。

通常有料での拝観となりますが、元日の0時から8時まで中門を特別開放されますので、無料で参拝することができます。

併設の二月堂では、正月三が日の間「万灯明」も灯されます。

住所奈良市雑司町406-1
電話番号 0742-22-5511
ホームページwww.todaiji.or.jp/

<三重>

関西だけでなく、日本全国から参拝者が訪れる三重のパワースポットと言えばここしかありません!

「お伊勢さん」の名前で親しまれる「伊勢神宮」は一生に一度は参りたい神社として古くから人々の信仰を集めています。

7:1000年以上の歴史を誇る日本屈指のパワースポット「伊勢神宮」

三重県の伊勢神宮は、2000年の歴史を誇る日本三大神宮の一つ。あまり知られていませんが、正式名称は「神宮」と呼ばれるそう。

外宮と内宮に、合わせて125もの摂社、末社が合祀されており、日本皇室の祖とされる「天照大神」をはじめ、八百神の神々がいらっしゃる日本屈指のパワースポットです。

伊勢神宮は、一年間無事で過ごせたことを感謝するのにふさわしい場所です。2019年も平穏無事に暮らせることを願って参拝してみましょう。

住所三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111
ホームページwww.isejingu.or.jp/

清々しい気持ちで一年のスタートを

関西の初詣スポットを7選厳選してご紹介致しました。

朱塗りの社殿が美しい縁結びの神様「貴船神社」や、奈良最古のパワースポットとして知られる「大神神社」など、関西には、良縁祈願や開運祈願におすすめの神社仏閣が満載です。

2019年、幸先の良いスタートを切れるよう、ぜひ初詣におでかけください!

関連情報

鹿も世界遺産も 外せない!古都奈良を巡る欲張り観光コース!

京都で仏閣巡りをするならここ!伏見宇治エリアで人気の神社とお寺

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック